ORJPの隠れ家 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 08 | 09 |
2007 | 01 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2008 | 06 |
2009 | 07 |
2012 | 10 | 11 |

2005-08-31

ナポレオン的

[] 女性の書き手を分類してみる  女性の書き手を分類してみるを含むブックマーク

はてなブックマーク経由。

http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20050829#1125288695

本文もいいんだがコメント欄が面白い。女性ブロガーが来ては「わたしはどこに分類されるんですか読んでみてください」と書いていくのを見て「全く、女ってのは・・・」と苦々しく思ったり、イチイチちゃんと読んであげて分類するjituzonさんに感心したり。

つーか男のコメントが欲しい女ブロガーまたはホモブロガーは「男性の書き手を分類してみる」って記事を書けばいいんじゃねえの?いや、誰か書いて。俺も押しかけて分類を強要したい!(でも一般に男は女と比較して客観的評価みたいなものを気にしないように感じる)

[][] toutou - 星占いの歌 に思う  toutou - 星占いの歌 に思うを含むブックマーク

コンビニで流れていて気になってダウンロード。

もう女子中学生が歌手デビューしても何の新鮮味もない時代になっちまったなぁとつくづく思う。この手の、モーニング娘。低年齢化(あるいはミニモニ以降と画定してもいい)ロリコン指向の男どもが明確に商業的ターゲットになってきつつある現状はどうも居心地がよくない。「ほれほれ、こういう幻想が欲しいんだろ?」と投げ与えられたフィクションに俺達は飛びついていいのか?作り物ではだめなんだ!という意思表示として断固拒否し、東南アジアに本物の子供を買いに行くべきなのか?そして小倉優子批判。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/toutou/

[] 不満足な豚の話と東大総長  不満足な豚の話と東大総長を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/inouetaichi/20050829

精神的に充足しているかどうかが最も重要であって、何者であるかは問題ではないよ。

もし豚が自分が豚であることに満足しているのであればそれはとても幸せだと思う。

J.S.ミルが元ネタとは知らなくて、これって東大総長の話じゃなかったっけ?と「痩せたソクラテス」で検索すると

http://www.ffortune.net/social/seso/nihon-today/socrates1964.htm

1964年3月28日、東京大学の卒業式が行われ、大河内一男総長が卒業生に贈る

ことばの中で「太った豚より痩せたソクラテスになれ」と訓辞しました。

。。。。と書きたい所なのですが、実は大河内総長はこれを言っていません。

マジかよ!!衝撃の事実!!


んでJ.S.ミルはwikiによると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AB

簡単に述べると、ミルの功利主義は、快楽に(ベンサムが唱えた量的なものよりも)質的な差異をみとめ精神的な快楽に重きを置いた。それは次のミルの有名な言葉で表されている:「満足した豚よりも不満足な人間である方が、また満足した愚か者よりも不満足なソクラテスである方がよい」(『功利主義』第二章)。

なるほど。量的快楽主義者=豚、質的快楽主義者=人間って事かな?んで質にも格差があって、より高い質の快楽を求めろって感じ?あとこれとか。

http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/~suchii/util&pref.html

質の高低を言おうとするこの議論にはもちろん問題があり、わたしはミルの質の区別を擁護しようとするつもりではない。

この辺inouetaichiと同意見っぽい。


で、俺が連想した東大総長の話は「良質な快楽を求めよ」って抽象的な話じゃなくて単に「知的であれ!金より知ですよ諸君」というメッセージだろうから、似てるようでちょっと違うか。しかし、じゃあこの国が現在ソクラテスの道を極めんとする人達にとって恵まれた国かと考えると、博士の8%が行方不明または死亡という現状を思い出してまたちょっと暗澹たる気分になるのだ。

http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/

博士(はくし)が100にんいるむら


つうか、俺はたまにこの腐れ脳ミソが焼き切れそうになると「アリになりたい」とか「ミジンコになりたい」とか「やっぱケンミジンコの方がカッコいい」とか思うわけだが、やっぱあれこれ思考できる人間に生まれて良かったと思う。俺はもっと世界を、事実を、人間を知りたい!(こんな事書くとまた暫退の空白あたりから「オトコノコだなぁ」と嘲笑されそうだが!)

全然まとまらなかったな。誰のせい?それはあれだ、夏のせい〜

GJGJ 2005/08/31 20:02 「博士(はくし)が100にんいるむら」については,「博士が100人いるむら」のオチはマジなのか? http://d.hatena.ne.jp/rna/20050505#p1 も合わせて読まれた方がよろしいかと.結論だけ書くと「行方不明または死亡」じゃなくて単に進路が不明なだけみたいですよ.

strangeworldstrangeworld 2005/09/01 05:12 今年の卒業式では国際人になれみたいなありふれたことしか言われなかった。

orjporjp 2005/09/01 22:30 東大総長くらいになると「ペペロンチーノを食うより釜飯を食べろ」とか適当な事言ってもそれなりに立派な意味付けをしてもらえそうだなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/orjp/20050831

2005-08-29

[] 大友愛がどうのこうの  大友愛がどうのこうのを含むブックマーク

まず俺は大友愛ってのが誰なのか知らなかったんだけど、どうやら女子バレー選手らしい。画像検索してみたがフランケン大山(青コーナー・182ポンド)よりは可愛いと思った。

んでこんなの見付けた。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/8388/photo/board/otomo_wrote.jpg

どうやらこの掲示板

http://www.bbsplus.net/cgi-bin/b2/joy.cgi?id=osabac

大友愛選手が書き込んだ記念、という事らしいが

みなさんのおうえんあってだとおもっていおます

こういう時、大友愛の誤字をそのまま画像化してしまい恥を広めるのはファンとしてどうなのかとか、いやむしろファンだからこそ誤字が愛しいのではとか、「いおます(原文ママ)」は逆にいやらしいか?とか、色々考えて結論は出ず。つうか大友がもっと慎重にタイプすべきとの裁定が脳内百人委員会にて下された。賛成82・反対11・棄権6。お腹が痛くて早退1。


追記

あまりにも言葉足らずだったっすね。

元ねたはここ。

http://strange.toheart.to/diary/diary.cgi?Date=2005-08-29

http://d.hatena.ne.jp/KOR/

特定サイトからのアクセスが集中したためパブリック閲覧を一時中断します。

俺の日記もGOOGLEという特定サイトからアクセスが集中してい

[] ぁWのログが面白い  ぁWのログが面白いを含むブックマーク

http://2.csx.jp/~stwalker/kabu_2.htm

りみくすでこんな熱い「ファンダメンタル派 VS テクニカル派」の煽り合いが繰り広げられていたとは!

ま〜俺はまだ投資スタイルが固まってないんで、何とも言えないんだけど。どっちかってえとテクニカル寄りかなぁ。理由は、短期投資だから。っていうか長期は最初の取引が終わったら後は寝かせておくだけでつまらん。どうせならちょこちょこ取引して株やってる実感を得たい。それに長期って最初から運用資産が豊富にある人の手法だと思うんだよね。

あと上のログ読んで思ったんだけど、ログの彼に限らずファンダメンタル派は偶発的事故が起きる可能性を無視しがちな気がする。PERとかROEとかがいくら良好でも、地震で工場潰れました〜とか、リコール隠しがバレました〜とか、そういうイベントは無関係に襲ってくる。んで多分ファンダメンタル派は「多数の銘柄を保有して資産を分散する事でリスクを減らせる」みたいな事を言うと思うんだけど、それは俺みたいな小額投資家には無理な話なんだよなぁ。

つうかこのファンダ君は

例えばEE JUMPって音楽ユニットがあるとしようか・・・

おっと

これは統計に基づいた事実も理解できない無知蒙昧な屑鉄乞食どもには一々

説明しなければならないと思うから言うけど、仮の話だからね

これで分かったかな?え?まったく分からない?

OHHHHHH・・・JESUS・・・

なんてことだ

でも俺が60%のリターンをコンスタントに稼げるのは、こういう乞食がいるからなんだろう

明らかに220*1だな(;´Д`)現在とはやや口調が違うが

*1:暫定退避という掲示板にたまに現れる変人

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/orjp/20050829

2005-08-26

[] dんがlkdが  dんがlkdがを含むブックマーク

酔っ払っていい気分なので今日は更新しちゃうぞ!

水割りを作るホステスだけがいいホステスだ!

お前らは今日NHK総合深夜の「ダイヤモンドの恋」を見て石田未来オナニーしろ!

[] ヘッドハンターに会ってきた  ヘッドハンターに会ってきたを含むブックマーク

ども。利息を払いすぎてないか頻繁に尋ねられている元ORJPっす。

ヘッドハンターは引き抜きの話もそこそこに、というか実際に俺を見て引き抜く気が無くなったようだが延々と高レート麻雀の話をしていた。お上品なバーでこんな話もなんだかなと思っていたら話がパチスロに移った。途端に、カウンターで氷を削っていた女バーテンダーが食いついてきた。

そのうち日電協や保通協の話になり、そうだこの夏5号機が導入されスロ業界は恐ろしく冷えこむのだった、と思い出しアルゼ株を買った事を後悔したりした。まだホールドするけどね。今後スロプロは「廃業」「パチンコに移行」「裏モノをメインに」の3択を迫られると思う。

それにしてもATもストックもやり放題、機械割140%に皆が沸き立っていたあの頃は完全に歴史と化してしまうのだろうか。数十年後、骨董品屋で埃をかぶっている獣王を買い「おじいちゃん、またそんなガラクタを買ってきて!」と息子夫婦に渋い顔をされたい。皺だらけの震える手で右リール中段に象を止め、涎を流しつつニヤニヤしたい。


その後お決まりの「ちょっと色気あるとこ行きますか」。こんな時、スッと「俺ペドフィリアですから」が言えたらどんなに楽か。つらいのは歳相応のまともな性欲があるフリをしなければならないところだ。

結局キャパに行ってキャバ嬢に適当に話合わせておっぱいに吸い付いてマンコいじる俺。立った!立ったよ!俺のNIK-BOWが!(でも半立ち

[] エウレカセブン  エウレカセブンを含むブックマーク

暫退で「1話見てつまらなかったから見るの止めた」てな事を書いたら「8話までは見ろ」と言われたので見る事に。背景がわかるにつれて面白くなり、結局17話まで見た。

プロデューサーによると

映画で言えば、「風の谷のナウシカ」と「ビッグ・ウェンズデー」と「地獄の黙示録」を足して、なんにも割らなかったような感じです。

http://www.tbs.co.jp/program/eureka7.html

あと「エヴァンゲリオン」「北の国から」「首都消失」「2001年宇宙の旅」の影響も感じた。


どうでもいいがWhitney Houston - Saving All My Love For Youを聴くと決まって劇場版エヴァンゲリオンを連想する。どういうシナプスができあがっているのか。シナプス感激!なんつって(もうダメだ

[] 「ダイヤモンドの恋」に石田未来  「ダイヤモンドの恋」に石田未来を含むブックマーク

http://www.nhk.or.jp/23renzoku/html_dia_cast.html

沢渡志帆役。

金曜深夜に1週間分まとめて再放送らしいからそれ見ろ!抜け!

[] Emotions - Best Of My Love  Emotions - Best Of My Loveを含むブックマーク

暫退で「Best Of My Loveのいいカバーがあった」って書いてた人がいたけどTamia - Falling For Youじゃないだろうか。正確にはカバーじゃないけど大ネタ使いだし。

[] テクニカルなコインマジック講座  テクニカルなコインマジック講座を含むブックマーク

いやあ、すんばらしい。付録のDVDしか見ていないんだけど、すんばらしいよこれ。超絶技巧。DVDも豪華。

緒川集人さんがSHOOT in HOLLYWOODで解説していたルーティーン「Schizoid Vanish」も収録されていて「えっこのDVDでそれやっちゃうの」って感じ。あとDVD最後で荒木さんが演じた「スペルバウンド 銀貨の彼方に」ではApollo RobbinsがCultural Xchangeで解説していたNabil Changeが使われている。これは本当にビジュアルだ。


Cultural Xchangeサンプル

http://www.frenchdrop.com/menu/movies/cultural_xchange.mpg


最近作ったワン・コイン・ルーチン。

左手から右手へフェイクパス。体をやや右に向け右手を開き消失を示す。

体を左に向けながら左手から右手へマッスルパス。左手が空なのを示す。右手のコインはフィンガーパームしておく。右手で空中のコインをつまむ動作。右手からコイン出現。

右手にコイン持ったままリテンションバニッシュ。左手を開き消失を示す。この間に右手のコインはクラシックパーム。左手を握り、右手を左手の上にかざしローディング。左手を開きコイン出現。

ふじいあきらさんのコイン瞬間移動(両手を握ると同時にマッスルパスで左手から右手へ)。最後はShoot Shotでコイン完全消失(これは角度に非常に弱いから省略する場合もあり)。


あとついでに先日書き忘れた事を。

ふじいあきらさんが先日エンタの神様に出演したんだが、彼の魅力が伝わらないステージだったと思う。やっぱり前田知洋さんのようにゲスト相手にクロースアップマジックを披露してそれを会場のモニタに映す方が良かったのではないかと思った。

以前彼がマッスルパスをテレビで実演した時も少し違和感を感じたが、今回もネタバレでウケを取る後味の悪いステージだった。どうもマギー審司とつるみ始めてから方向性が狂ってきたように思う。数ヶ月前、喫茶店で何気なく読んだ女性週刊誌にふじいさんがコラムのようなものを書いていて、そこで彼は自分を「マジシャン」ではなく「芸人」と称していた。彼には芸人であるよりマジシャンであって欲しいと願う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/orjp/20050826

2005-08-21

タグ一覧

[] はてなグラフに不具合発見  はてなグラフに不具合発見を含むブックマーク

idea:2079

これと本質的には同じなんだが。実際に非公開グラフを作って適当にタグ入れてみた。

http://graph.hatena.ne.jp/t

ちゃんと「reikonのまんこペロペロ」「jkondoのアナルまいうー」が表示されている。

はてなアイデアでも提案してみたんでアイデアポイント増やしたい人は買ってください。多分倍率3倍くらいで修正されると思うんで。

idea:5352

[] 伊澤恵美子  伊澤恵美子を含むブックマーク

id:gakurouo:20050812経由で知ったショートムービー「ファーストコンタクト」だが、出演者の伊澤恵美子が可愛すぎる。俺を振ったあの子に似ている・・・。活発そうで清潔感があって。でも俺はこういうタイプに全然モテない。オタクっぽいのとか女を捨て気味のとか(具体的に言うと「あ〜生理中でイライラする!」と叫びながら壁をガンガン蹴るようなタイプ)にしかモテない。


First Contact

http://neom.nifty.com/meta/work/000072_h.asx

First Contactを作製したNASH FILM

http://www.nashfilm.com/

本人のブログ

http://blog.livedoor.jp/emiko711/

dugoutdugout 2005/08/21 22:10 自主制作とか小劇団ってこういうエンディングの曲つかうとこが多いなぁ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/orjp/20050821

2005-08-20

進藤さん大はしゃぎ

[] 堀江社長出馬とライブドア株価  堀江社長出馬とライブドア株価を含むブックマーク

ホリエモン出馬はライブドア株に何か影響を与えたのだろうか?チャートで見てみよう。

ライブドア東証4753)8/19の分足チャート

f:id:orjp:20050821003839g:image

同じく1ヶ月分の日足チャート

f:id:orjp:20050821003911g:image

右端の陰線が8/19のもの。出馬報道が出た8/18、\520まで上がり8/19も上昇を続けていた株価が「無所属で出馬」と報道された14:15から急落した。始値510 高値536 安値483 終値496。市場は「自民党推薦で出馬なら当選、無所属なら落選」と判断したという事だろうか?

ついでにライブドアマーケティング東証4759)も同じような動き。

分足

f:id:orjp:20050821004056g:image

日足

f:id:orjp:20050821003953g:image

[] 笑った  笑ったを含むブックマーク

>   投稿者:   投稿日:2005/08/20(土)21時26分32秒  ■  ◆  木 
> おならがプリキュアッ

生理二日目に和式便器にしゃがみ込むと間髪入れずに膣から経血のかたまりがプリキュア

buskybusky 2005/08/21 01:53 その二人はプリキュア。キュアイエローとキュアレッド。

orjporjp 2005/08/21 19:58 咳き込んだ瞬間に肛門から直腸がプリキュアッ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/orjp/20050820

2005-08-17

[] 投げ銭もらったッ  投げ銭もらったッを含むブックマーク

f:id:orjp:20050814223515j:image

ありがとう!素直に嬉しいっす!匿名でもらうといたいけな美少女から投げ銭された妄想に浸る余地が生まれて楽しいとわかったので、これからは俺も匿名で投げよう。

[] 私がデイトレをするわけ  私がデイトレをするわけを含むブックマーク

やっぱり負けた人の話は面白いなあ。

http://www.stock-affiliate.com/taikendan.html

筆者がスクウェア株の長期ホールドで2度の大敗を喫したお話。やっぱり株は怖いものなんだなぁと気が引き締まったよ(俺は長期ホールドしないからここまでひどい損失を出す事はないと思うけど)。

ヤフー掲示板の買い煽りに見事にハメられたりしていて笑いを誘う箇所もいくつか。あとこれとか。

微力ながらスクウェア社を支えるべく5万円以上の大金をはたいてビックカメラにてPS2本体とFF10を購入しましたが焼け石に水でした。

微力すぎる(;´Д`)

[] 駒大苫小牧  駒大苫小牧を含むブックマーク

野暮用で田舎に行って今日帰って来た。降り立ったJR札幌駅改札口にはなぜか人だかりができていて「おお民よ吾輩の帰還を待ちわびておったか」とか思ったがみんな天井に取り付けられたテレビの高校野球中継を見ていただけだった。後で知ったが準々決勝試合だったようだ。

駒大苫小牧の勝利が決まった9回表3アウト目、ウオッと歓声が上がり一斉に拍手が湧き起こった。俺も今日だけは野球少年に拍手しても良いような気がしたが、鉄道オタクっぽいメガネガリwithウエストポーチが薄汚れたメガネの奥で目を泳がせながら「勝ったぞい〜〜」と呟きつつ目の前を横切ったので、意識がそっちに持っていかれてしまい拍手するタイミングを失った。

[] はてなアイデア評価額概況  はてなアイデア評価額概況を含むブックマーク

時価総額ランキングから見るはてなアイデア

http://i.hatena.ne.jp/ranking

項目6/297/157/308/17
参加者1292142815232031
総評価額1960762240781327151933609083
平均評価額1518168617831777
4000超?人(?%)55人(3.9%)67人(4.4%)88人(4.3%)
同評価額?(?%)628840(26.1%)806244(29.7%)1072911(29.7%)
3000超65人(5.2%)100人(7.0%)116人(7.6%)156人(7.7%)
同評価額482735(24.6%)782159(32.5%)973051(35.8%)1307384(36.2%)
1000割102人(7.9%)109人(7.6%)115人(7.6%)203人(10.0%)
同評価額?(?%)80135(3.33%)85267(3.14%)169171(4.7%)

参加者が急増したのは総選挙はてなの影響?

却下された

idea:4920

投げ銭の逆のシステム。ブックマークしつつ相手のはてなポイントを奪える。

10 hatena 『発送は面白いのですが、難しそうなので却下とさせていただきます。』 (2005-08-15 13:28:13)

10 orjp (2005-08-11 02:40:39)

発案から4日でスピード却下された。チキショー!なんか発送した事になってるし!クロネコヤマトか俺は!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/orjp/20050817

2005-08-13

[] 投げ銭の件  投げ銭の件を含むブックマーク

http://nais.to/~yto/clog/2005-08-12-3.html

手数料定額にするとクレジットカードでポイント買われた場合に赤字にな

るのでは?

えっと、ポイント購入時の手数料は俺は問題にしていないっす。そう誤解されても仕方ない文章でしたけど。まあポイント購入時の手数料は腹立たないなあと。しかし投げ銭時に手数料がかかるのはどうもイラッときます。ダブルスタンダードかなこれ(;´Д`)

んでポイント購入と投げ銭の違いについてぼんやり考えていて、気付いた。「善意とか賞賛とかに課金するはてな」とは別のシラケ要因に。つまりね、ポイント購入っていう「俺−はてな」って関係の中で手数料が発生するのは気にならないんですよ。でも投げ銭って「俺−記事書いた人」関係だよな。ここ、二人だけの世界であって欲しいんだよね(こういう事書くと俺から投げ銭もらった人が鳥肌立てるかも知れんが)。おじゃま虫的に急に第三者であるところのはてながしゃしゃり出て5%取っていくなよ、と。こっそり二人だけの秘め事でありたいのよ、投げ銭ってのは(俺から投げ銭もらった人が嘔吐している音が聞こえる)。そんな心理も働いて俺はシラケているんだなぁと理解したっす。

[] 保守思想の本質  保守思想の本質を含むブックマーク

レジデント初期研修用資料の最新記事「変えないことが武器になる」が、思いっきり保守思想の核心を突いている。つまり「変革によるデメリットは確定的で、変革によるメリットは不確定である」って事だ。

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2005/08/post_278.html

この記事においてmedtoolz先生は医療現場とかロケット工学とかを引き合いに出していて、政治思想的な話題には一切言及していない。しかし多分medtoolz先生のバックボーンには保守思想(あるいはそれにかぶれた時期とか)があるんじゃないかなぁと想像したっす。とにかくこの記事はそのまま左翼・進歩主義者批判の記事として読めるので保守諸氏は絶対に一読しておくように。我らは「変わらない夢を見たがる者達」なり!

medtoolzmedtoolz 2005/08/14 06:15 トラックバック有難うございます。
この記事書いたときには全然意識していなかったのですが、たしかに保守思想ですね…。
ご指摘のとおり、私は思想的には保守です。某自民党保守の政治家の地元ですし。

orjporjp 2005/08/15 02:29 ども。いつも楽しく読んでおります。やはり保守でしたか。意識しなくても根底の思想というのは滲み出てしまうものですねえ。意図的に政治色を消した保守啓蒙記事、という線もちらっと考えましたけど考えすぎだったようで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/orjp/20050813

2005-08-11

[] 禁煙っつうか止煙  禁煙っつうか止煙を含むブックマーク

喫煙が止まった。自然に。これは禁煙じゃないな。俺が経験してきた、吸いたいのを必死に我慢して依存を弱めていくというスタイルのいわゆる禁煙とはかけ離れている。趣味の合わなくなった友人と自然に距離がおかれていって疎遠になるような、そんな感じ。止めた、という自覚がない。だからいつから吸っていないのかも思い出せない。やはり「止まった」としか表現できないな。

そもそも最近妙に痰が絡んだり空咳が多かったりしていて、煙草がまずかった。んで、たまたま健康診査でレントゲン撮ってもらう機会があって、医者に肺気腫っぽさと気管支炎を指摘されたりして、しばらく煙草やめようかなあと思った。数日おかずにタイミングよく親知らずが痛み、かかった歯医者に「あなたタバコ吸うでしょ、歯が真っ黒だし歯茎もグズグズに傷んでるよ」と言われ、何だかもう吸わんでいいかな、最近おいしくないし、という具合になって手持ちを吸いきってから買い足さなかった。かれこれ1週間ほど経つ。


とここまでテキストファイルに書いて日記にアップしていなかったんだけど今日吸ってみたらおいしく吸えました。イエー。ちょっと咳出るけど。


はてなブックマーク投げ銭システムが導入され、どれどれ送られるとどんな風に通知されるのかなと試しに自分に送ってみようとしたら「自分には送れません」とエラーが。この仕様、何か意味あるのか?また少しはてなが嫌いになった。

大体さ

ポイント送信時にはポイント送信数の5%の手数料が必要となります。

http://b.hatena.ne.jp/help?mode=tipjar

どうして一律5%なんだ?こんなもん定額でいいだろ。10ポイントくらいで。「送信後の残高が300ポイントを下回る場合は、送信できません。」って制約も意味不明。まあ今日はサンダル買いに行った靴屋で6歳くらいの少女のパンチラが見られたのでよしとするがよ。


追記

思いっきりbmpさんと怒りがカブっていた。

id:bmp:20050810

俺はここまで激烈に怒ってはいないんだけど(多分それははてなに対するbmpさんと俺の期待度とか愛着の差なんだろうけど)俺はコンビニに行って帰ってくる道すがら、どうして銀行で取られる振込手数料にはあまり腹が立たなくて、はてな投げ銭では腹が立つんだろうとぼんやり考えていた。両者はどちらも汗を要しない金銭の移動であるのに手数料が取られるが、なぜ後者では強く腹が立つんだろう。不当に思えるんだろう。

それは多分、投げ銭システムが全く善意に基づくものだからだ。業務とかではなく。言い換えれば、俺が街頭の募金箱に百円入れようとしたら「えっと百円の募金ですね、手数料5円かかります」って言われてるような気分だ。これだ。はっきり言ってシラケる。ユーザーの間でもっと応援とか交流とかを活発にできるようにっていう善意実現のシステムの筈なのにそこで手数料を取るっていうビジネス。がめつくてシラケる。やっぱid:jkondoは関西人なんだ。そういう事なんだ。

2005-08-10

[][] キャメロット・ガーデンの少女、リターナー  キャメロット・ガーデンの少女、リターナーを含むブックマーク

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=5619

評価1。久々の映画なのに1ですよ。テーマっていうか話の構図は好きなんだけどねえ。

高級住宅街に住む家庭の少女と、その町に森から通いで来て働く芝刈りバイトの貧乏青年。少女は大人びていて周りになじめず、青年はちょっと幼くて疎外されていて。惹かれ合う二人。地位格差のある二人の恋(この話では恋というか友情・連帯感みたいなもんだけど)というと「ローマの休日」がクラシックって事になるだろうけれど、あれよりはもうちょっとリアリティがある設定だ。

でも俺はリアリティ無視でもっと極端な、金持ちの令嬢とその家の下僕との恋みたいなものが俺は見たいよ。つーかそういう下僕になりたい。美少女に服従したい。最期は美少女をかばって悪党のイングラムから発射された9ミリを百発くらい食らって死にたい。アホか。

んでこの映画、既に書いたように描かれているものは恋愛ではなく友情に近い心の交流って感じのものだからそれが映画全体を退屈にしている。もう一歩踏み込んだ話を観たかったねえ。結局二人の交流は町の人々に誤解されて騒がれて、青年は森から追い出されるんだけど。あ、ネタバレしちまった。

あと主人公の青年がトレーラーに女を連れ込んでセックスしている、つまり性的にノーマルであるあたりマイナスポイント。「レオン」のように成人女性はだめなんですボク、みたいなペドフィリア要素が明確にあった方が映画的にも深みが出たと思う。つーか完全に俺の好みの問題だが。

んで退屈だなぁと観ていたらラストシーンは素晴らしかった。ラストだけはリアリティ無視の奇跡が起こり、映画っていうものの面白さが発揮されていて、つうか今までの退屈さはこのシーンのためだったのか?って感じのカタルシス。ほんの少し感動した。これはネタバレしない方がいいかもな。でもやっぱり評価は1だなあ。ミーシャ・バートンはまあまあ可愛いっす。


この解説はいいね。ラストシーンも思いっきりネタバレしてるから未見の人は読まない方がいい。

http://www5.big.or.jp/~hellcat/video/lawn_dogs.htm


http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=9708

評価1。ワイヤアクションが売りの、マトリックス対抗意識バリバリの邦画。

と言ってもかなり格下。鈴木杏は可愛いが絶句するほど演技が下手。大根役者の限度を超えてるよこれ。相棒の金城武はどうか?こちらも最悪という以外言葉が見付からない。何だかストーリーの幼稚さも「ジュブナイル」っぽくてゲンナリ。金と時間を返せ。返しなさい。今すぐ。

[] 発端  発端を含むブックマーク

これは次の記事の発端となった掲示板での応酬だから、次の記事を読んでわけがわからなかった人向け。

続きを読む

[] 日本のヒップホップ  日本のヒップホップを含むブックマーク

まずHIPHOPとは正しくは音楽ジャンルを指す言葉ではなく文化を指す言葉なんだけど、便宜上ここでは音楽ジャンルとしてのHIPHOPについて書きます。そこんとこピロシキ

ここで俺が書くべきは日本のヒップホップの魅力だからそれに話を限定すると

  • リリック(歌詞)が日本語だから聞き取れる、理解できる
  • 他ジャンルの曲に比べリリックが練りこまれている、と思ういや当然主観ですよ

この辺に尽きるような気がする。

1番目はまあわかってもらえると思う。ラップにはメロディがない分、ラッパーが何言ってるのかわからないとつらいものがあるんで。その点で洋物ヒップホップより深く作品に触れられるよね。ああ、こういう文章を書いている俺はすごく無様だな。まあいい。

2番目、ポップやロックに比べて、ヒップホップはメッセージ性のある楽曲が多い・・・って言ってもそうでないのもあるよ勿論。いや、メロディがない分リリックの中身で勝負しているところがあって、って言ってもそうでないのも山程あるんだけどさ。ああうぜえ。つーか俺が日本語ヒップホップにはまり出した9年前はそうだったんだよ!もう売れてなくて売れてなくてクソなJPOPが簡単に売れて、ラッパー達は怒りと屈辱で誰もが「今に見ていやがれ」みたいな怨念をリリックに込めていてコンプレックス丸出しで俺はそれがたまらなく好きだったんだよ!

ちょっと脱線するけど俺はポップの雄であるところのサザンオールスターズ桑田佳祐も好きだったりするんですけど彼はメロディが第一で歌詞は二の次みたいな事をよく言っている。「君こそスターだ」のリリース時のインタビューでも「歌い出しの”稲村ヶ崎は今日も雨”って部分はアメにするかカメにするか迷ったんですよ、あのメロディならどっちかの音しかあり得なかった」と言っていて、つまりメロディが先にあってそれに合う言葉をはめていってるわけ。んでそれに対しヒップホップは逆で言いたい事がまず最初にあるって図式。これが当時の俺には新鮮だった。ポップやロックよりは中身のある事を言っているぞ、と。っていうか最近のはどうもリリックにそういう新鮮さを感じられない。ヒップホップが変わったのか俺が変わったのか知らんが。まあいい。


日本のヒップホップアーティストのファッションに見られる猿真似・独自性のなさに対する批判について。

彼の主張していた、日本のラッパーの「なんちゃってギャングスタ」ファッションがもう駄目、受け入れられない、っていうのは俺自身もやや理解できる部分はあるんだけど。そう言えばCRAZY-Aなんかは「何でわざわざ汚した服を着る?俺達汚れてしまった服を着る」というリリックでファッションだけのギャングスタスタイルというものを批判していた。

でも所詮ファッションはファッションであってミュージシャンにとって本質ではなく「俺達がやっているのはヒップホップだよ」っていう消費者へのアピール・理解の助け以外の意味は多分ほとんどないと思うのよ。宣伝っていうか。「こういう格好がHIPHOPPERなんですよ!覚えてね!」みたいな。で、それをもって彼らの音楽まで聴く気をなくしてしまうのは勿体無いし、挙句の果てにファンまでひとくくりに馬鹿呼ばわりってのはどうなのかと思うわけよ。料理人の世界を見てみたまえよ。和食の料理人が甚平や作務衣を着て、フレンチの料理人がコックコートやコック帽を着用するようなもん。ファッションは料理人にとって本質じゃない。本質はあくまで彼らの料理。つまりHIPHOP嫌い君は日本人がやっているフランス料理店に対して「何だよあいつら外人の猿真似ファッションしやがって、日本のフレンチは駄目だね独自性がない、俺は食わないよ食ってる奴は馬鹿」って言って肝心の料理を食おうともしない、そんな感じ。


んで俺これ書くのにやたら時間かかっちまったんだけど、やっぱあれだ、音楽を言葉で語るのは無理だ。俺、上の文章で何も伝えられた気がしない。ごちゃごちゃと駄文を書き連ねただけだ。結局音楽の良さなんて聴いてもらう以外に伝えられないんだ。というわけで素晴らしい(と俺が思っている)日本語ヒップホップをかけまくるネットラジオを、君1人のために流したいと思う。都合のいい日時を指定してくれればやるよ。コメント欄にでも書いてくれ。ポップもロックも演歌もアニソンも時事ネタのしゃべりもなしだ。ひたすらいい(と俺が思う)ヒップホップをかけ続ける。本気で。その上でやっぱりクソ音楽だと判断したならそれでいい。不要ならやらんよ。連絡待つ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/orjp/20050810

2005-08-08

未だに日本と言えばUKIYOEか

[] ローソク足とか  ローソク足とかを含むブックマーク

昨日書いた相場観だが、300年くらい前に同じような事を言っている人がもういた。まあ当たり前か・・・。

J_Coffeeの株式投資日記

http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/retsuden.html

相場の神様、本間宗久


「旗が動いています。風が吹いています。その動きを見ている人がいます。」

旗の動きは、米の価格の変動を表します。つまり、テクニカル分析

風は、米の作柄、天候、在庫量、今風に言えば、ファンダメンタルを象徴しています。

見ている人は、米を売り買いしている人(投資家)のことです。

「旗が動いているのでしょうか?」それとも「風が旗を動かしているのでしょうか?」

宗久翁は、どちらでもなく、正解は三番目だと言っています。

「つまり、旗を見ている人(投資家!)の心が、旗(米価)を動かすのです。」

◆◆相場が読める大相場師は、実は、投資家の心が読めるのです。◆◆


あとトリビア

http://www.ntaa.or.jp/technical/formation/formation_Candle.htm

チャートに使われるローソク足は明治30年代に日本のダイヤモンド社が開発したもの。今では海外でも「candle chart」とか「candlestick chart」と呼ばれ愛用されている。って言うかローソク足の解説だけで本書いて食ってる人がいた。どうも公開されているサンプルページを読んだところ、この人(Steve Nison)が西洋にローソク足を伝えた第一人者らしい。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0735201811/qid=1123511637/

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/047100720X/qid=1123511637/

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/2909356248/qid=1123511574/

[] 親知らず抜いた  親知らず抜いたを含むブックマーク

傷口から死んだザリガニみたいな臭いが(;´Д`)劇団ひとり演ずる春樹先輩か俺は

しかも完全に塞がるまで半年くらいかかるとか。こりゃたまらんなぁ

エネルギーを消耗して眠いからHIPHOP話は明日書くっすよすまんもう寝る

 2005/08/09 01:02 虫歯でボロボロになった歯を自分で抜いたことがあるんだけどそのときの
臭いといったらもう臭いったらなかったよ(;´Д`)もううんこそのもの

orjporjp 2005/08/11 00:10 それは虫歯じゃなくて本物のうんこだったんじゃないかな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/orjp/20050808

2005-08-07

女子小学生+エプロン=射精

[] メモ  メモを含むブックマーク

このところ自由な時間は全て株関係のウェブ読みに費やしていたのだ。株本もあれこれ出すぎていてどれを読めばいいのかわからなかったので、じゃタダで読めるウェブで知識を蓄えよう、ってね。負け始めてから本気で勉強する俺カッコ悪い。でもこうして学んだものは忘れない。含み損の数だけ強くなれるよマーケットに咲く仕手師のように。

あ、思い出した。仕手株の話。これ読んで前からぼんやり考えていた疑問が解けた。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001386.htm

最近は特定の仕手筋のような存在がなくても、自然発生的に、何かの材料で投資家の思惑を呼んでマネーゲーム的に仕手性の相場が発生することが多くなっている。

やっぱりなぁ。偶然の値上がりが暴騰を呼ぶ事って起こり得るよなぁと思っていたんだが本当にあるっぽい。ちなみに仕手株の仕手って能や狂言の主役を意味する「シテ」の事らしいっすよ。

あといわゆるテクニカル分析ってやつ、ゴールデンクロスとか逆三尊とか。あれも色々調べてみたんだけど科学的根拠は別に無いようだ。つまり経験則の域を出ないものらしい。じゃあ無視していいかって言うとテクニカルの立場に立って動く参加者が(一定の無視できない割合で)いる以上、考慮に含めないといけないよなあと思う。いかにテクニカルがオカルト擬似科学の類であるかを力説しても一銭にもならんわけで、重要なのは「ゴールデンクロスが発生すると株価が上がるという根拠はない」って事じゃなく「ゴールデンクロスが発生すると株価が上がる、と信じる人が多数いる」っていう事実なんだ。つまり株価そのものを読むのではなくて、市場に参加している人々の思惑をこそ読むべきではなかろうか!自分が上がると思った銘柄を買うんじゃない、みんなが上がると思っているであろう銘柄を探し出して買うゲームなんだ!そういう意味でやはり常識とされている事柄は一通り勉強しようと思うのであった。


面白かったところ

はじめての株日記

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/kabuFrame.html

株を始めて4日目に買った丸石自転車が翌日破綻。最近SPA!にも載ったとか


トレードルーム

http://www.dtsystems.net/Web-project-A/jiman/traderoom/index.htm

http://www.trade2win.com/gallery/showgallery.php?cat=508&password=&page=


YOMIURI ONLINE 株式投資入門

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/

全部読んだ。わかりやすかった


サファイア 深い輝きを放つシンプルトレーディング

http://www.kabugirl.com/

毎日寄付き(朝9時の取引開始)からの売買をリアルタイムで公開し、その天才的腕前で注目されていたらしい。しかし取引遅延が発生していた大阪ヘラクレス市場で彼女の取引には遅延が全く見られなかった事からデッチ上げが発覚。荒れるコメント欄。更新停止。


株ブログポータル カブログ

http://kablog.finance.livedoor.com/exec/siteTable.html

[] 体臭の話  体臭の話を含むブックマーク

http://araiken.exblog.jp/2113287

これ読んでふと思い出した。忘れかけていた昨日の出来事。

昨夜、帰宅して1階玄関ホールでエレベーターを待っていた。俺の部屋は8階だ。上から降りてきたエレベーターには初めて見る住人が乗っていた。色白無精髭の白ブタみたいな野郎だった。で、そいつの降りた後のエレベーターに乗り込んだ瞬間、猛烈な異臭が俺を包んだ。1ヶ月は風呂入ってないんじゃねえかっていうか着替えも全くしてないだろっていうか乞食でもここまでひどいのはあまりいねえぞっていうレベル。8階に着くまでの間その臭いは全く薄まる事もなく、エレベーターの扉が開いた後もはっきりと残っている体臭がむしろ興味深く「ああ、体臭ってこんなに残り続けるものなのか」と驚きつつ8階ホールの清浄な空気とエレベーター内の体臭を交互に嗅いだりしてまた驚いたりしていた。

と、その時、エレベーターの扉が閉まりまた俺は階下に降ろされ始めた。アホな事をやってるうちにまた住人の誰かが帰って来たらしい。何やってるんだか俺・・・。そして1階に到着し扉が開くと、乗り込んできたのはあの白ブタだった。どうやらゴミ出しか何か短時間で済む用だったらしく、再び顔を合わせた俺におやという表情を一瞬だけ見せた。狭いエレベーターの中、俺は自分の間抜けさとかコントみたいな展開とか更に濃度の高まる体臭とか、そういうシチュエーション全体がツボに入って笑いを堪えるのに必死だった。尋常ならざる体臭は時にドラマを生む。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/orjp/20050807

2005-08-01

[] クリティカルパス=クリニカルパス  クリティカルパス=クリニカルパスを含むブックマーク

雑誌捨てる前のメモ。

クリティカルパス」は、1950年代から米国で普及していた産業界における工程管理技法の「critical path method」に語源がある。「critical path method」とは、ある商品が原料から最終的な製品になるまでのさまざまな過程のうち、経済的効率性を妨げている「問題の経路」を見きわめて系統的に管理する手法である。

なお、「クリティカルパス」は米国においては「Care Map」の名称で商品登録されている。

なお、現在の日本では「クリティカル;危機的な」という意味が嫌われ、「クリニカルパス」という呼称も一般的になっている。

(からだの科学増刊 21世紀の大学病院)

[] HINOIチーム 長州小力とコラボ  HINOIチーム 長州小力とコラボを含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g050769.html

女子中学生4人組ダンスユニット「HINOIチーム」が新曲「KING KONG」の発売記念イベントを行った。ユニークなパラパラダンスで人気のお笑いタレント・長州小力が応援に駆けつけ、HINOIチームのデビュー曲「IKE IKE」をコラボするなど、会場を盛り上げた

アイドルオタの遠慮がちなノリっぷりといい、アウェイな長州小力の微妙なサムさといい、素晴らしくイヤな動画だ。振り付けがユニゾンするところは普通に笑えたが。どうでもいいけどこういう女子中学生にはなぜかチンポが反応しません。

iRCeriRCer 2005/08/06 23:27 orjpの日記でも荒らしてみるか

orjporjp 2005/08/07 00:50 最近忙しいし、確かに荒らすなら今がチャンスかもな