「変人」は褒め言葉 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はなごよみ公式ブログに、文藝同人サークル「はなごよみ」のイベント参加や新刊の告知があります。併せてご覧下さい。

2007-05-28

[]DS液晶画面に縞を入れずに撮影する方法 DSの液晶画面に縞を入れずに撮影する方法を含むブックマーク DSの液晶画面に縞を入れずに撮影する方法のブックマークコメント

f:id:osito:20070422092317j:image

 前回撮影したオリビアさん@どうぶつの森のお部屋です。

f:id:osito:20070527211421j:image

 今回撮影したオリビアさんのお部屋です。

 さて、どこが変わったでしょうか?


 「大人っぽいシックな部屋から、少女趣味なピンク色の部屋に模様替えした」? 正解です。でも家具を捨てたのは私じゃないですからね(というかプレイヤーはどうぶつ達の家具を勝手に捨てることはできないけど)。どうぶつ達って、洋服集めが趣味になると、部屋に置いてある家具を捨てたり売り払ったりしてまで服集めに熱中し出すのです。

 そんなわけでオリビアさんも洋服集め熱に一時期とりつかれて、家具をポンポン捨てては「ハッピールームアカデミーにひどい点数を付けられた! あたしのお部屋が全然なってないですって! もう怒りたいのはこっちなのに!」という風に毎日のように逆ギレしてました。

 そんなオリビアさんを見るに見かねて、洋服集め熱が収まった頃に家具を郵便でどんどん送ってやったのですが、ついでにイメチェンも図るべく、ピンクシリーズの家具で統一計画を実行中。ゴスロリも意外と好きなオリビアさんのことですから、ロリィタな雰囲気も案外似合います。本人が気に入ってるかどうかは別として。


 それとも「ツンデレという言葉を覚えた」? これも正解です。今年の5月27日、日曜日(というか、奇数月の第四日曜日)は「ホメる日」。どうぶつ達にホメことばを教えてやると、そのホメことばを使ってくれるようになります。「これってホメことば?」って気もしますが、お遊びのご愛嬌。


 「プレイヤーがマリオの帽子と口ひげを付けてる」? これも正解です。たまに仕立屋さんで売り出されています。任天堂ソフトだけあって、こういう遊び心が所々に隠されているのが面白いところ。


 でも今回本当に気付いて欲しかったのは、「画面の縞々が無くなった」という事です。DSに限らず、デジカメ液晶ディスプレイを撮影すると、干渉縞(モアレ)が写ってしまう事があります。液晶画面のドットとデジカメのCCDのドットが微妙にずれるために発生するものです。

 ここでクイズです。今回は、どんな方法でこのモアレを取り除いたのでしょうか?

  1. 絞りを開放にした。
  2. 三脚を立てて、シャッタースピード=1/2秒で撮影した。
  3. フォーカスをわざとずらした。
  4. 撮影解像度を落とした。
  5. デジタルズームを使った。

 正解は3番です。つまり、わざと少しピンぼけ状態で撮影したわけで、すると面白いようにモアレが取り除かれます。具体的な方法ですが、まず対象物よりも少し遠めのものにフォーカスを合わせ、シャッターを半押ししてフォーカスロックします。次に半押ししたまま実際の対象物をフレームに入れ、そこでシャッターを全押しすると写真が撮れます。

(2番のシャッタースピードですが、テレビや液晶モニタを写す時にシャッター速度を遅めにするのは基本中の基本です。ただし1/2秒まで遅くする必要はありませんし、モアレ除去の効果はあまりありません。)

 もちろん、これは飽くまでも簡易的な方法です。副作用として画像のシャープさが失われてしまいますが、気になるモアレが入ってしまうよりはマシかもしれません。

 場合によっては、ピントが合いすぎるのも問題の原因だなんて、興味深いものです。皆さんも是非試してみてください。

カメラをカメラを 2008/08/11 09:22 斜めに傾けて撮ればいいんじゃ?