福知山市近くの丹波市へ行く

昨日、福知山市近くの丹波市にある大谷さん宅を訪問。山々に囲まれ、のどかな田園風景が広がる村です。桜の花が散ったばかりで、つつじの花は早すぎるという谷間の時節でしたが、山々は美しい光景が広がっいました。
椎茸とりは初めてでしたが、大きな椎茸がはえており取り放題。竹の子掘りは、大きな力を必要としましたが、大谷さんの近所の方から要領を教えていただきました。大谷さんの体を心配していましたが、思ったよりも元気だったので安心しました。

大谷さんのお家から見た山々

お家の裏で栽培されている椎茸

竹の子掘りの成果

大谷さんと一緒に

満開の時期を迎えて長雨が続く

今年は例年よりも桜の開花が遅れ、4月7日ぐらいが満開となりました。しかし、長雨が続き、労住まきのハイツの花見も屋内で開かれ残念。
しかし、今日は曇りとなり絶好の花見日より、朝は自宅の牧野から枚方まで歩きましたが、菜の花と桜が見事に咲きほこっています



もうすぐ、桜の季節

もうすぐ、桜の花が咲き花見の季節となります。北牧野保育所前の桜は、毎年一足早く咲きますが、本日、穂谷川堤防を歩いていると、もう満開。淀川の堤防も、菜の花が咲きほこっています。春本番もそこまで来ています。
今日国会では、「森友学園」疑惑問題で籠池氏の証人喚問喚問がおこなわれました。live中継を朝から視聴しました。籠池氏は多くの事を語りましたが、具体的に多くの人の名前があがり、その人たちは籠池氏の証言を否定するコメントを寄せていますが、否定する証拠を示しほしいものです。ただ事実と違うというだけで、そうでないという説明がありません。今日の証人喚問が疑惑解明の第一足にしなければなりません。


枚方東部後援会「春のつどい」が開催される

 今日は天気が良くあたかい日となりました。枚方東部後援会の「春のつどい」が、藤阪公民館で開催されました。森友学園疑惑問題など、政治の大激動が起こるなかでの「春のつどい」です。私もあいさつさせていただきましたが、みわ智之大阪11区国政対策部長が詳しく「森友学園」問題を報告しました。23日の籠池氏の証人喚問喚問に疑惑解明の期待が高まっています。
 「あいさつ」に続いて、いろいろな催し物がおこなわれました。昨年に続いて月光仮面が登場しましたが、今年の月光仮面は、みわ智之氏でした。「春のつどい」が終わり次第、梅田ヨドバシカメラ前でおこなわれます小池晃書記局長を迎えての街頭演説にむかいます。

3-13重税反対全国統一行動に参加

本日、枚方市民会館大ホールで3・13重税反対全国統一行動がおこなわれました。枚方、交野、寝屋川の行動は、会場の関係で14日になりました。
たくさんの方が参加し、消費税10%増税阻止、「共謀罪」国会提出許すななど、安倍政権の暴走ストップの声を上げました。
集会後、枚方税務署までパレードをおこないました。

昨日、「ゆう」リサイタルに

昨日、大津市民会館で、「ゆう」リサイタルが開催され、親戚一同で観賞にいきました。個人リサイタルは、7年ぶりで多くの支援者方々がスタッフとなって開催していただきました。
20曲を熱唱しましたが、私は「あなたの行く朝」が一番心に残りました。大切な友だちを亡くした辛さとともに、前に向かっての気持ちが、伝わってきました。
参加者も170人ぐらいで満席でした。


大阪城の周りを見学

今日は、寒い1日でしたが、大阪市に行く用事があり、大阪城の周りを見学しました。大阪城の見学は、高校の修学旅行以来です。改めて、周りの石垣の大きさと外国人の多さに驚きました。
アメリカのトランプ大統領は、中東、アフリカ7ヵ国の入国禁止の大統領命を出し、世界的に批判と混乱をもちらしています。カナダの首相は、多民族を受け入れることは、多様性をつくりだし、強みになると言いました。その通りだと思います。「モノクロ」の単一の見方こそ脆いものはありません。