osaru日記

2011-09-15 病院の様子10

私の癒し

荒れ果てた学校のよう・・・

最近の病院の様子を・・・なぜか一人忙しい。9月に入って急激に患者さんが減る一方で私の担当だけはなぜか変わらない。。。。

うーん。おかしな話だが、以前は『一緒にみて』と言われて担当は同僚で私はあくまでもサポートだったのが、8月ぐらいから急に難症例はすべて私が担当することになり、同僚は一緒にみることもなく、暇さえあれば携帯で遊んでいる状態。

9月に入り、その状態はひどくなり、携帯で遊んでるわ、OT室から姿を消すわ、あげくには急に帰ることも・・・以前からあった患者さんからの不満の声もさらに聞くようになり、頭が痛い毎日である。とにかく全く勉強する様子もなく、本を読む機会もさらに少なくなった。比較的定期的にあった評価会もなくなり、まともに評価すらすることも、まとめることもなくなってきた。

彼女たちだけが悪いわけではない。主任、副主任の動きが止まっていて、そのため医師が動かなくなり、リハビリ師は何もしなくなったというのが現状の原因だと考えいる。こうなると私は何もできない。組織のことに関しては何も手が出せないから。トップが動くのを待つしかないのかもしれない。極少数であるが自主的に勉強してるスタッフもいるのですべてを批難してはいけないのだが・・・でもあまりにも現状のひどさに正直私自身このままでいいのか、ここにいる意味があるのかと自問自答し始めている。

今の私の救いは患者さんの笑顔。これだけはこの仕事をしていて一番救われ、仕事の充実と楽しさをやりがいを与えてくれる。

何のためにここにいるのか?少し答えに時間がかかりそうであるが、今は自分のために頑張っていきたいと思っている。日々何か頑張っていれば、ないかにつながると信じてるから。

最近のストレス発散はヨガに行くことと『働きマン』をみること!!

ってことで『♪働きマン音頭♪』を・・・


1つ人より働いて

2つ不満は口にせず

3つ未来と4つ世のため

5ついつまでも

今日も働き働き働く

力の限り

荒波超えて山越えて

ゆくぞ 働きマン


最近家でよく歌って踊ってます!!



誕生日の日に蒔いたクローバー!!成長してます。

なっちゃんありがとう私の癒しです

2011-09-12 3連休

月饼;一つが意外に大きい

中秋节

中国は9月10日から三連休。今日は中秋节です。旧暦の8月15日にあたります。この日は月饼というお菓子を食べます。

同僚から月饼を頂き食べております。(お抹茶が飲みたいな)

一個が大きく甘いものなので食べすぎに注意だ、これは!!

ちなみに9月10日は教师节という『先生の日』でした。

2011-09-09 焼肉

写真のために飾ってくれたので・・・こ

韓国焼肉

今日は同僚が誕生日祝いを開くと言ってくれ、焼肉屋さんへ。久々の肉に思わず顔の筋肉が緩みました。哈哈哈

『肉の種類は何がいい?』の問いに、即答『牛肉』と言ってしまった私。。。

久々にお肉に大満足!!また海の幸も盛り沢山。おいしかったです。

ホンマにありがとう、ご馳走さまでした。

2011-09-03 ドラえもんも誕生日

同僚から頂きました

祝生日快乐

っということで任地で誕生日を迎えました。

同僚からプレゼントを頂き、ケーキを一緒に食べました。また日本にる友達や同期隊員からお祝いのメッセージが届き、幸せな一日となりました。

中国の誕生日、祝い方はいろいろあるみたいだけど、任地では特に日本と変わらないかな。ただ麺を食べるのが習慣で私も自分で作って頂きました(本来は長寿麺を食べるらしいけど、買いに行ったら売ってなく(いつも売ってるのに・・・)なので普通の麺です)

一年頑張った自分を褒めるとともに、来年もまた今と違ったすばらしい景色が見れるよう頑張りたいと思います!!

皆さんメッセージ等ありがとうございました。

2011-09-01 不運

こういう時期もあります

8月は何かと忙しい月だった。総会&出張から帰ってくるなり、患者さんの数が倍増し、また休んでる間に患者さんの状態が悪くなり、オペへ。さらに同僚のOT一人が一週間出張中の時にもう一人のOTも休暇。一人でOTをまわす日も・・・・

リズムが狂い自分自身の体調が崩れ、おまけにパソコンは壊れるは、家は排水溝の問題で水が逆流し家の中が水びだし、汚染物もあがってくるはの悲惨な状態に・・・・

また同期隊員の休暇や訃報ニュース。心も体も苦しい1ヵ月だった。

任地にきて7ヶ月。自分だけではなく、自分の周りにもいろんなことが起こってきて当然だと思う。異国にいるからこそ起こることもあれば、前進してるこそ起こることもある。私自身なんか、がむしゃらに進んできたような気がする。いろんな物事がある意味で私にサインを送ったのかもしれない。『時には立ち止まることも大切だよ』っと。

今月は少し休憩でもいれながら、いろんなこと振り返って整理する月にしょう。

生きてる限り前進するものだから。。。


对于同队员的讣告,祈死者冥福。