「変人」は褒め言葉 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はなごよみ公式ブログに、文藝同人サークル「はなごよみ」のイベント参加や新刊の告知があります。併せてご覧下さい。

2006-09-17

[]「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言に何となく感じる違和感の正体は? 「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言に何となく感じる違和感の正体は?を含むブックマーク 「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言に何となく感じる違和感の正体は?のブックマークコメント

(2007/01/14補足:この記事は、この運動や宣言の趣旨そのものを批判するために書いたものではありません。こういう運動や趣旨そのものは立派だと思いますし、この宣言が公表された時、私自身もバナーに賛同するかどうか本気で検討したほどです。

 しかし、せっかく良い趣旨なのに、後に理由を書いてありますが、この標語の表現がちょっとまずくて、非オタクの一般人が見た時にあらぬ誤解を受ける可能性がある事だけが玉に瑕で至極残念です。そもそも、オタク=犯罪者予備軍という世間の偏見のためにこの標語が生まれたはずなのに、このバナーでかえって藪蛇になってしまっては元も子もないでしょう。

 また、この「違和感」というものを、一般に言われている“自己陶酔”とか“自己弁護に必死”とかいう理由だけで片付けるのはちょっとおかしいんじゃないか、もっと別の角度から分析しようよ、というのも、この記事を書いた理由です。)


おたく - Wikipedia

 Wikipediaの「おたく」の項目によると、ある個人ウェブサイトで「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言というものが公表され、300以上のウェブサイトがその趣旨に賛同したといいます。

 私も以前からこの宣言の事は知っていましたし、確かに趣旨自体は悪いものではありません。しかし、何となく言葉では説明できない違和感のようなものを感じていました。

 それは何なのでしょうか。Wikipediaに書かれていたような“自己陶酔”とか“賛同者個々人が社会から「自分は性犯罪者予備軍ではない」と思われることにしか関心が無い”というのではなくて、何かもっと別の理由があるのでは。でも、その正体は全く分からない。そんなモヤモヤ感がずっと残っていました。


[漫画]

 自分なりに結論が出たのが最近の事。要するに、この漫画通りです。

 「女の子を守る」という言葉には、二つの意味があります。一つは、左の絵のように、単純に一人の人間として保護するという意味、そしてもう一つは、異性として意識した上で、自分の大切な恋愛パートナーとして守る、という意味です。

 ですから、「オタクだからこそ女の子をまもります」という言葉は、下手すると、「お宅のちっちゃな娘さんをボクの恋人にさせてください。ボクがしっかり守ってみせます」なんてトンデモナイ意味に曲解される危険性があります。

 もちろん、そういう意味でないのは十分わかりきった事ですが、言葉選びにもうちょっと工夫の余地がありそうです。たとえば「オタクだからこそ子供をまもります」と、「女の子」から「子供」に変えただけでも、さっきよりマシな印象にガラリと変わるものです。最終的にどんな文句にしたらうまく改善できるか*1は、皆さんへの宿題として取っておきましょう。


 もちろん、私自身もいつも適切な言葉選びができるわけではなく、時々失敗してしまう事もあります。人のふり見て我がふり直すよう心がけたいもの。

*1:そもそも、こういう呼びかけが本当に必要なのか、とか、言葉よりも態度で示そうよとか、「そもそも論」も残っていますが。

kkkkkk 2006/10/03 09:19 まあ、「女の子」って何か下心・性的関心が丸出しの表現なんで、何かの運動のキーワードとするには適切ではないですね。
「子供」「青少年」「女性」あたりにしたほうがよいでしょうね。

つか、「犯罪に手を染めないことを誓う」って個人的・主観的なことを、運動体としてやったところで、何の効果があるのか、よくわからないですね。

紫紅紫紅 2007/01/11 03:00 まずは宣言を行ったMAS-Rさんの赤の7号のページは既にお読みになりましたか?
http://yellow.ribbon.to/~aka7/savegirls.htm
下のほうでも語っていますが、この宣言は「そもそも〜」でもないし、「子供・女性」を守ろうなんて話ではありません。
「人として子供を守る」「男として女性を守る」のは個人個人が勝手に思って行動すればいいだけのこと。
「オタク」という世間的に良い目で見られない存在だからこそ弱くて可愛い存在である「女の子」を守ろうと宣言することで、自分は絶対に事件は犯さずまたもしそんな事件を見かけることがあれば「止めろ」と決起するための心構えなんです。

乱文・長文失礼しました。

うへえうへえ 2007/01/11 04:13 普通に「良民だからこそ法は守ります」って言わないところ。
結局「女の子」に対して良かれ悪しかれ特別な意識を持っているってこと。
オタクをアイデンティティにするのがなおさら奇妙で、暗黙に(オタク≒)被差別民を理解してくれ、という主張にさえ見える。

kinkin 2007/01/11 10:33 女ノ子ハ神聖ニシテ侵スヘカラス

憲法のパロディで、女の子を新生不可侵的なイメージにしようと思いましたが、なんか逆に意味分かんなくなっちゃいましたね
というか、むしろこっちの方が違和感覚えまくりかも

rinrin 2007/01/11 15:38 これはひどい中傷wwww

qwertyqwerty 2007/01/11 15:54 ”だからこそ”という言い回しは「オタクは女の子を守らない」が前提である感じがあって違和感

四海四海 2007/01/13 18:25 まず宣言をちゃんと読み込めよ。なんにもわかってないいじゃん。まさにぬるオタ。

あぁあぁ 2007/01/16 19:17 まず宣言を読まない人が多から問題だっと言う事では?
字面しか見ない人を考えれば違和感あるとおもいますよ。
誤解をまねく方が悪いかと・・。

Connection: close