日々雑論  そろそろ世間に対しても賞味期限が切れたな

 まー今の今くらいまで腐知事殿ウォッチもたまに続けてきたわけですが、そろそろこの腐知事殿ウォチも面白みもへったくれもなくなってきました。いわゆる賞味期限切れというやつですねえ。まあ、鵺にのっとられていた醍醐景光さながらの橋下の暴れぶりですが、48の魔像が燃やされてしまったのか昔日の勢いは感じられませんな。百鬼丸が倒してくれたのでしょうか?
 それはさておき
 この腐知事殿は事あるごとにコッカコッカと喚いておられるが、他国を尊重できない人間が自国を尊重できるはずもないわけで。
 以下、朝日新聞より

橋下知事、中国総領事式典ドタキャン…「家庭の事情で」
2008年12月16日6時34分
 大阪府橋下徹知事が15日、駐大阪中国総領事の着任レセプションを急きょ欠席した。代理出席した副知事は「急用のため」と会場で陳謝したが、同じ頃、橋下知事はまだ庁内にいた。中国重視を掲げてきた橋下知事だけにキャンセルの理由に関心が集まっている。
 公務日程によると、この日は午後5時半からレセプションに出席予定だった。ところが午後1時半すぎに欠席を発表。橋下知事は「家庭の事情」と報道陣に説明した。
 レセプションには副知事が出席。午後5時45分ごろからあいさつを代読した。一方、橋下知事が公用車で府庁を出たのは午後5時50分。午後6時10分まで自身の法律事務所があるビルに立ち寄り、午後6時半に自宅に戻った。
 橋下知事は今月9日、府議らの会合で「台湾に行きます」と発言。複数の関係者によると、翌10日、府庁を表敬訪問した中国総領事が橋下知事に苦言を呈したという。報道陣から「総領事と何かあったとか」と問われた橋下知事は「何も問題ない」と否定。時間的には出席できたと指摘しても「ちょっと(執務が)長引いたので」と説明した

公務を無視して私事を優先する公人というのはワタクシ生まれてはじめて見ました。
所詮この阿呆の公務認識はこの程度です。
さらに加えてこの腐れが中国と台湾が水と油なのを知ってるのか知らんのかあたしゃ知らんが、堂々と「台湾に行く」などとほざきよって公人としての神経を疑ってしまう。中国側からすれば「面子を完全に潰された」形になり、これ以上の侮辱もなかろうと思われる。
こんな事しといて「何も問題ない」はねえわなあ。
で、この腐れ知事、こんな事もほざいておりますが

橋下知事文科省はバカ、全員かわれ」 テスト非開示で
2008年12月16日11時57分
 大阪府橋下徹知事は16日朝、全国学力調査都道府県教委の申し出があればデータを提供しないとした文部科学省の決定について、「馬鹿ですね。最悪。ついに霞が関は自分たちで責任を持つことすらできなくなった。日本の教育のため、文科省の官僚は直ちに全員入れ替わった方がいい」と厳しく批判した。
 橋下知事は報道陣を前に、学力向上のためには府教委によるデータ分析が不可欠だとしたうえで、「国は(データ開示の責任を)府教委になすりつけてきた」「文科省が『出さない』と言えばいい」と非難。「もし市町村別データを『いらん』と言う府教委がいたら予算は一切つけないが、いらないなんて言うと思っているのか。馬鹿さ加減に感心する」とまくし立てた。鳥取県が学校単位のデータ開示に関する情報公開条例改正案をまとめたことについては「地方の実情に応じた判断。国がとやかく言うことではない」と話した。
 橋下知事は10月、知事としては全国で初めて市町村ごとの平均正答率データを情報公開請求者に開示している。(尾崎文康)

たかが1知事の分際で1国の代表の顔に泥を塗り神経を逆撫でして平然としているほうが「バカ」なのであって身の程知らずも大概にしなさいとあきれて物も言えないのだが、実際空虚な妄言をばら撒いて扇動するだけなのがそろそろ見えてきており、この腐知事の賞味期限が切れるのも時間の問題だろう。