おすすめサイト

 最近私は、自分のサイトから他の個人サイトにリンクを張ることが、以前より少なくなってきたような気がする。

 私がウェブサイトを作成し始めたばかりの時は、日本語のサイトは今と比べるとかなり少なくて、たとえばアニメの情報を探したいという時に、ちょっとマイナーな作品となると日本語サイトはほとんど見つからなかった。そしてなぜか、海外の英文サイトに、私の必要とする情報が載っている、なんて事は珍しくなかった。海外のアニメファンの情報収集力、恐るべし。そのため私は、自分の好きなマイナー作品のアニメページを作る事に燃えたし、日本語・英語を問わず、そういうサイトを片っ端から探し回って、どんどん自分のサイトのリンク集に加えていったのを思い出す。また、当時は英文サイトから得られる情報は貴重だったから、自分のサイトに英文ページを作る事と、他の英文サイトの製作者とメールで情報交換する事には力を入れてきた。

続きを読む