Hatena::ブログ(Diary)

どうしてもやる気のない日記(改) RSSフィード

2017-11-30

[]低能すぐる。

忘れてしまったらまあしょうがねぇやって思うこともあるんだけども。

しっかり記憶していてやってない作業が多すぎる。

ToDoリストを使ってみても、結局大量にToDoが書き込まれるだけという状況になっているし。

なかなか他の業務(主に糞電話対応)に挟まれた状態ではまとまった成果物をあげられないっていうか。

それとモチベーション枯渇問題は大きいわ。

[]やっぱり POTABOOK XMC10 が微妙すぎる件

いやまあ買う前からわかっていたわけですが、WindowsUpdateくらいまともにできるかなと思ってたんよね。

Windows10 バージョン1709の機能更新プログラム」(Fall Creators Update)で面倒くさい状態に。

まず「Creators Update」の段階でとても面倒くさい状態になって、結局クリーンインストールした経緯があるわけだが、

準備としてうちの場合は「C:\」ドライブの空を増やすこと、それからテンポラリ?として使えるUSBメモリの準備をした。

と書くと簡単なように思えるが、テンポラリを勝手にVHDの「B:\」に設定して起動直後ドライブが見つからなくなる問題にぶつかったり、

アップデートプログラムが「容量OK」的な表示になっているのに何故か途中で容量不足でこけたり。

そもそも「C:\」ドライブの空き容量がこれ以上増やせねぇぞ的なこともあり、数回失敗したのち

ドライブの圧縮、ページファイルを極力小さくしてみる、不要のファイルを削除を試してみるが4GBくらいしか空かずなんかうまくいかない。

結局「C:」ドライブ固定のインストールソフトで

ATOK

ATOK Sync

DropBox

Chrome

Vivaldi

OneDrive

辺りを一旦消した。

これで大体7GBくらい空ができたので作業再開。

それでもテンポラリのドライブが必要なようで、USBメモリ64GB(途中で足りないとか出ると面倒なのでできるだけ大容量のにした)を別途用意した。

で、これから時間との闘い。一体何時間かかんだよってくらい時間がかかる。

これだけ時間かけてあっさり「適用できませんでした」っていって戻るのもムカつくし、ロールバックするのにも結構時間がかかるんだ。これもムカつく

最終的に環境を整えてから実行して大体2時間かかる。

しかも環境整えてからやってんのに勝手にVHDにテンポラリ作って失敗してるし(#^ω^)

そんなこんなで数日間かけてアップデート完了。

最終的にうまくいったWindowsUpdateも実に4時間半かかった。

それでも何故かアプリが全てフルスクリーンで表示されるようになって、

タブレットモードも疑ったが原因不明。結局クリーンインストール行き。

まじ地獄やで(#^ω^)