「変人」は褒め言葉 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はなごよみ公式ブログに、文藝同人サークル「はなごよみ」のイベント参加や新刊の告知があります。併せてご覧下さい。

2002-08-01

[]今夜のおかずシリーズ (1)冬瓜(とうがん)の煮物 今夜のおかずシリーズ (1)冬瓜(とうがん)の煮物を含むブックマーク 今夜のおかずシリーズ (1)冬瓜(とうがん)の煮物のブックマークコメント

材料

 冬瓜(夕顔でも良い)、油、醤油、ダシの素(一応入れたけど実は要らないかも?)、日本酒、味醂、鰹のなまり節(シーチキンでも良い)

作り方

  1. 冬瓜を切る。扇形で厚みは大体1cmくらい。種はある程度取っておくと良いが、実の真ん中の柔らかい部分もまたうまいので、好みに応じて。
  2. 冬瓜を油で炒める。表面が透き通ってくる程度まで。
  3. お湯を足して煮る。醤油、ダシの素、日本酒、味醂で味付ける。
  4. これだけだと味気が足りないので、なまり節かシーチキンを入れる。魚のダシで良い風味が出る。
  5. 十分味が浸みたら出来上がり。

 はっきり言って、お手軽料理です。私は野生の勘で調味料を入れる人なので、正確な分量はわかりません。ごめんなさい。まあ、「おでんのつゆ」に近い味付けができればOK。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/osito/20020801
Connection: close