奥州宇宙遊学館

今週はプラザイン水沢よりまっちゃがお伝えします。

明日からもう9月ですね。季節は夏から秋へと移り変わり少しさみしい気がします。

皆さんは秋になると空を見上げる機会が増えませんか?そこで今回もまっちゃは癒しの

スポットを紹介したいと思います。

ホテルより車で10分程の所に奥州宇宙遊学館という施設があります。

その名の通り宇宙のすばらしさを学ぶことができ、子供から大人まで楽しめる場所です。

なかでも4次元デジタル宇宙シアターは本当に感激しますよ。

☆星に手が届きそうなんです!

宇宙遊学館で学んだ後には是非、実際の奥州の空を見上げて見てください。

きっと心が癒されますよ。


補足:奥州宇宙遊学館は、旧緯度観測所(現・国立天文台水沢VERA観測所)の敷地内にあります。旧緯度観測所本館の建物を改修し、2008年4月21日に一般公開を開始しました。
「敷地内」ということは、現在も稼動している屋外観測装置も見学できます。

休館日 火曜日

HPも開設していますので、詳しくはこちらをご覧下さい。
http://users.catv-mic.ne.jp/~yugakukan/index.html