まどマギいろいろ

まどかマギカは不思議なアニメだ。
魔法少女作品としてみれば異質にシリアスな感じだが、
他の作品、よく似ているといわれる平成ライダーなどと親和性が高いといわれている。
つまり、別のジャンルからお約束要素を取り入れた魔法少女な感じ。
新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめが放映前からカオスな組み合わせといわれているように、
内容も、別のものと組み合わせてみた作品でもあり得そうな気がする。
他に面白いのは上記の製作者はエロ関係の仕事経験者だが
この作品はそういうお色気要素がほぼ皆無な点。強いて言うならOPの
まどか変身シーンで全裸な点ぐらいだが本編ではパンチラさえない。
だからシリアスな作風が続いているのかも。
また、血だまりスケッチといわれているが本編では血液描写は2回だけのはず。
1話のQBがやられているシーンと4話の上條君のCD割るシーン。
それにもかかわらず怖い、グロいと評されているのは演出効果が優秀だったということでしょう。
逆説的に考えると演出で血を表現するのが難しいと考えているからか。
化物語するがモンキーの時のバトル描写はカラフルな血液でした。
脱落方法として今後だれかソウルジェムをQBが食べちゃうんじゃないかって考えるようになったし。
まどかは一人だけ魔法少女じゃないため孤立しかかっていますが、
契約したとしても八方塞になりかねないかと。
ほむら→言いつけを破った、さやか→才能による嫉妬?、杏子→新人いびり
6話の情報を知った後どうなるか分かりませんが、契約したところでまどかが望む
魔法少女同士の戦いを争わずに解決するのは難しそうです。QB一人勝ちになりそう。
QBもぼくらののコエムシのように複数個体いるのでしょうか?
気になります。