ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

時間をちゃんと使います宣言

あけましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いいたします。

本年は、4月より私が所属する学部・学科が改組となり、「人間共生学部・コミュニケーション学科」としてスタートします。新たな試み、科目も増えていくので、ますます自分の研究も充実させていかなければ!と思っています。

一方で、昨年を振り返って反省するのは、時間の使い方に無駄が多かったことです。原因は・・わかってます・・スマホゲームでした。ちょうど昨年の早春、夜はだっこで生後3か月の乳児をゆらゆら。片手でできる暇つぶしにパズドラを始めたのがきっかけでした。移動時間にしかやらない、と決めたものの、移動時間が全部パズドラになってしまい、それまでは本や論文を読んでいた時間が失われたのです。帰宅すれば幼子たちがいるので書斎で仕事なんて夢の夢。にもかかわらず、その後、ツムツムにも手を出してしまい、ゲームは中毒性があるなあと身を以て実感しました。大学教員ですらこれですから、学生さんはなおのこと、時間がもったいない!

TwitterやFBに時間を使っていた方が、まだマシでした。誰かとのコミュニケーションや情報収集ですから。

こうしてゲームに消えてしまった時間、今年はインプットとアウトプットにきちんと使おうと思います。年初に宣言。