イラストの学校

osamuharada2014-04-03

水丸さんに教わることができた、最後の生徒さんたちになってしまいました。そのパレットクラブ スクール卒業制作展が開催中です。毎年この飾り付けだけは、世話役のぼくが一人でレイアウトを考えています。年々歳々、移り変わってゆくイラストの流行やスタイルを身近に感じられるので、いつも楽しい作業なのです。
作品を採点したり順位をつけたりすることはしない方針です。一般大衆の目にさらされて、初めてそこでイラストは評価されるものだからです。どうしたら多くの人々にウケるか、そのコツを指導するのがイラストの学校だと思っています。職業としてのイラストレーターや絵本作家を目指す人のための学校。
京都で30年間、東京で16年間。両方の卒業生を合わせたら5000人以上になるのかな。事の始まりは、ぼくが京都でイラストレーションの学校でもやってみたらどうかなと思いつき、水丸さん、新谷さん、ペーターを誘って4人でスタートしたのでした。現在は、48人の現役プロの方々に講師をお願いしています。後進が育ってゆかないと、この仕事のジャンル自体が衰退してしまうから、現在のプロにとっても大切な学校だと共鳴していただきました。
パレットクラブの卒業生であり、プロになって成功したイラストレーターや絵本作家もこの学校に戻り、こんどは講師として後進を育てています。ぼくにとっては、ちょいと勝手に自慢なので、ご興味ある方のためにご紹介しますね。
書籍や雑誌、映画で売れっ子の、いとう瞳さん→http://www.hitomiitoh.com
女性のライフスタイルを美しく描く、河村ふうこさん→http://www.ma-piece.com/fuko_kawamura/
現代女性のファッションを描く、吉岡ゆうこさん→http://www.atelier-fabrique.jp
水丸さんの直弟子で、文芸ものに大活躍中、信濃八太郎さん→http://www.shinanohattaro.com
お料理の専門家でイラストレーター、Wato さん→http://blog.watokitchen.com
子供たちが元気になる絵本をつくる、高畠那生さん→http://www.washizukami.com/nao/
絵本キャラクター「ほげちゃん」が大ヒット、やぎ たみこ さん→http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=8058&pcf=1
16期生卒業制作展『私の好きな詩(うた)』は→http://www.pale.tv/index.html#sotsuten
今年の卒業生のなかには、なんと1990年生まれの優秀な次世代イラストレーターがいますよ。ほりはたまお さん→http://horihatamao.com/
前に書いた「イラストの学校」→[id:osamuharada:20120527]