恋愛

おもしろホームページ

[アバウト]

[恋愛倶楽部]

[ハロッスル]

[ギーク] [] [マンガ] [音楽] [映画] [テレビ] [ネット] [日常]
[女の子] [笑い] [手法] [金言] [みっつ数えろ]
Twitterアカウントは→ @aizawaaa です。

2011-12-25

[]「みんなのマンガアワード2011」のおしらせ 20:44

 というわけで皆様、激動の2011年師走も終わりを迎え、いよいよ年末でございます。各々、色んなことがあった年かとは思いますが、良いこと、嫌なこと、振り返ってみるのもまたこの時期の一興。でもどうせマンガ好きだったら、例えば今年読んだマンガ面白かったのは何だったかなあ、なんて素敵な想い出を振り返ってみてもバチは当たらないのではないでしょうか。というわけで今年もやります、「みんなのマンガアワード2011」のおしらせです。

 マンガの良さ、マンガ面白さは多数決で決められるものじゃありませんが、せっかくの年末ですし、「おれ今年このマンガ読んでちょう面白かった!」って言いたいじゃないですか。言いたくないですか? おれは言いたい! それでどうせだったら紹介し合いたい!というのが趣旨となっております。みんなが面白かったマンガを思い返すきっかけとなれば嬉しいなとこのように思っております

 ちなみに去年は48名の方に参加いただきこんな感じになりました。去年参加された方はもちろん、今年からの方も大歓迎です。というわけで、概要と参加方法は、以下をお読みください。

 

「みんなのマンガアワード2011」概要

 2011年自分が読んだ面白かったマンガについて語り合おう&読み合おう、という趣旨の試みです。皆さんが今年読んで面白かったベスト5を教えてください。そしてせっかくなので、皆さんからベスト5投票形式で集計し、全体での順位を発表します

 順位づけは目的ではなくあくまでも副産物なので、皆さんが2011年を振り返ってご自身のマンガ体験を振り返り、それについて語り合う機会を設けさせていただくというのが第一の趣旨となります。皆さんの2011年マンガベスト5を是非考えてみて、教えてください!

投票&集計ルール

 2011年1月1日2011年12月31日までに単行本として出版、もしくは雑誌に連載されていたマンガの中から、皆さんの独断と偏見ベスト5を選出してください。投票していただいたベスト5の1位から5位まで順に、5ポイント、4ポイント…の点数が振り分けられ、全ての投票者による投票ポイントを合わせて集計、順位づけして発表します。同率順位が出ないように、1位から5位までが別の作品となるよう選出してください。選出していただくのは「マンガ作品」となります(つまり、「あの作品の第何話」という選出ではなく「あの作品」という形です)。

例 ・「恋愛」2010年12月26日記事

(↑去年相沢が決めたベスト5です。こんな感じで作品名だけではなく感想面白いと思った理由などを書いていただけると嬉しいです。理由は、読んでて楽しいので、です)

投票に該当するマンガ作品

 2011年1月1日2011年12月31日までに単行本として出版、もしくは雑誌に連載されていたマンガ作品が対象です。かつて単行本化されたことがあるがこの期間内に復刊や文庫化として再度刊行された、という作品も対象とします(例・2011年に選集として復刊となったジョージ秋山「ばらの坂道」は、かつて1975年に刊行された作品ですが、上記期間内単行本として復刊されているため対象作品となります)。つまり、上記期間内に刊行された全てのマンガ作品が対象となります。連載作品や書き下ろし単行本なども等しく扱います。また、連載作品の場合、連載期間が上記期間に引っかかっていれば対象とします

 少年マンガ少女マンガ青年マンガ、大人向けマンガ、特殊マンガ新聞4コマ、ひとコママンガ…など、あらゆるジャンルマンガが対象となります

投票&集計結果発表スケジュール

 投票締め切り:現在投票受付中〜2012年1月9日(月曜・祝日23:59PMまで

 集計結果発表2012年1月12日木曜日)夜ごろ予定

投票方法

 投票方法は、以下のいずれかの形でお願いします

(1)ブログサイトからトラックバックによる投票

 ブログトラックバック機能のあるサイト投票内容を記載し、本記事トラックバックを送ってください。2012年1月11日水曜日)の早朝に本ブログの最新記事にて「これまでにトラックバック認識したブログサイトURL」を発表しますが、その記事にご自分投票したはずのブログorサイトの記載がない場合、こちらで反映できていないということになりますので、改めて1月11日水曜日)中に投票内容をお送りください。トラックバックの送り方が分からない、という方は(2)と(3)をご参照ください。

(2)Twitterにおける投票

 Twitterにて投票内容を記載し、@aizawaaaまでリプライをお送りください。こちらで投票認識したツイートに対しては、2012年1月11日水曜日)の早朝までに、@aizawaaaからリプライを返信します。もしリプライの返信がない場合投票を反映できていないということですので、お手数ですが改めて1月11日水曜日)中に投票内容をお送りください。ブログサイトURLを貼ったツイートリプライを送っていただく形でも構いません。

 なお「みんなのマンガアワード2011」のハッシュタグは「#mangaaward」です。各位ご活用ください。

「みんなのマンガアワード2011」は、自分が読んだ面白かったマンガについて語り合おう&読み合おう、を主旨としていますので、上記の形でお送りいただいた方のブログ記事のURLTwitterアカウント投票結果発表の際に掲載させていただくつもりです。もし「恥ずかしいから投票はするけどブログURLは掲載しないでほしい」という方などいらっしゃいましたらその形で対応ますので、投票の際にその旨お書き添えください。

 原則上記の(1)(2)を推奨しますが、投票だけしたいという方がいましたら、メールでも受け付けますメール投票される方は集計には入れ込みますが、マンガについての感想などはお送りいただいても基本的には公表しませんので、あらかじめご了承ください(メールブログサイトURLをお送りいただいた方に関しては、投票結果発表の際にはURLを掲載します)。

(3)メールでの投票

 メールアドレス、 mangaawardあっとまーくgmail.com まで投票内容をお送りください(「あっとまーく」は各自修正してください)。投票認識したメールに対しては、2012年1月11日水曜日)の早朝までに、返信致します。もしメールの返信がない場合投票を反映できていないということですので、お手数ですが改めて1月11日水曜日)中に投票内容をお送りください。ブログサイトURLを書いたメールをお送りいただく形でも構いません。

 投票方法は、上記のいずれかを原則とさせていただきます。「本ブログコメント欄に書き込む」「Twitterハッシュタグのみ書き添えて投票する」、などの投票に関しては基本的には受け付けませんので、上記いずれかの手段で投票いただければ幸いです。

その他

 質問その他ありましたら、Twitter@aizawaaaまでリプライいただくか、本記事のコメント欄にてお願いします

******

 以上「みんなのマンガアワード2011」のおしらせでした。皆さんのマンガに対する熱い思いを、心の底からお待ちしてますマンガ、大好き!