Hatena::ブログ(Diary)

osacaz4の日記 Twitter

2010-10-09 [Android]Android Hackathon in Fukuokaに参加してみた

Android Hackathon in Fukuokaへの参加記録

土曜日の朝10:00〜20:00の10時間。

初めての参加だったが、違和感なく受け入れてもらえ、

おかげでとても楽しい時間を過ごす事ができた。


スタート

10:30〜11:00

始めに自己紹介

トータル15名くらいだったかな


何を作るか

参加者全員から意見を募って、今日で何を作るか決める

ホワイトボードに意見をホワイトボードに書いて行く


グループ分け

自分のやりたい物を選択し、4つのグループに分かれる

グループ毎にテーブルにつく


実践

それぞれのテーブルで検討&実装開始

私の入ったグループは3人

私以外はandroid経験者

まずは、アプリの概要を決める

グラフ表示用のライブラリを作るつもりだったが、

既にあるライブラリが思ったより優秀という事がわかった

方針転換して、ライブラリを活用してTweitter TLを解析して

表示するアプリを作成する事にした

私は初心者と言う事で、一番簡単なトップ画面

後は画面からをデータを格納するContentsProvidorまで、

データを格納してライブラリへ送るまでと分けて実装


おわり

最後に全チームで成果発表

Bluetoothを使ったじゃんけんゲーム作成チーム、

AR APIを使ったアプリ作成チーム

電飾ボードへの組み込みアプリ作成チーム

と我々のチーム

それぞれに面白そうなアプリを作っていた


感想

みんなでわいわい作成しながら作るのは、

例えば、分からない所は隣に聞けば良いし、

どういうコーディングをしているかを知れるし、

時間制限があるので緊張感もあるしと

とても楽しめる会だった

今後も参加して行きたいし、android自体への興味がとてもました


参考URL

[AHF]Android Hackathon in Fukuoka vol.2 : ATND

Google ドライブ -- ページが見つかりません

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

Android デベロッパー | Android Developers

八角研究所 : Android

Android(開発)/ちょっとした設定の永続化 - 俺の基地

ASCII.jp:Androidアプリの設定画面を作成する (2/4)|これで作れる! Androidのアプリケーション

入力された値を取得 - EditTextクラス - Android入門