「変人」は褒め言葉 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はなごよみ公式ブログに、文藝同人サークル「はなごよみ」のイベント参加や新刊の告知があります。併せてご覧下さい。

2003-04-09

[]「千葉県木更津東高は元々共学だった」という説は本当か 「千葉県の木更津東高は元々共学だった」という説は本当かを含むブックマーク 「千葉県の木更津東高は元々共学だった」という説は本当かのブックマークコメント

 千葉県木更津駅の近くに、木更津東高等学校という女子校がある(厳密に言うと、女子校なのは昼間の全日制だけで、夜間の定時制は共学である)。木更津市民の間には、「東高は元々共学だったが、なかなか男子が集まらないので事実上女子校になってしまい、そのために女子校になってしまったのだ」という噂がある。しかしこれは本当だろうか。

 最近、ある東高の生徒に生徒手帳を見せてもらった。実を言うと私は生徒手帳なるものを持った事が一度もない。中学には生徒手帳がなかったし、高専には学生便覧はあれども生徒手帳なんてものはない。実物はどんなものなのか興味があって、それで見せてもらったのだ。

 そこに、東高の沿革が書かれていた。明治43年に「君津郡立木更津高等女学校」という名前で設立されたのが、東高の始まりであり、もともと共学だったというのは間違いである。

 なお、この情報木更津東高等学校ホームページでも確認できる。是非信頼出来るソースから裏を取っていただきたい。

 この噂が起こった原因としてひとつ考えられる可能性としては、昭和二十年代に昼間定時制が置かれたとの記述が沿革にある(今は昼間定時制はない)。この時のことを言っているのではないだろうか。これに関してはまだ裏を取っていないので、御存知の方には教えていただきたい。また、私も調べてみようと思う。

木更津近郊の人木更津近郊の人 2006/09/29 04:00 木更津第二高校時代は共学でしたよ

ositoosito 2006/10/01 05:46 なるほど。情報ありがとうございます。

私も木更津私も木更津 2007/01/07 16:36 かつて全日制に男子生徒が3人入学した年があるけど全員途中でやめてしまったと聞いたことがある。
また、事実上は女子のみだけだったけど、昭和50年代のある時期までは男女募集だったはず。

定時制卒業生定時制卒業生 2014/04/06 17:12 昭和58年の定時制卒業です。私の担任が(昭和20年代から40年代に)全日制を卒業した男が、数名いると授業中に話してました。学校に有る卒業生名簿に載ってるそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/osito/20030409