メモ用紙の裏 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ここに書いてあるより詳しい話はこっちにあるかもしれません(特にプログラム関係)。

2010-06-20

ICFP2010

| 02:10

ICFP2010に.naka2kaiで参加中。開始52時間45分目にしてやっとスタートラインに立てたのでまとめ。

メンバーは@tanitaninと@mitsu_kohともうひとり。

1日目

部室が変な集団に占拠されて使えないので、ものつくりセンターの中2階でやることに。直前まで頭痛がひどくてどうなるかと思ったけど、いざ始まったら頭痛は吹っ飛んだ。

とりあえず印刷。え、たった4ページ!?少な!沸き起こる嫌な予感。

1時間掛けて問題文を解読。燃料をたくさん売ればいいらしい。自分で車を作って自作自演でもいいらしい。でも車のフォーマットも燃料のフォーマットもサンプルコードが与えられてるだけで、燃料に至っては回路記述言語で書かれた回路から生成しなきゃいけないらしい。で、燃料生成回路の文法はサンプルコードとサーバーエラーメッセージから推測しろと。解析ゲーか・・・。

とりあえず基本的な文法は理解。で、今後のために自鯖wiki立てる。この辺で一日目終了。

2日目

とは言っても1日目からぶっ通し。いろいろと試す。好き勝手に回路を組んで、投げて、メッセージを見る。むずい。工場の可視化ツールとか、GUIな生成ツールとかあればいいんじゃないかと思って考えるけど、うまいやり方が思いつかないので諦める。だんだん読めるようになってきたし。

夜3時くらいになっても誰もポスト成功してなくて、これ無理ゲーなんじゃないのーとか言ってたら誰かが成功してる!

で、とりあえず色々と仮定を立ててはリトライを繰り返すけどことごとく無理。気づいたら12時。飯食ってリトライ。でも進まない。そうこうしてるうちに17時になったので流石に家に帰る。

なんか体調悪くなってたので家に帰って即寝る。気づいたら21時過ぎ。なんかだるい。本格的に風邪っぽい。飯食ってメールチェックしたりなんだりしていたら11時になったのでもっかい寝る。

3日目

気づいたら13時。TCO参加し忘れた!まあ、どうせこんな体調でやっても250さえ解けないだろうし!どうせTシャツまでいけないだろうし!そんな酸っぱいぶどうはいらないよ!

とりあえず飯食って仕事。カルボナーラ作ったけどベーコン入れるの忘れて残念な感じに。絶対頭働いてない。

仕事終わってから@tanitaninから衝撃の発見報告がきた!!!!

工場の解析に光明どころではなく天から降り注ぐサテライトキャノンが!!!!

とりあえずいろいろやってみる(一応コンテスト中なので詳しく書けない・・・)。なんか自作インタプリタの調子がおかしい。

4日目

1時45分、key prefixがようやく求まる!

さて、どうやってサーバ側で生成させようか ←いまここ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/osa_k/20100620