福知山市近くの丹波市へ行く

昨日、福知山市近くの丹波市にある大谷さん宅を訪問。山々に囲まれ、のどかな田園風景が広がる村です。桜の花が散ったばかりで、つつじの花は早すぎるという谷間の時節でしたが、山々は美しい光景が広がっいました。 椎茸とりは初めてでしたが、大きな椎茸が…

満開の時期を迎えて長雨が続く

今年は例年よりも桜の開花が遅れ、4月7日ぐらいが満開となりました。しかし、長雨が続き、労住まきのハイツの花見も屋内で開かれ残念。 しかし、今日は曇りとなり絶好の花見日より、朝は自宅の牧野から枚方まで歩きましたが、菜の花と桜が見事に咲きほこっ…

もうすぐ、桜の季節

もうすぐ、桜の花が咲き花見の季節となります。北牧野保育所前の桜は、毎年一足早く咲きますが、本日、穂谷川堤防を歩いていると、もう満開。淀川の堤防も、菜の花が咲きほこっています。春本番もそこまで来ています。 今日国会では、「森友学園」疑惑問題で…

枚方東部後援会「春のつどい」が開催される

今日は天気が良くあたかい日となりました。枚方東部後援会の「春のつどい」が、藤阪公民館で開催されました。森友学園疑惑問題など、政治の大激動が起こるなかでの「春のつどい」です。私もあいさつさせていただきましたが、みわ智之大阪11区国政対策部長が…

3-13重税反対全国統一行動に参加

本日、枚方市民会館大ホールで3・13重税反対全国統一行動がおこなわれました。枚方、交野、寝屋川の行動は、会場の関係で14日になりました。 たくさんの方が参加し、消費税10%増税阻止、「共謀罪」国会提出許すななど、安倍政権の暴走ストップの声を上げまし…

昨日、「ゆう」リサイタルに

昨日、大津市民会館で、「ゆう」リサイタルが開催され、親戚一同で観賞にいきました。個人リサイタルは、7年ぶりで多くの支援者方々がスタッフとなって開催していただきました。 20曲を熱唱しましたが、私は「あなたの行く朝」が一番心に残りました。大切な…

大阪城の周りを見学

今日は、寒い1日でしたが、大阪市に行く用事があり、大阪城の周りを見学しました。大阪城の見学は、高校の修学旅行以来です。改めて、周りの石垣の大きさと外国人の多さに驚きました。 アメリカのトランプ大統領は、中東、アフリカ7ヵ国の入国禁止の大統領命…

第27回党大会もいよいよ最終日

15日から始まった第27回党大会も、いよいよ最終日となり、午後の日程を残すのみとなりました。4日間があっという間に過ぎました。3日間で65人の代議員が発言しましたが、どの発言も素晴らしい確信に満ちたものでした。 しっかりと学び明日からの活動にいかし…

第27回党大会が始まる

昨日から歴史的な第27回党大会が始まり、私も代議員としてこの大会に参加しています。昨日は関西で雪が降り、新幹線が1時間40分も遅れ、開会30分前に伊豆学習会館に到着。 大会は午後1時に開会、志位委員長の開会あいさつの後、3野党代表と1会派の来賓のあい…

正月三が日も終わる

正月三が日も終わり、今日は午前11時から志位委員長の「新春党旗びらきのあいさつ」のネット中継を視聴し、新しい年のへの決意を新たにしました。 正月三が日は、元旦はみわ智之11区国政対策部長、枚方市会議員団と揃って、宣伝カーで枚方中を「新年のあ…

自宅の枚方牧野から淀川河口までの30kmを歩く

毎日、自宅の北牧野から枚方まで淀川の堤防を歩いて出勤しています。西牧野の付近に河口まで30kmという標識があります。この標識を見て休日に一度河口まで30km歩いてみたいと思っていました。 今日は、休日で天候も良く日頃思っていることを決行に踏み出しま…

志位委員長を迎えたなんば高島屋前の街頭演説へ 

昨日、なんば高島屋前で志位委員長を迎えての街頭演説に参加。参議院選挙以来の志位委員長の演説を直接聞きました。感動的だったのは、いま日本で起こっている「野党と市民の共闘」のような変革の波が日本だけの状況ではなく、新自由主義路線の破たんが世界的…

三笠中学校 の還暦の同窓会に出席

今日、三笠中学校の1972年度還暦同窓会が開催されました。みんな50歳の同窓会以来の参加となりました。すぐに、名前が思いうかぶ人もいましたが、なかなか思いうかばない人もたくさんいました。10年という月日は長く感じました。なかには、中学校以来、初め…

「現在と未来の日本の政治考をえる」集いで語る

今日、支部主催の「現在と未来の日本の政治を考える」集いが開催され、講師で約1時間ぐらい話をさせていただき、参加者から質問や意見も寄せられました。私が話をしたのは、「二つ転換」と「政治は変えられる」という内容です。第1は財界・大企業中心から…

香里後援会のバス旅行で鳥取砂丘へ

今日は、あたたかい小春日和です。香里後援会のバス旅行に参加して鳥取砂丘へ。鳥取砂丘は、枚方南部後援会以来です。砂丘の頂上から見る日本海は、絶景です。毎日、牧野から枚方ま歩いていることもあり、砂丘の頂上に登るは苦になりませんでした。 砂の美術…

牧野から枚方まで堤防の歩道を歩く

本日は、休日だったので牧野の自宅から枚方まで歩きました。雲一つない秋晴れで気持ち良く歩きました。途中、ランキングをしている人、歩いている人、サイクリングの人と出会い「あいさつ」をかわしました。 11月なのにたいへん暖かいウォーキングでした。

枚方市会議員団主催の市政報告会で府政問題で報告

昨日、日本共産党枚方市会議員団主催の市政報告会が開催されました。私も参加して大阪府政問題で報告いたしました。 いま、大阪府の福祉医療助成制度が大改悪されようとしています。たとえば、子ども医療助成制度です。見直しされようとしているのは、医療機…

「さよなら原発枚方の会」の宣伝で訴える   

今日は、「さよなら原発枚方の会」の定例宣伝の日です。毎月、第1・第3金曜日におこなわれていますが、今日も参加し、新潟知事選挙の勝利は柏崎刈羽原発の再稼動を認めないという県民の審判だと訴えてきました。 私はつくづく思いますが、原発というのはまだ…

「戦争法廃止、憲法守れ、枚方実行委員会」の宣伝に参加  

昨日、10月19日で「安保法制」が強行されて、1年1ケ月が経ちました。枚方市駅前南口ロータリーで「戦争法廃止、憲法守れ、枚方実行委員会」の宣伝行動がおこなわれ、そちらに参加しました。 いま、安保法制は全面的な運用段階に入ろうとしています。安倍首…

スズメバチに要注意

毎日、早朝に淀川河川敷でジョキングしています。三日坊主になるのではと思っていましたが、約2ケ月続いています。穂谷川付近から船橋川付近まで往復するコースと、穂谷川から樟葉駅の位置まで片道ジョキングして、帰りは歩いて帰るコースの2つのコースを…

昨日、大門みきしを迎えての「集い」を開催

昨日、大門みきし参議院議員を迎えての「日本共産党とともに、日本の未来を話し合う集い」を、枚方・交野地区委員会主催で開催しました。会場あふれる参加者で立ち見みの方もたくさんおられ、申し訳なく思っています。参加者の方に感想を聞くと「1時間半、立…

「さよなら原発枚方の会」の宣伝行動に参加

昨日は、首都圏反原発連合がおこなっている首相官邸前の抗議に呼応し、枚方でも「さよなら原発枚方の会」主催で宣伝行動が、枚方市駅南口前でおこなわれました。毎月、第1・第3金曜日におこなわれていますが、昨日で91回を数えました。 私もマイクをもっ…

枚方革新懇談の総会に出席

本日、枚方革新懇談の第23回定例総会が開催され、記念講演を楽しみに出席しました。総会は1時間ぐらいで閉会し、2016年度の運動方針案と予算案を確認し、代表世話人と事務局を選出しました。 第2部は、元大阪城天守閣館長の渡辺武さんによる記念講演…

昨日、台風16号が本州南端を通過

昨日、台風16号が本州南端を通過し、各地に大きな被害をもたらしました。枚方は午後3時ぐらいが一番風が強く雨も激しく降りました。本日、淀川の河川敷を歩きましたが、水位がかなり高くなっていました。宇治川や桂川、木津川の水が翌日になって合流して水位…

伊根町の「棚田収穫祭」体験へ

昨日、日本共産党くずは西ファンクラブ主催の「棚田収穫祭」体験に参加。台風16号の影響で小雨まじりのなか、早朝からマイクロバスで伊根町へ向かいました。高速道路が大山崎町から宮津市まで一本でつながっているために、約3時間で目的地の「収穫祭」広…

戦争法強行から11ヵ月、樟葉駅前で訴える

今日、8月19日は、戦争法が強行されて11ヵ月になります。くずは戦争法を廃止する会のみなさんと樟葉駅前で宣伝行動をおこないました。 先月の参議院選挙で改憲勢力が3分2を占めたことで安部政権は、戦争法の発動や改憲に踏み出そうとしていますが、国民は戦…

長尾元町のパルコープ前の交差点改善で交野警察署の懇談

住民の要望で長尾元町のパルコープ前の交差点に信号機が設置され、交通事故がかなり減りました。しかし、パルコープの駐車場の出入りとの関係で、まだ十分に改善されているとは言えない状況があり、広瀬市議や地域のみなさんといっしょに交野警察と懇談をい…

2016ZENKO IN 大阪に参加

昨日、参院大阪選挙区で「わたなべ結」さんにご支援をいただいたZENKOのみなさんから参加の案内をいただきましたので、黒田昌子さんといっしょに、エル大阪で開催された「2016ZENKO IN 大阪」の集会に参加。ゲストで日本共産党のわたなべ結さん…

久々に枚方公園駅前の早朝宣伝に参加

本日、枚方公園駅前の早朝宣伝に参加しました。枚方公園駅前の早朝宣伝は久しぶりでした。 朝からの猛暑のなかの宣伝で、汗ぶっしょりになりました。私は30分訴えさせていただきました。参議院選挙結果、戦争法と憲法改定問題、暮らしと経済の問題を訴えま…

定例の「原発ゼロ」宣伝に参加

毎月、第1・3金曜日におこなっている「さよなら原発枚方の会」の定例宣伝に参加。参議院選挙が終わって、安倍自公政権とおおさか維新の改憲派が議席の3分の2を占めましたが、原発再稼動を国民が信任したわけではありません。安倍自公政権は、「アベノミ…