春爛漫

 ここのところの暖かさで水族館の回りに残っていた雪も殆ど溶けてしまいました。流れる水も心なしか春めいてきました。
 


 目の前の桂川も3月15日に解禁を迎え、釣り人でにぎわっています。解禁日は他の渓流が降雨で濁る中、湧水が多く濁りに強い忍野の川へ釣り人が集まってきたようです。


 先日ご紹介した「ホトケドジョウ復活プロジェクト」の募金箱の隣に、ホトケドジョウを展示し、募金箱もパワーアップ?しました。

 募金箱の投入口が可愛いホトケドジョウの口になりました。ボランティアのモモちゃんは何時頼んでもいい絵を仕上げてくれます。募金箱がお腹いっぱいになると良いですね。

 募金箱の絵、キャッチフレーズを含め私はかなり気に入っているんですが、如何でしょうか?

 ホトケドジョウがビックリしないよう水槽にマジックミラーを張っていますが、そのため小生が写り込んでしまいました。お恥ずかしい・・・。

 なぜビックリさせないようにしてるかと言いますと・・・。
 水槽を上から見ると、ホトケドジョウが泳いでいます。

 そこに指をつっこむと、

ホトケドジョウが寄ってきて、指を餌と間違えてチョンチョンと突っつきます。 

実はこの体験を皆さんにやっていただこうと思い、現在最終調整中です。お楽しみに。  by浜