嫁と縄文杉を見る!

2017-09-03 トンプソン・ルーク

みなさん、お久しぶりの更新で申し訳ありません。
最近あまり報告するようなことをしておらず、筆が進みませんでした。
何とも平穏なosatake家だったのですが、本日は久しぶりに日記の更新をしなくてはならない出来事がありました。
本当に何年かぶりに、嫁を誘ってラグビーの観戦に行ってきました。
それは、どうしても生で見てみたい選手がいたからです。
その選手とは、近鉄ライナーズのトンプソン・ルーク選手。
全く知らない人が大半だと思いますが、今のボクの中で最も好きで気になる選手なんです。
2015年のW杯、JAPAN大躍進の原動力だったトンプソン選手にまず魅了されました。
泥臭い、地味で堅実なプレーは、ラグビー通の間では「陰のMVP」と評されていたほどです。
その後日本代表引退を表明し、近鉄一本で頑張っていたのですが、6月の日本代表対アイルランド代表のテストマッチに急遽代役で呼ばれ、「ほんなら、一試合だけね」という大阪人ノリのコメントと共に復帰し、敗戦こそすれ獅子奮迅の大活躍。
チームに合流してから二週間も経っていなかったんじゃないでしょうか。
こんなこと、組織プレーを重視するラグビーではあり得ないことです。それを彼はやってのけた。
そんなこんなで、もう2年位前から「トンプソンはすげぇ。トンプソンはすげぇ」と呪文のように唱えていました。
その言葉が気になったのか、嫁までがトンプソンを見たいと言い出し、今回の観戦となりました。
彼が引退してしまう前に、どうしても、日本ラグビーの歴史に名を刻んだトンプソンのプレーを見たくて、奈良県橿原市まで車を飛ばしました。
最近の社会人ラグビーは、世界のトッププレーヤーが大挙して参加し、とてもレベルの高いものになっています。学生では到底太刀打ちできない。
なので、古豪近鉄も近年は低迷を強いられ、今日対戦したNTTコミュニケーションズとも苦戦が予想されていました。
前半はスクラムやラインアウトなどのセットプレーで善戦し、10対10で折り返すなど互角の戦いを見せましたが、トンプソンの奮闘むなしく後半は案の定地力の差を見せつけられ、残念ながら近鉄は負けてしまいました。
f:id:osatake:20170903222729j:image
↑トンプソン、ラインアウトでクリーンキャッチ。
でも、大きな体で地面を這いつくばるようなタックルを連発するトンプソン選手に、本当に感激しました。
試合後、ファンサービスの一環として、選手と交流できる時間があると場内放送で案内があり、年甲斐もなくグランドに降りて選手を待ってみたのですが、はるか遠くに選手とファンが触れ合っているのを見ているだけで時間だけが過ぎてしまいました。
どうも恥ずかしさが先に立ち、積極的になれなかったんですね。
嫁との空気もだんだん落ち着いてきてしまい「もういいから帰ろうか・・・?」なんて言っていたんですが、その遠くに見える選手の中に、一人だけやたら大きい背番号6が見えました。
あれは遠目に見てもトンプソン選手でした。
発見したとたんに嫁と奮起し、グランドの反対側へ小走り猛ダッシュ(^◇^)
するとそこにいたのは、案の定トンプソン選手。
周囲には人だかりができていたのですが、千載一遇のチャンスを逃すなとばかりに積極アタックを敢行。
神様に願いが通じたのか、ほんのわずかですが、わが夫婦とトンプソン選手の交流の時間がやって来ました(^_-)-☆
嫁「あの、いつも(主人が)応援しています!!」
ボク「アイルランド代表戦、感動しました!!」
嫁&ボク「これからも頑張ってください!!」
トンプソン「アリガトウゴザイマス」
近鉄の応援旗にサインももらいましたし、握手もしてもらいました。
そしてとっておき、嫁とトンプソンのツーショット写真(#^^#)
f:id:osatake:20170903223754j:image
↑気は優しくて力持ちを地でいくトンプソン選手。
日本在住歴の長いトンプソンは日本語(大阪弁)が堪能なので、会話は成立します。
osatake家、もうメロメロです。今日を境にトンプソン教に入信しました。
そして、この写真とともに、これも家宝に認定されました。
f:id:osatake:20170903224212j:image
↑トンプソン選手サイン入り応援旗。
f:id:osatake:20170903224554j:image
ラグビーはルールが難解で、大人数のスポーツなので分かりづらいなどと言われますが、基本的な部分さえ理解できればとても楽しいスポーツです。
わが家のように、お気に入りの選手を見つければ、また楽しさはアップすると思います。
仕事で忙しいですが、また機会を見つけて、応援に駆け付けたいと思います。
ガンバレ!トンプソン!!

osayomeosayome 2017/09/03 23:04 ラグビー観戦も久しぶりだけど、選手とサインも何十年ぶりだろうか。。。
試合は負けても、終わりよければすべて良し!トンプソン!ありがとう!!