「変人」は褒め言葉 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はなごよみ公式ブログに、文藝同人サークル「はなごよみ」のイベント参加や新刊の告知があります。併せてご覧下さい。

2003-05-03

[]似非科学に踊らされるのはパナウェーブだけではない 似非科学に踊らされるのはパナウェーブだけではないを含むブックマーク 似非科学に踊らされるのはパナウェーブだけではないのブックマークコメント

似非科学への騙されやすさチェック

  1. 携帯電話電磁波防止グッズは効くと思う。
  2. マイナスイオンは体に良いと思う。
  3. 買ってはいけない」の本は本当の事を言っていると思う。
  4. ドクター中松フロッピーディスクの発明者で偉い人だと思う。
  5. 血液型占いを信じる方だ。
  6. UFO宇宙人の乗り物とか、ナチスの秘密兵器だと信じている。
  7. ナスカの地上絵」は宇宙人が描いたと信じている。
  8. 聖書の暗号」を信じている。
  9. 「ホツマ文字」とか「アヒル文字」などという神世文字を信じている。
  10. 「ユダヤの陰謀」とか「フリーメーソンの陰謀」の類を信じている。

解説

  1. あんなもので電磁波は防げない。単なる気休めのお守り。スカラー波防止ステッカーと同じ。
  2. マイナスイオンが体に良いというのは科学的に証明されていない俗説。また、マイナスイオン発生器から出るオゾンは体にあまり良くないのでは?
  3. あの本、結構デタラメ書いている。それに、食品添加物を使う長所を取り上げずに一方的に短所ばかり攻撃するのは不公平ではないか。私はボツリヌス菌で死ぬくらいなら合成保存料食った方がましだと思う。
  4. 似非科学が好きな自称発明家。彼は実際にはフロッピーディスクそのものの発明者でないようだ。フロッピーディスクの発明や特許うんぬんを言いながら、特許番号を言わないことからして怪しい。フロッピーディスクの改良に関する特許はいろいろ持っているようだが。
  5. 血液型の違いが性格に影響するというのは科学的に証明されていない俗説。
  6. UFOとは、ほとんどは自然現象気球などを誤認したもの。なお、テレビで「UFOを呼ぶ」などと言っているのは、ほとんどがヤラセである。
  7. 巨大ピラミッドを作れるほどの文明なら、ナスカの地上絵くらい人間だけで作るのはたやすいことだ。作られた理由は謎らしいが、あれは神様に天から見てもらうために描いたという単純な理由ではないかと私は臆測する。
  8. 単なるコジツケである。反証するために「老人と海」にも同じような“予言”が見付かることを調べた人も。
  9. 後代の偽作であると言われている。ホツマ文字はともかく、アヒル文字はハングルのパクりニダ。
  10. これも作り話に過ぎない。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/osito/20030503