Hatena::ブログ(Diary)

「最後通牒・こぼれ話」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-04-18

[] 和月伸宏『武装錬金』が「週刊少年ジャンプ」来週号でとうとう打ち切りに…

http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1113819043/9

ここの所ずっと掲載順位が低空飛行だったので覚悟していた人も多いでしょうが、4/25発売の「週刊少年ジャンプ」21+22合併号で『武装錬金』がついに打ち切りに。「赤マルジャンプ」夏号に完結編を掲載予定とのことで、本誌での完結もならなかったみたいで。(;´Д`) 単行本の売り上げもそれほど悪くは無かったんですが、やはりアンケートが取れてなかったんでしょうか…。

まだ新連載の本数が不明なので今期に何作打ち切られるかは分かりませんが、後はやっぱ『いちご100%』と『WaqWaq』が有力候補ですかね。どちらも今月末に単行本が特別重版予定と、これが他誌なら打ち切られるような感じの作品じゃないんですが、単行本がそこそこ売れていようとアニメが放映中だろうと容赦なく打ち切られるのがジャンプシステムですからねぇ。それに比べて『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』は最近ずっと掲載順位が高いなぁと思っていたら次々号は巻頭カラーってことで、来月の第1巻発売を前にして完全に安全圏へ入った感じですな。

オズマオズマ 2005/04/18 13:41 いろんな意味でおつかれさんです。

ますこますこ 2005/04/18 16:11 waqwaqと二大ロートルでしたから一緒に消えそう。
秋元治以外はUJなり他誌なり放出なのっす

ひらひら 2005/04/18 20:27 なんでどうして〔泣〕

BurnBurn 2005/04/18 21:40 今回に限らず、少年Jで俺が気に入った作品は必ず中途半端に打ち切られるんだが…何でだ!?

相羽相羽 2005/04/18 21:55 キミがもう少年じゃないからだよ

老年老年 2005/04/18 22:08 現役少年達も支持しなかったから打ち切られるんだと思いますよ

メリーメリー 2005/04/18 23:01 頑張って終わらせようって感じはしてたのに・・・それでも間に合わなかったか・゜・(つД`)。・゜

えるおーえるおー 2005/04/18 23:30 黒い核鉄の話はなんとかケリがつきそうだけれど
パピとの決着や斗貴子さんの心の傷が癒えるとこまでは無理か…(涙)

kazukazu 2005/04/18 23:55 大学ではメチャメチャ人気あったのに・・・
コミックス売れても小学生ウケしないとダメだなんて・・・

坂東坂東 2005/04/18 23:58 まだだ!まだ終わりじゃない!
ライパクを見ろ!一回打ち切りになったのに
終わりまで行った(いや、もう一回打ち切りになった訳ですが)
じゃないか!
和月は!武装はまだ終わってない!
そうじゃなければ
鈴木央に結婚でまで抜かれた和月が可愛そうじゃ無いか!
とか言ってみる

アキアキ 2005/04/19 00:01 富樫や秋本や森田みたいに
「大人に買わせるために
アンケ取れなくても打ち切られない券」
あげてもいいとおもうのに!

ガンプガンプ 2005/04/19 02:56 月刊ジャンプに移動とかでもいいのでちゃんとした物語の終わりまで行き着いて欲しかったです。
また自分の好きな作品が一つ終わる…

     2005/04/19 04:47 世の中もっと他に終わるべき漫画ってあると思うのに・・・
パピヨンじゃ婦女子には受け入られなかったか・・・

ついでに、フルスイングも打ち切りっぽい展開ですね。
試合が一話で終わるとは。
こっちはどうでもいいや。

メガメガ 2005/04/19 09:21 絵の水準もキャラの心理描写や性格も凄く考えてあって大好きでした。
多方面から『賢者の石・ホムンクルス』が某鋼の○金のパクリなどと言う指摘もありましたが中世で盛んだった錬金術では、ごく普通の単語であり史実に乏しい若い世代たちと水が合わなかった例も・・・

そして私達、武装錬金ファンはマイノリティだったのかも知れませんが あの作品が良い あの作品を読まないと話題に遅れる等のメディアに踊らされる事なく真実に良い作品を愛読できたと心から喜びたいです。

嗚呼・・・デスノートは巻が出るたびコミックで買いジャンプからは卒業する良い機会だったと胸に刻みます。

hatohato 2005/04/19 13:37 史実云々じゃなくて
あれだけのヒット作の直後に同じ錬金術ネタな時点で
追随だと見られるのは仕方ないと思いますよ。
デスノートなんか思いっきりメディアに取り上げられてるし
分類すれば確実にミーハー漫画じゃないんでしょうか。

メルランメルラン 2005/04/19 14:18 武装錬金のスタートはハガレンブレイク前だったはず
間が悪かったのと、小学生の中世の科学としての錬金術なんやらに対する無知
これが悪い方向に働いたんだろう

「賢者の石」なんて「錬金術」とセットのアイテムなのにね
DQでもお世話になったけど

       2005/04/19 14:48 ミスフルが生き残ってこれが消えるなんて、常識的にありえない
だろー。 単純にアンケ結果がよくなかったからというよりも、
ジャンプが「小学生低学年向け」に方向を変えつつある今、
年齢層高めな武装錬金が邪魔になったという要因も強いんだろうな。

ポーポー 2005/04/19 15:28 こんな中途半端に終わるなんてマジありえない。
絶対パピとの戦いとか、斗貴子さんの過去とか、毒島さんの素顔wとか、消化しきれないだろうし・・・
もう他誌に移籍とかも考えたほうがいいと思う。

タクマJタクマJ 2005/04/19 20:16 確かに学力の低下による、科学とかに対しての興味などが薄れているのが、多少なりとも原因ですね、最近の子供は興味ないものは本当に見向きもしないですし・・・・
ただ、ジャンプからは消えるにしても、話は補完してほしい
ものです、上にかかれているように月刊にするとか
他誌に移るとか・・・・出版社の都合によりいい作品が消えてしまうのは、凄く痛いと思いますね、確かに少年ジャンプと言うくらいですから、少年向けを中心に考えるのは分かりますけど、いい作品を少年に見せる事も大事じゃないかなと
思ったりします。何にしても残念です。

トーリ・スガリートーリ・スガリー 2005/04/19 21:11 錬金術ネタといえば「からくりサーカス」は絶好調に盛り上がってるんだけどなぁ…
Lの字を使いたいがために核に60番とかのシリアルナンバー振ったんだろうけど,それならもっと早いペースで色々な核金を登場させるべきだったかな。

ペレオンペレオン 2005/04/19 21:25 SteelBallRunみたいに、他誌に移して連載続行とかできないのかなぁ…

ハクナマタタハクナマタタ 2005/04/20 05:19 何時だったか全国のジャンプ読者のド肝をぬいた「プリンセス・ハオ」の様なオチは嫌だ。

nanasinanasi 2005/04/20 23:43 http://hp.kutikomi.net/god-valkyrie/

pocopoco 2005/04/21 04:12 「いちご100%」ってどうせ最終的には東城とくっつくんだろ?
ここまで読者の期待を裏切ってくれる漫画は結構少ないぞ。

JOJOJOJO 2005/04/21 08:31 あれ?あのレースのやつは一体どーなったんだぁっ!
最近のジャンプは、ワンピースとデスノートで持ってるようなもん?
ボーボボ(飛ばし読みしてる)も人気あんのかな?

最近はサンデーの方が勢いありそうだなう

demianndemiann 2005/04/21 16:50 お疲れ様といいたいけどなあ。彼の人生はジャンプの新年
号作者大集合で壊された気が・・・・・

ジャンプ愛読者ジャンプ愛読者 2005/04/22 16:25 打ち切りしないでほしいです!まだ白い核鉄がでてきたばっかしなのに!
みなさんは飛ばし読みとかしてるんすね。俺は細かいとこまで見ます。

にょにょ 2005/04/23 02:04 アウトオブ眼中とはナウい言葉づかいっすね。

藤崎のも打ち切り方面かな。

世界観の構築や複線の作り方がうまい漫画家は多くなったが、ストーリーがうまい漫画家が減ってきてる傾向があるよね。

プリンプリン 2005/04/25 01:20 和月さん連載お疲れ様でした。
私は売れない漫画を書く漫画家も、仕上がってない漫画を納入する漫画家も、それを資本主義的な理由で掲載させる編集も嫌です。
・・・ですがそれをここでどっちが悪いとか議論するのは間違っていると思います。
それに両者の意見はまったく違う観点からの意見だと思うから議論する意味がないと思いますよ。
和月さんは良くも悪くも10年前の漫画家だと思うのです。ついていっている読者がもうすでに大人の「昔の子供」の世代でしょう?
ヤングジャンプなりコミックバンチなり「大人の少年漫画誌」に移籍すればいいのではないでしょうかね。低年齢層に人気は取れませんでしたが決して面白くない漫画ではないのですから。

bho-hthbho-hth 2011/03/22 13:55 和月さんの漫画、本っ当大好きです!!
(特にるろ剣)
これからも、読み続けたいです。
お疲れ様でした。


いちご100%好きなんで、悪く言うのはやめてください。(泣
ちなみに、西野とくっつきましたよ?w

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20050418/p1