Hatena::ブログ(Diary)

ポテチはのりしお

もっと!孕ませ!おっぱい異世界エロ魔法学園!
 | 

2009-02-20 エロゲーの宣伝期間

エロゲーの宣伝期間を調べてみました。

今回は2008年度のPCpress 年間売り上げランキング上位20を調査。

作風もいい感じにばらけたかな〜と。

公式HP上の更新履歴を参考に作りましたので雑誌の方は無視しております。






作品名発売日WEBでの初報初報から発売までの期間
ToHeart2 AnotherDays2/292007/6/1約9ヵ月
リトルバスターズ!エクスタシー7/252008/1/17約7ヵ月
FORTUNE ARTERIAL1/252007/2/21約11ヵ月
超昂閃忍ハルカ2/292007/8/21約6ヵ月
真・恋姫†無双12/262008/7/24約5ヵ月
闘神都市III11/282008/6/20約5ヵ月
つよきす2学期4/252007/10/19約6ヵ月
ティンクル☆くるせいだーす9/262007/9/10約12ヵ月
G線上の魔王5/292006/7/21約22ヵ月
ef - the latter tale.5/302006/7/11約22ヵ月
タユタマ -kiss on my deity-7/112007/9/29約10ヵ月
ウィザーズクライマー5/302007/11/1約7ヵ月
プリマステラ6/272008/4/25約2ヵ月
プリンセスラバー!6/272007/11/16約7ヵ月
暁の護衛3/272008/1/11約3ヵ月
さくらシュトラッセ1/252007/4/21約9ヵ月
戦女神ZERO6/132007/12/18約6ヵ月
君が呼ぶ、メギドの丘で12/262007/5/25約19ヵ月
戦乙女ヴァルキリー23/282007/12/21約3ヵ月
ヨスガノソラ12/52008/5/25約6ヵ月



平均宣伝期間約9ヵ月

注意書き

  • その1

公式HPの更新履歴が見当たらなかったときは聖封の巡回履歴を

参考にさせていただきました。

  • その2

efは2部構成として発表した日を初報として数えました。



G線はそういえば結構延期してたんだっけ?efとほぼ同じ日付なのが

印象的です。延期作品も含まれているので平均が9ヶ月くらいとなりましたが、

基本的に半年前後のようですね。こうやって見ると半年間も製品待ちなのか。

エロゲーオタって結構気の長い人種なのかもw

桜 2009/02/21 17:23 告知から発売早いっていうのはシナリオが完成してCG関係も
素材が大分揃ってからの告知そうですね。

チョッと気になったのは「ぼとむれす」は最初の告知から一体
どれだけ経ったのかな?って見ながら思っちゃいました(汗)

osigeosige 2009/02/22 08:57 参考になりそうなサイトがありました。
http://dakuryu.at.webry.info/200809/article_17.html
さくらさくらはまだ序の口かな

sasa 2009/02/22 13:49 俺つば はもっとすごい気がする

ii 2009/02/22 14:09 サクラノ詩・・・

通りすがり通りすがり 2009/02/22 21:23 延期が当たり前のように行われ、逆に未完成で発売されることもある
改めて変な業界だよなぁwwwwwww
時間がない社会人がメイン層だから多少の延期は構わないっていうのが多いんだろうね。慣れたってのもあるだろうけど

おれつばはHPは知らないけど5年前の雑誌にもう情報出てたらしい

osigeosige 2009/02/24 21:34 どうもです。
俺翼はWEBの初報だと2005/4/03でした。
サクラノ詩は私が知っている限り現在の最長延期作品っぽいです。
コンシュマー作品では延期はあまり聞きませんからね。
小規模の制作会社が多いから延期が多発する事態になるんでしょうけど。
バグか延期か。でも延期してバグ満載のゲームも結構あるんだよな〜

通りすがりりぃ通りすがりりぃ 2009/02/28 10:15 昨年出た「5-ファイブ-」や今年発売予定の「仏蘭西少女〜La Fille Blanc〜」も相当なものになるとおもいますよ

osigeosige 2009/03/04 21:20 情報アリです。
たしかに結構古くからあったような気がしますね。
調べて見たいと思います

 |