Cynical but Humorous (あるいは計算機との日々。) このページをアンテナに追加 RSSフィード

最新の画像
  • osamus2012-04-28
  • osamus2011-06-16
  • osamus2011-06-13
  • osamus2011-06-12
  • osamus2011-06-10
  • osamus2011-06-09
  • osamus2011-06-06
  • osamus2011-06-05

2005-09-19

iTunes5(Windows)でCD作成とわたくし

iTunes Music Storeで買った曲をCDに焼こうとしたら、iTunes5で新しいDVD-RWドライブ(ND-3540A)が認識されない。オーディオCDからのインポートはちゃんとできるのだが、ディスク作成ボタンを押すと「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりません。」と表示される。編集-設定-詳細-ディスク作成-デバイスには前に使っていたPLEXTOR PX-W1610が表示されたまま。

何回かiTunes5の再インストールやB's Recorderのアンインストールなどしてみたけどデバイス欄が変わらない。どうもドライブの設定がファイルにないので認識されてないっぽい。

そこで、iTunes\CD Configurationにある、gcdroem.cfgの808行目あたりの

[NEC DVDRW 1X00]{RecorderType:IDE/ATAPI}<gcdrmmc.dll>

というセクションに

_NEC DVD_RW ND-3540A

を追加。ついでに同じディレクトリにある、gcdrtype.cfgの同じセクションを性能にあわせ

CDWRITESPEEDS = 4,8,12,24

CDWRITERWSPEEDS = 2,4,8,10

CDREADSPEEDS = 40

CDREADRWSPEEDS = 40

DVDWRITESPEEDS = 4,8,16

DVDWRITERWSPEEDS = 4,8

DVDREADSPEEDS = 12,16

DVDREADRWSPEEDS = 12

に書き換え(iTunesは終了させておく)。

iTunes5再度iTunesを起動すると、デバイス欄にドロップダウンボックスが出てND-3540Aが選択できるようになり、無事CDが作成できるようになりました。

他の新製品なドライブも同じ方法で出来るはず(無保証)。あ、追加するドライブ名はWindowsデバイスマネージャに出てくる名前と同じにする必要があります。

CENCEN 2005/09/25 02:27 こちらに書いてある方法で、無事ディスク作成できるようになりました。ありがとうございました。
ただ腑に落ちないのは、私の場合作成デバイスにはじめからちゃんと、「3540A」が表示されていたことです。

わたくしわたくし 2005/09/25 03:43 CENさん、コメントありがとうございます。
ウチはドライブを換装したら新しいのが表示されませんでした。
itunesを最初にインストールしたときから3540Aが入ってたら
ドライブ名が表示されるのかもしれませんね。

くろきちくろきち 2005/10/08 21:44 私の場合、IOデータ機器のBOX品、DVR-ABN16A(NEC製ND-3520Aもしくはファームウエアアップデート後のND-3520AW)にて同様の症状に遭遇いたしました。この記事をもとに、藁をもすがる勢いで(というのも、すでに八方ふさがりでして、一時はドライブの買い替えを検討していたので…)実行いたしました。見事ドライブは認識され、無事にCDRへ書き込み出来ました。本当に本当にありがとうございました!!!

osamusosamus 2005/10/08 22:13 くろきちさん、報告ありがとうございます。
結構みんなハマると思うんですが、案外Webに情報がないんですよね。どうしてだろう??

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/osamus/20050919/1127066536
++