Cynical but Humorous (あるいは計算機との日々。) このページをアンテナに追加 RSSフィード

最新の画像
  • osamus2012-04-28
  • osamus2011-06-16
  • osamus2011-06-13
  • osamus2011-06-12
  • osamus2011-06-10
  • osamus2011-06-09
  • osamus2011-06-06
  • osamus2011-06-05

2009-08-08

nexttrain for iPhone

NextTrain iPhone用Webアプリとわたくし(5)

4は欠番です。探さないように。

しばらく間隔が開いてしまいましたが、仕事が本当にヒマになってしまったので、本業そっちのけでいじってました。(前回はこちら)

一応、到着時間表示、乗り換え対応、曜日選択、種別選択、時刻表表示、午前・午後デフォルト時刻表表示などが完成したので機能追加は終了、あとは細かいバグフィックスだけとなりました。

普段から使っていますが、特に問題ありません。やっぱり自分のポケットにコレがないとね。

というわけで、様子を見たい方のサンプルはこちら。普通のブラウザでも雰囲気は見ることができます。Mac/WindowsSafariやもちろんiPhoneからならスライド表示されます。

スクリプト欲しいかたはコメントでもメールでも。もしサンプルでおかしな動きを見つけた方も是非ご連絡を。

種別で絞り込み 到着予定表示
時間帯・曜日・種別を指定して表示 到着予定を表示
乗り換え表示 時刻表モード
乗り換え表示 時刻表モード 各行を押せばその時間帯表示に飛びます
時刻表モード2 時刻表モード3
種別は下に表示 私鉄なんかだとカオス(笑)

ippoippo 2009/08/10 19:01 はじめまして。blog にコメントをいただいた者です。

時間が取れたら試してみたいと思いますので、スクリプトを送っていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

ippoippo 2009/08/10 19:07 申し訳ございません。リンク先間違えてしまいました。
正しくは http://wp.kncn.net/archives/256 です。

OSAMUOSAMU 2009/08/10 20:00 ippoさん、コメントありがとうございます。
早速お送りしましたのでよろしくお願いします。

takapontakapon 2009/08/11 10:44 すばらしいですね。PocketPC、Symbian(Nokia携帯)とNextTrain愛用でしたが、iPhoneで使えるものがないかと思っていました。
もしよろしければ、スクリプトお送りいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

OSAMUOSAMU 2009/08/11 11:15 takaponさん、コメントありがとうございます。
お送りしましたのでよろしくお願いします。

takapontakapon 2009/08/11 12:40 早速お送りいただきありがとうございました。これってWEBサーバーアプリだったのですね。(汗^^;)少しハードル高いですががんばってみます。仮想サーバーとかでスタンドアロンで動かせるようになればよいですね。期待しています。

OSAMUOSAMU 2009/08/11 12:51 takaponさん
「スクリプトを送る」というのはそういう意味です。
win32版apache+ActivePerl(Windows x86)でも動きましたので、あとはダイナミックDNSがあればたぶん幸せになれると思いますが、そのへんは私も詳しくないので調べてみてください。

ippoippo 2009/08/12 00:51 スクリプトを送っていただき、ありがとうございます。
無事設置できました。
環境は、FreeBSD 7.2-STABLE, apache 2.2.11, perl 5.10.0 です。
当初、

No such file or directory: exec of '/usr/local/www/apache22/data/nexttrain/next.cgi' failed

というエラーがログに記録されていましたので、何だろうなぁと思っていたのですが、改行コードの問題で #!/usr/bin/perl が上手く読み込めなかったようです。
手元のエディタでここだけ書き直して問題なく動作しています。

便利に使わせていただきます。本当にありがとうございます。

OSAMUOSAMU 2009/08/12 20:29 ippoさん

ご紹介、TBありがとうございました。
すいません。改行コードは手直ししているうちにCRLFになってしまっていたようです。
(ウチのサーバはFTPクライアントが勝手に直してくれていたので気付かなかった)
今後もなにかお気づきの点がありましたらご連絡よろしくお願いします。

takapontakapon 2009/08/14 20:36 スクリプトありがとうございました。返事遅くなりましたが、漸く動くようになりました。WinXP+Apache2.2+perl5.10.0です。
1つ問題があります。next.cfgの文字が化けてしまって編集できません。日本語コードの問題でしょうか。Windows環境ではどうしたらいいのでしょうか。
何とかiPhone単体で動かないか、探ってみようかと思います。perlのランタイムはありそうなので、それを入れれば何とかなるか??
現状では、単体版は、hazelnutさんのJs-TTを使って、ローカルに乗せれば、Safariで読めています。

OSAMUOSAMU 2009/08/14 21:22 takaponさん
動いてなによりです。
文字コードの件ですが、next.cfgに限らず、全ファイルがUTF-8になってます。
UTF-8を扱えるテキストエディタで開いてみてください。

takapontakapon 2009/08/15 00:26 ありがとうございました。現状使っているエディタは、UTF-8にして保存はできるのですが、開くときの自動認識ができないようです。エディタを変更すると編集できました。
ありがとうございました。

KazuoTamakashiKazuoTamakashi 2009/08/16 23:22 OSAMU様、素晴らしいWebアプリのご紹介、有難うございます。是非試してみたいので、スクリプトを頂戴できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

osamusosamus 2009/08/17 00:52 KazuoTamakashiさん、コメントありがとうございます。
お送りしましたのでよろしくお願いします。

KazuoTamakashiKazuoTamakashi 2009/08/19 06:36 早速にスクリプトをご送付いただき、ありがとうございました。

minamoto_xxxminamoto_xxx 2009/08/20 20:35 こんばんわ
8/17にスクリプト送ってもらったminamoto_xxxです
ありがたく使わせていただいています
next.jsをちょっといじって秒表示までしています(よろしかったでしょうか?)

気になった点を一つだけ

特殊な環境かもしれませんが、同駅同時刻発車の別列車(大船駅を同時刻に発車する横須賀線と東海道線みたいなの)を一つの時刻表ファイルに記述して使っていますが、二つ目の列車以降の
発車前表示である
”あと hh:mm”
および、発車後表示である
"hh:mm 前発" が
表示されないようです。以降の凡例部分(普通とかアクティーなど)は表示されています。
※環境:FreeBSD,perl5.8

以上、ご報告デシタ

osamusosamus 2009/08/20 22:34 minamoto_xxxさん、コメントありがとうございます。

>next.jsをちょっといじって秒表示までしています(よろしかったでしょうか?)
ぜんぜんかまいません。

秒表示を行っていなかったのは理由がありまして、普通実際の鉄道ダイヤは15秒単位などに設定されていて、乗客に鉄道ダイヤを公開する場合は秒単位を切り捨てています。つまり、「8時10分45秒発」の場合は「0810」という表記がされています。(四捨五入というか30秒発・45秒発を切り上げないのは、「0811」と表記するのは8時11分00秒ぴったりにホームにいても乗り遅れてしまうため)

ですので、秒まで表示しても結局はあまり正確でなくなってしまいます。また、iPhoneの処理も重くなってしまいますので、秒は表記していません。まぁ、このあたりは個人的な趣味の部類かもしれませんので、いじって表記していただくのは全く問題ありませんし、この件に限らず、いじれる方はいじっていただいてかまいません。

ただ、一つだけいじっていただきたくない部分がありまして、フッターというか画面の一番下にiWebkitのリンクがありますが、ここは確かiWebkitのライセンス的に変更が禁止されたと思いますので変更しないよう、お願いします。ここへのリンクは邪魔だったら消していただいても構いませんが、一番下なのでそれほど問題にはならないのかな、とは思います。

あと、同時刻発車の件ですが、発車時刻だけからIDを生成しているので起こる現象です。IDはユニーク(1つだけ)である必要があるため、同時刻を設定すると結果的にエラーが発生して残り時間を表記してくれなくなります。種別データも含めてIDを生成すれば行ける気もしますので、このあたりは明らかに私の手抜きです。途中駅で分割がある場合などがほとんどだったのでtblデータを少しいじれば実使用上私はあまり困らなかったため、そのままにしていますが、確かに2つの時刻表をマージした時などは問題になるかもしれません。そのうち(っていつだろう?)直す「かも」しれません。

いろいろご報告、ありがとうございました。

lakisyslakisys 2009/08/26 00:25 はじめまして。いままで、日本のケータイのNextTrainを使っていましたが、iphoneを購入したので、これで是非NextTrainを
ぜひ使ってみたいと思います。
まだ、設定方法しては、よくわかりませんが、これからTryしてみます。スクリプトをどうぞよろしくお願いします。

osamusosamus 2009/08/26 07:51 lakisysさん、コメントありがとうございます。
今晩お送りしますので、少々お待ち下さい。

lakisyslakisys 2009/08/29 22:29 osamusさん、こんばんは。スクリプトどうもありがとうございました。
これから、こつこつソフトを勉強して使いたいと思います。

これからも素敵なアプリ開発をされることを楽しみにしています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/osamus/20090808/1249710588
++