おさむの日記 RSSフィード

2006-12-11

自転車関連2つ 自転車関連2つを含むブックマーク 自転車関連2つのブックマークコメント

先週、帰宅時の坂道で踏み込んだらスポークが折れた。これで2度目。前回が10月31日だったからほぼ一ヶ月か。あれからまだ800kmしか走っていないのに・・・。

取り敢えず前回の予備パーツが残っていたので、タイヤを外して入れ替え作業をする。入れ替えに15分、振れ取りに1時間ほど。素人だからこんなものかな。少しテンションを高めにしてみた。感覚的なものなので、もう少し簡易的にテンションを計る方法はないだろうか。弦を張っているのと同じだから周波数でテンション計れそうかな。


自転車関連でもう一つ。ここ最近自転車関連blog法律の話題が頻繁に上がっていた。どうやら自転車を車道から閉め出したい雰囲気があるようだ。高千穂遙氏のページに転載された記事に色々書いてある。


http://www.takachiho-haruka.com/mondai.htm


口当たりよく書かれていた朝日新聞へのリンク記事は先ほどまで読めたのだが、先ほど消滅してしまった。

どうやらこのまま進むとまた悪法が出来るようですね。今の財源では道路整備なんてとてもできそうにないし、物流、経済効率重視で徐々に自転車は歩道に追いやられるようになるのでしょうかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/osamu_honma/20061211