えさし夏祭り

こんにちは、ホテルニュー江刺フロントです。
江刺の夏祭りが近づいてきました♪
えさしの夏祭りは8月6、7日の「七夕まつり」と8月15,16日の「みちのく盂蘭盆まつり」の2つのお祭りで構成されています。
【七夕まつり】
8月6、7日18:00〜21:00まで川原町・中町・六日町・南町の各商店街に巨大な吹き流しやあんどんが飾られます。

【みちのく盂蘭盆まつり】
8月15、16日16:45から区内に伝わる郷土芸能を路上で披露する巡演が行われます。また18:00から川原町多目的広場に夜店や盆踊り大会も予定されております。
8月16日18:30より重染川で灯篭を流す「流灯会」、19:30より花火大会、20:00より名物の「百鹿大群舞」が行われます。

↓↓過去のブログもご覧くださいませ↓↓
江刺夏まつり - 岩手・奥州の観光日記
みちのく盂蘭盆まつり - 岩手・奥州の観光日記

みちのくあじさい園

こんにちはフロントKONです♪
暑い日が続いていますね〜(汗)昨日の奥州市江刺区の最高気温は34.7度!!でした。
こんな暑い日には涼しい所へ行こう!ということで、
一関市にあります「みちのくあじさい園」へ行ってきました。
7月1日から7月31日まで「あじさいまつり」が開催されています。
あじさい園は約2?の杉林に囲まれた散策路の両脇に400種・4万本のあじさいが咲く自然の中にある公園です。
山の中にありますので、あじさいを見ながら森林浴を楽しんだり日頃の運動不足解消に散策も良さそうです。
歩くのはチョット…という方に!有料カートもありますのでご利用下さい。







坂道が続きますので歩きやすいスニーカーがおすすめ!!
入り口で杖(無料)の貸し出しもありますので是非ご利用下さい。
暑さ対策として帽子・日傘・水分補給用の飲み物、汗拭き用のタオルを持参された方がよろしいかと思います。

【みちのくあじさい園】
(開園期間)7月1日(土)〜7月31日(月)
(時間)9:00〜17:00 ※入園は16:30まで
(料金)大人800円、子供400円(小学生・中学生)、有料カート500円
(住所)〒021-0221 岩手県一関市舞川原沢111
(電話)0191-28-2349 ※開園期間のみの連絡先。期間外のお問い合わせは一関観光協会までお願いいたします。
ホテルニュー江刺より約40km、車で約50分です。

梅雨入りしましたが・・・

ホテルニュー江刺、フロントOでございます。
ようやく東北地方も梅雨入りしたみたいですが、
空梅雨模様ですね〜。

さて今回ご紹介するのは、蔵まちに関するお話です。
次週7月1日には、第17回蔵まち市が開催されます。
今までと違って、1日だけの開催となります。


42歳連・25歳連の演舞やご当地ヒーローのヒャクシカイザーショー、
また「8.6秒バズーカ」さんによるライブもあります。



同日には「いす-1GP」が開催されます。
こちらは午前11時スタート。
熱戦が展開されますので、一見の価値あり。

ホテルニュー江刺より(^^)/

こんにちは\(^o^)/

今週はホテルニュー江刺から更新です!!
今日は、ホテルニュー江刺のつつじが見頃を迎えてますので
お知らせです!(^^)!

今年もきれいなピンク色の花を咲かせてくれました!
晴れると太陽の光でよりピンクがはえるのですが、
今日は残念ながら曇り空でした(..)
ですが、曇り空でも充分きれいなつつじを見ることが出来ます。

ホテルニュー江刺本館のレストランアザリアからは
つつじを見ながら食事も楽しめますので、
皆さんでお越し下さいませ(^○^)

桜開花状況♪

お久しぶりの更新になります。
こんにちは(^^♪ ホテルニュー江刺フロントKONです。

やっと東北にも桜の季節が来たようです♪♪
4月12日に奥州市の水沢公園で桜の開花宣言がされました。
今日は江刺区の桜の名所「明治記念館」と「館山史跡公園」の桜を観察してきました。
明治記念館

【館山史跡公園、夢の掛け橋】

まだつぼみが多いようですが、もう少しで咲きそうです。


【旧岩谷堂小学校裏の桜】

場所や桜の種類によっては見頃の場所もありました。
明治記念館周辺は散策をしながら桜を楽しむことができます。
夜はライトアップも行われます。ぜひお越し下さいませ。

猊鼻渓

こんにちは♪
ホテルニュー江刺・フロントKONです(*^^)v

今週は岩手県一関市東山町にあります「猊鼻渓(げいびけい)」をご紹介します。

猊鼻渓は砂鉄川沿いに全長2キロメートル・高さ50mを超える岸壁が連続する渓谷です。
猊鼻渓舟下りは船頭さんが竿一本で船を操る往復90分の舟下りです。



船頭さんのジョークの効いたトークでお客さん達は盛り上がりました。


魚が舟と一緒に泳いでくれます。舟着き場で売っている魚のえさをあげることができます。

途中お賽銭箱があり、舟からお賽銭を投げ入れます。
見事お賽銭箱に入ると「チーン」と音がなります。
皆さん頑張ってお賽銭を投げていましたが、
なかなか難しいようです(笑)

往路の終点では舟を降りて20分の散策時間があります。
奥へ進んで行くと「運玉投げ」の場所へたどり着きます。

岩に開いた穴の中の中にむかって運玉を投げます。
見事中に入れば願いが叶うかも・・・。

5個100円で販売しています。

復路は船頭さんが「げいび追分」を歌ってくれます。
時間がゆっくりと流れてとてもリラックスできる時間でした。

猊鼻渓名勝・日本百景猊鼻渓舟下り(公式ホームページ)|げいびけい|げいび観光グループ
(住所)岩手県一関市東山町長坂字町467
(電話)0191-47-2341
 ◆ 一関駅から車で15キロ、約30分
 ◆ ホテルニュー江刺より車で29キロ、約55分

奥州市2016 田んぼアート

こんにちは♪
ホテルニュー江刺・フロントKONです!
今週は奥州市田んぼアートをご紹介します。
今年の田んぼアートは「希望郷いわて国体」の奥州市が会場になっている
弓道馬術がテーマになっています。
また、その隣には2014年にも登場した「ドキンちゃん」の田んぼアートもあります。
今が一番の見ごろになっています。


近くには川が流れていてお散歩コースにぴったり!

やぐらを目印にいらしゃってください♪

※会場に行く道は幅が狭いので十分お気をつけくださいませ

※一方通行です。すれ違いは難しいです。。。