合格発表(基本情報技術者)

知らぬ間に基本情報技術者の合格発表が行われた。。。ということで、早速照会してみました。(ドキドキっ) なんと、 合格!! 一瞬半信半疑でしたが合格しちゃってました。 ============================================ 受験番号 FE3xx - xxxx の方は,合…

Myパソコン

今日は秋葉原でSMK(す、ま、か)とお買い物。 自分はメモリを増設しようと1GBの安いのを探すも、自分のパソコンのチップセットとか覚えてない。。。 メモリが互換してくれるのか心配になるも5200円で1GBのメモリを購入。 家に帰って早速ぶっさしてみました…

くそお世話になりました(サンジ風)

今日で1年半たずさわったプロジェクトに終止符を打ちました。 短い期間ではありますが、非常に濃い日々を過ごすことができ、また日々成長している自分がいました。 迷惑もかけながらではありましたが、周りのメンバーに支えられたおかげです。 本当にお世話…

ヤフオクで

久々にヤフオク(Yahooオークション)して失敗しちゃった話っす。 最近PS2の中古ゲームで「プロ野球チームをつくろう2」を買い、千葉ロッテマリーンズを世界一のチームにしちゃったので、次は「プロ野球チームをつくろう3」を買おうとヤフオクで早速検索。 …

「なかのひと」を使ってみるテスト

参考サイト::【CNET】どんな組織に見られてる? アクセス元の法人を解析するツール「なかのひと」 ↓↓↓↓↓タグを貼り付けてみました。↓↓↓↓↓ さて、どういうふうになるんやろ。 ついでにスキンも変えてみまちた。

基本情報技術者試験

今日は、「基本情報技術者試験」でした。 試験が終わった時の手ごたえは、、、、『4択のヤマカンが当たればなんとかかっ!?』と神頼み状態orz (ヤマカンの解答結構ありますた。) して、さっそくIPAのホームページに解答があったから自己採点してみました…

ImageMagicのインストール

「ImageMagic」を使って、アップする画像のリサイズを行おうとしたら以下のエラーが出てしまった。。。 convert: no decode delegate for this image format /tmp/hogehoge.jpg 原因は、ImageMagicのデフォルトではjpgをサポートしていないようで、使用する…

PoundでSSL

Pound でSSLラッパする方法をメモしておきます。 参考サイト:@IT 開発環境などで、なんちゃってSSL環境が必要な場合、簡単に設定できちゃいます。 (本番運用では、OpenSSL / mod_ssl などのSSLモジュールを使用し、正当な認証局から発行されたSSL Keyで実…

scpコマンド

たまに出てくる作業なのでメモメモ。 サーバ間でのファイルのコピーとかに非常に便利。 【コマンドサンプル】 scp /home/hoge/* hoge@192.168.1.1:/home/hoge/ passwordを入力 【雛形】 scp (ディレクトリがある場合は-rオプション) (ローカル場所) (ユーザ…

おすすめ!お取り寄せグルメ!その2

おいらの大好物の中の大好物!! 「ニューミュンヘンの赤鶏の唐揚げ」 オンラインショップはココ ここの唐揚げ喰ったら、ケンタッ○キーのフライドチキンなんて食えません。 中学生の時に兄貴とよく難波のミュンヘンに行って、生ビールのデラックスジョッキ飲…

phpで暗号化

RIJNDAELで暗号化を試してみました。環境に[libmcrypt]を入れる必要があるので、以下よりソースをDL。・SourceForge■libmcryptをインストールします。・アーカイブを解凍(/usr/local/src 下にソースを保管) # tar xvzf libmcrypt-2.5.8.tar.gz ・コンパイル…

びわ湖マラソン

久々に興奮しました! 日曜日にNHKでしてた「びわ湖毎日マラソン」に、おいらの中学の同級生が出場してました。 大阪ガスの「渡邊浩二」。 浩二の兄貴の「渡邊真一」は、一こ上の先輩。 兄弟で出場してたんやけど、注目の「小島兄弟」よりやっぱり「渡邊兄弟…

おすすめ!お取り寄せグルメ!その1

ひさびさの書き込みですorz ここ最近熱中していたものがあったので、ブログはさぼってました。 ということで、今日は「安くて旨い!」おすすめお取り寄せグルメを紹介します。博多うち川 鮭のハラスうまみ漬 鮭ハラスのトロトロ脂身と明太子の辛みが絶妙にマ…

いつも忘れる、、tarコマンド

いつもどっちが圧縮でどっちが解凍なのか迷ってしまうのでメモします。 記憶力乏しくなってきた。。。 ■圧縮 (書庫) tar czf archive.tar.gz dir_path ■解凍(取り出し) tar xzf archive.tar.gz vオプションをつけると、アーカイブサイズによって時間がか…

既に存在するテーブルの複合Keyを外して、新たにPKを設定する方法

テーブルの設計ミスだった。。。 複合Keyのため汎用性がなかったテーブルに対して、一つのPKを設定します。 忘れないようにメモメモ。 //既存テーブルのPKを外す ALTER TABLE table DROP CONSTRAINT table_pkey; //新しくid を追加し、PrimaryKeyを設定する …

基本情報試験を受けてみようとおもた。

もう年的に今更なんですが、基本情報技術者試験を受けてみようと思いますorzで、早速参考書もらったり買ったりと勉強しているのですが、「基本って案外難しいのね。。」ってのが正直。。。 完全に文系育ちのおいらとしては、演算みたいな数字の羅列を見ると…

Wiiがほしぃい!!

これっ!この記事読んで! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ GIGAZINE::Wii Sportsでダイエットは可能 おいらがWiiに求めているのは、これ!これっす!! 決してゼルダがしたいからではありませんorzしかし、Wii Sportsって結構な消費カロリーやねんね。 こりゃもう一家に一台…

ZendPlatformの再インストール

月に一度の作業なので、ポイントをメモしておこう。 ●既存のZendPlatformをUninstall ※マニュアルに従ってUninstallすること けど、基本的には、/usr/local/Zend/をがっつり消して、php.iniを戻すだけでもよさげ。 ■自分的には、↓これだけかな??(基本的に…

Linux環境にJavaインストール

Windows環境にはインストーラーがあるのでお便利ですが、LinuxにソースからJDKをインストールする方法をメモメモ。※下記作業はsuで行う。 ●もしデフォルトでインストールされているのであればそのJAVA環境をアンインストールする。 # yum -y erase gcc-java-…

BitTorrent(ビットトレント)って??

今日買った本に載ってたんですが、「BitTorrent」っていうのを初めて知りました(遅い?)。トラッカーサイトというところから、専用のクライアントソフトを使用して動画や音楽をダウンロードできちゃうよう。なんか緩くなったWinnyみたいなものなのかな。詳…

iPhone すげぇっすよ!!

Su-san*1!!事件ですよ!!Appleから「iPhone」が発表されましたね♪♪(参考サイト) GIGAZINE-アップル、ついにネット接続可能な携帯電話「iPhone」を発表 GIGAZINE-iPhoneを動かしているムービーや写真いろいろ めちゃめちゃほしい。 けど発売が2008年にな…

レンタルDVDをコピーする。

コピーガードってものがあるのに、ものの簡単にハズせるものなんですねぇ。。 おぉ、怖い怖い。くわばらくわばらorzで、以下の3つのソフトを使うとあっさりできました!!・DVD43 Free ::コピーガードをはずす ・DVD Shrink ::コピーガードを外したファ…

今日は二人きりでデート

今日はハニーが友人の結婚式のために夕方まで外出。 ということで、愛しの娘・海音(ミオ)ちゃんと夕方まで二人きりの時間を過ごしました。お昼過ぎまで一緒にお昼寝した後に、二人で隣駅の「稲毛海岸」まで歩いて買い物。 そのまま海岸線を通って帰ってき…

【イキガミ】を読んでみました

漢字では「逝紙」と書きます。 逝紙は、突然自分の元に配達されてきます。 逝紙は、24時間後に必ず死んでしまうという死亡通告書です。逝紙を受け取った人が死ぬまでの24時間にどう最後まで生きるのかというヒューマンドラマです。 ストーリー的には、「国家…

【北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章】を見ました。

北斗の拳の映画をやっと見ました。 一言感想としては、 「シュウ、、、、カッコよすぎ・・」 です。 完全に主役は「南斗白鷺拳 仁星のシュウ」です。 聖帝十字稜でのあの名シーンでは、、、やっぱり泣けますorz 次はユリア伝なのね♪ 今日のグラフ 今日は大学…

薬頼り

今日から薬の力に頼ってみます。【コッコアポA錠】 3ヶ月続ければ、10Kg痩せるかもかもかもらしい。 最初、「ナイシトール」買おうと思ったんやけど、マツキヨの定員さんにこっちを勧められましたorz 1日で12錠服用するんやけど、全部で180錠やから、、、15…

理想のぼでぃー

これ2年前の自分の鋼鉄ぼでぃー→ まずはこの体に戻すのだ! 今日のグラフ 一日で1Kg減ってた!早速筋トレの成果かっ! と言っても、大したことしてへんしなぁ。。昨日の測り方ミスったかな。。 地道にがんがりますorz

がんばれ!自分!

あけましておめどうございますorz 2007年の目標は、「昔の自分を取り戻す2007!」に決定。 ということで、戒めのためにもブログで決意表明をしやした。 まずは昔のナイスバデーを取り戻すために、3ヶ月で体重70Kg、体脂肪率15% を目指します! 健康診断の結…