続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

やっかいな案件

今日は久々にトラブル対応で外出。
が、現場の環境はまさにカオス。
画像診断はF社、電子カルテはP社、その他にもう1社(検体?)がばらばらにシステムを入れている。
それにさらにお客さんが独自に数台パソコンを導入。
それぞれの連携は無し。情報交換もしてない模様。
ここにうちの器械が入ってカオス(#^ω^)
事前にIPアドレスだけもいいのでリストくれと言っても「無い」とのこと。
そら通信トラブルだのおきるわな。
というわけで現地に着いてからは可能な限り動いてるIPアドレスを拾い集める作業。
で、とりあえず各社IPアドレスの振り方にある程度規則性があるようなので、
その規則性に引っかからないようなIPを割り振って通信テストして問題なし。
こういう全く管理していない施設だと機器に常時電源が入っているわけでは無いのでIPアドレスを全部把握するのは難しいなあ(;´Д`)
というかそれうちの仕事ぢゃないですし。
あと外出時に持ち歩いている会社のノートPCがあるんだけど、セキュリティとか言って接続させてもらえない例が多いので結局こういう対応になってしまう。
んー、もうちょっとネットワークと現場での対応方法を勉強せなならんなー(´・ω・`)