Hatena::ブログ(Diary)

大池だより  このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Stan Getz

orion10142004-10-24

「一次予選最終戦の戦い方」その2

シンガ戦をジーコ”フェスタ”(祭り)だと共同通信との会見で述べたようです。具体的にはカズ神戸)ゴン(磐田)秋田(名古屋)沢登清水)小村(広島)の5人の名をあげています。
当然のことながらこれまで多くの場面をくぐってきた彼らに対し、敬意の念は抱きたいとは思います。
またシンガ戦は、大勢に影響しない消化試合であることから、それほど大騒ぎすることでもないとは思います。
現在のところの私の考えは、こちらで申し述べましたが、[SOCCER21]のおおやしさんのコラムで、今回の問題について具体的に4つの問題点を指摘していますので、ご紹介致します。中でもこの4つ目には強く共感するものです。

4つ目は、控え選手から出てくるであろう不満の声だ。こういう機会にチャンスを与えずに、いつチャンスを与えるのか。徹底したスタメン固定化の中でじっと耐えてきた控え選手に報いる場が無ければ、チームが崩壊する可能性すらある。プロ選手だって人の子だ。いつ「キャバクラ事件」が再発するかもしれない。早速、中澤から反対のコメントが出ているが、こうした声をもっと現場や関係者は出していくべきだ。(おおやしさん)

今後(最終戦やWC本番)を見越して「期待できる新たな選手を試す」とか、こういうゲームを利用して「チームとしての課題を強化する」という考えが元々ジーコ監督にないのと、また、シンガ戦を「テストにならない」と発言しているが、監督素人であるジーコには、どうやら「テストのやり方」自体を知らないとしか思えない。

「一次予選最終戦の戦い方」その3

シンガ戦について、あるいはベテラン招集の件についてコメントされたものを「公園のアンテナ」から集め、読んでみました。(上にご紹介のおおやしさんを除く。順不同)
「27年振りの消化試合」武藤文雄のサッカー講釈

「一連の噂について、私は否定的だし、カズと言う偉大な選手に失礼千万と思っている。」(武藤さん)

「フェスティバル! カーニバル!!」サッカー幸せエルゲラさん

『失礼な言い方だが(格下の)シンガポールではテストの機会にならない』という部分に対しては、『失礼な言い方だが、素人監督ではテストのやり方が分からない』ということで。(エルゲラさん)

「ただ、こういった消化試合で出すのは彼らにとっても失礼な話と思う。」Masser Blogのmasserさん

今だとJで活躍してて代表に呼ばれてない選手+五輪代表で編成してもそれなりに客呼べそうなメンバーなのに、スポンサーマーケティング部部門は理解してないのでしょうね。カズやゴンしか知らなさそうだからなあ。スケープゴートにされているジーコはちょっと気の毒だな。ジーコだと何発言しても許される節がマスコミにはあるからな。(masserさん)

『チャンスは「以前の代表経験」ではなく、「今の実力」で選出されるべきもの』」日本勝てさん

今回の23名を休ませるなら、
やはり日本選抜隊に活躍の場を与えたい。
今回は、前回NGだったナビスコ4強組も加えるとかなり強力なチームが出来あがる。(日本勝てさん)

『中沢「カズ、ゴン招集」に疑問』フットボールバーリトゥーダーのSOUNOさん

中澤は本当にかっこいいな。現代表選手からこういう意見が出れば、川渕も少しは考え直すでしょう。代表マッチに消化試合などなく、常に代表強化を図るべきなのです。功労者の代表引退試合なら改めて個別で組みましょう。(SOUNOさん)

「バックアップとなる層を厚くするために、シンガポール戦を利用してもらいたい。」蹴球放談のfantasistaさん

それより、今まで代表に呼ばれなかったり、呼ばれてもあまり試合に出られなかった選手を中心に、いまのレギュラーメンバーバックアップとなる層を厚くするために、シンガポール戦を利用してもらいたい。(fantasistaさん)

「カズ・ゴン代表復帰!ジーコ仰天人事」aciwakiさん

これ本当にジーコが言ったのだろうか?これが本当だとしたら選ばれる選手達に対する最大の侮辱だと思う。(aciwakiさん)

「一次予選の最終戦企画」はりもぐらさん

消化試合とはいえ、W杯の予選(公式戦)
海外組を呼ばないで、サブの連携強化、
新しい戦力の発掘・・・やる事はある。(はりもぐらさん)

「中沢選手、良く言った!」がばんさん

中沢選手、良く言った!
やっとできちんとした正論が聞けた気がする・・・。(がばんさん)

「シンガポール戦の選手選考」mincaさん

そもそもテストという概念があの監督の中にはないんですよね。(mincaさん)

「カズ・ゴン代表復帰!ジーコ仰天人事 11月17日シンガポール戦」skcook’s worldさん

まあ悪くはないと思いますが、問題は選手がそれを受け入れるかどうか。(skcookさん)

「明らかにウイークポイントである両サイドの新たな人材、その他試す選手はいくらでもいます」モストデンジャラスコンビ日記さん

もっと選ぶべき人がいるでしょう。Jで得点ランキング日本人トップの大黒、上位の大久保播戸などや、明らかにウイークポイントである両サイドの新たな人材、その他試す選手はいくらでもいます。ただでさえジーコは選ぶ選手が少なくて層が薄いのに。。。(naturalvibesさん)

「なんとなく今回の件には違和感を感じます」ケット・シーさん

私は個人的には功労者にはいくら酬いてもいいと思っている方ですが、なんとなく今回の件には違和感を感じますね。もし功労者に酬いるという主旨なら、それ専用の試合を組んで、vsアジアオールスターズとかにしたほうが良いのではないでしょうか?それにしても当人たちが引退を表明した後のことでしょうけどね。(ケット・シーさん)

『中沢「カズ、ゴン招集」に疑問 (報知)』おりたさん

正しくは『「サブ組に出番がないこと」に疑問』という見出しのような気もしますが、中澤格好良いなあ、さすが「自分の世代が協会幹部になるまで……」みたいな視点で物事考えられるお方です。(おりたさん)

「所詮は消化試合だ」湘南蹴鞠屋さん

シンガポール戦は所詮消化試合ですよ。個人的には、カズ・ゴン招集問題をジーコ日本代表監督としての能力と結びつけて論じるのは無意味だと思います。ブラジル人スーパースターの好意から来る思いつきに対して、眉毛を吊り上げて議論する必要もないじゃないですか?それより最終予選に対してこれからどんな準備をしていくのか?今までより力が上の相手と対戦するに際して、如何に戦力アップを図っていくのか?その方がよっぽど重要ではないでしょうかね。(湘南蹴鞠屋さん)

「中澤“漢”佑二」たいしょうの『言り独』さん

代表に誇りを持っているからこその発言なんでしょうね。
かっこいいです、ホント。(たいしょうさん)

gabangaban 2004/10/25 02:49 ども、がばんです。トラックバックありがとうございます。
今回のジーコの考えには正直唖然とさせられました。実際にシンガポール戦は『消化試合』なのかもしれませんが、そこをお祭りにして本当の意味での『ただの消化試合』にしてしまうのは、あまりに馬鹿げています。
そんなことするより沢山の選手や戦術をテストした方がこれからの『戦力アップ』につながるのでは?
なにより今回のこちらの日記でも取り上げられたように、これまで我慢して代表の控えの立場にいた選手たちに対して失礼すぎると思います。
こんなに選手のことを考えない監督が、日本代表の監督であるという事実が恥ずかしいです。

2004.3.31〜