「変人」は褒め言葉 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はなごよみ公式ブログに、文藝同人サークル「はなごよみ」のイベント参加や新刊の告知があります。併せてご覧下さい。

2005-06-28

[]6月下旬〜7月のアニメ関連番組 6月下旬〜7月のアニメ関連番組を含むブックマーク 6月下旬〜7月のアニメ関連番組のブックマークコメント

  • 6/28〜30 NHK BS2 「BSアニメ夜話」 「未来少年コナン」「劇場版 エースをねらえ!」「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」について語る。
  • 7/1 28:05〜28:35 (7/2 4:05-4:35) TBS英國戀物語エマ 特別番組」 詳細は未だ不明の上に、EPGにも載ってこない。見てのお楽しみということか?
  • 7月上旬〜 地方UHF局 「プレイボール」 新作の野球アニメ、しかもあの昔なつかしの少年漫画が原作とは非常に興味深い。
  • 7/14〜 TBS 「苺ましまろ」 それぞれ個性の強い少女五人の、まったりのほほ〜んとした何気ない日常を描いた作品。「あずまんが大王」みたいなノリが好きなら、きっと好きになれそうな作品ではないかと思う。(07/16,31評価:★★☆☆☆ 原作漫画は見た事があって、地下沢中也の漫画「パパと踊ろう」を思わせるようなストーリーのシュールさは比較的面白いと思っており、「ただのどこにでもあるような萌え系漫画じゃないな」と一目置いてはいたが、アニメ版の第一印象は正直言ってあまり面白いと感じず、「平凡な萌えアニメ」っぽいと感じた。しかしもう一度ゆっくりビデオを見直してみて、ようやく少し理解できてきた。スルメのように何度も繰り返して見て面白さが次第にわかる作品といったところか。それとも、私も第一回のちぃちゃん達みたいに眠い頭で、判断が鈍ってたのか。総合判断としては「良くもなく悪くもなく」。一言苦言を呈するなら、余計な改変でギャグの面白さが台無しになってしまっているのがとても痛い。まず、寝ない為にいろいろ試行錯誤するギャグの部分が少し割愛されていて物足りなかった。それから、原作では茉莉ちゃんがネコミミ帽を付けた理由は髪型が恥ずかしくて隠すためという理由が付いていたからこそ、髪の毛を晒す恥ずかしさとネコミミ帽の恥ずかしさの板挟みが面白いというギャグになっていたのに、アニメではそれが割愛されて、単に伸恵お姉ちゃんの個人的趣味で罰ゲーム的に茉莉ちゃんをいじるだけになってしまい、何だかわけわからぬ展開になっていた。)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/osito/20050628/p1