続・どうしてもやる気のない日記(改)

人生を無駄に浪費する手記

通信インフラ

無線LAN使う端末が10台とかになっていることに気が付いた(汗
あと無線APもう5年以上前に1,000円で買ったヤツなのでそろそろ買い換えるかと。

買っちゃったの。ASUSの無線ルーター、5,000円也
購入後、amazonのセールで3,500円まで下がったorz
去年後半の買い物はこんなんばっかりやったな(´д`)
とりあえずamazonスティックTVが時々接続切れて落ちるのと、
風呂場で若干電波不安定なのと、無線LANの転送速度あたりが良くなるといいですね。

バックアップHDD増強

NASのバックアップ用に2TBx2を使っていたんだけど、
NASの実容量が5.4TBなので全体を使うとバックアップできない運用だったので3TBx2に増強してみた。
年末にツクモ東芝のサーバ向けHDDが1個6,780円。延長保証入って1個500円。
WD RED買うつもりだったからえらい安くあがった。耐久性の違いは知らん( ゚д゚)y-~
んー、ダイナミックディスクでRAID0で6TBといきたいが、
トラブルが起きてバックアップがパーってのもアレだったのでそういうことはやらない運用で。
HDDは年末に買ってたので時間がある正月休みに作業実施。
データの移行にえらい時間がかかったけど、まあトラブルも無く終了。
さて余ったHDD何に使おうかなぁ( ゚д゚)y-~