「変人」は褒め言葉 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はなごよみ公式ブログに、文藝同人サークル「はなごよみ」のイベント参加や新刊の告知があります。併せてご覧下さい。

2009-04-13

[]「あえてCMカットしない」という選択肢 「あえてCMカットしない」という選択肢を含むブックマーク 「あえてCMカットしない」という選択肢のブックマークコメント

テレビ番組DVD-RとかBD-Rに保存する時、わざわざCMカットしてから保存する、という方もきっと多いことと思います。

私もよくアニメの番組をDVD-Rに保存することがありますが、しかし逆に「あえてCMカットしない」で、そのまま保存しています。

本編はDVD化されても、CMはあまりDVD化されない

それはなぜかというと、「CMはDVD化されなくて当たり前」だからです。特にアニメ番組のCM。DVD化された時に、CM映像がおまけに付いてくることも時々ありますが、必ず収録されるかどうかは保証されません。

DVDとか主題歌CDのCMはもちろん、漫画雑誌とかカードゲームといった、その時に出ている漫画/アニメ関連商品のCMは、今は当たり前でも、10年後、20年後はどうでしょう。ふと見返してみると「懐かしい」と思うようになるのではないかと思います。

次に、これは将来、当時どんな関連商品が出ていたか、当時のアニメ業界の状況はどうだったのか(たとえば、将来には他社と合併したり社名を変更したりするだろう会社のCMが流れているかもしれませんが、今はまだわかりません)を知る、貴重な資料になるに違いありません。

また、提供クレジット画面は、毎回違った画像が使われるという事も少なくありませんが、どの回でどの画像が使われたかというのを記録しておくのもまた面白いのではないでしょうか。

 

録画したテレビ番組の編集では、とかく邪魔物扱いされがちなCMですが、「アニメのAからZまで全部知ろうとするアニメオタクこそ、CMはしっかり保存しようよ!」というのが私の考え。今期も新しいアニメが次々と放送されていますが、もし本編だけでなくてCMにも面白いものを発見したら、是非「あえてCMカットしない」という選択肢もある、という事を思い出してみてください。

てつてつ 2009/04/24 16:27 わたしもCMやスポンサーコールはあえてとっておく派で、CM集のディスク別に作るくらいです。
DVDなどのパッケージソフトだと作品だけしか楽しめません。
しかし、CMまるごと録画しておけば放映当時の雰囲気が再現されるのです!
なお番組開始1分前〜番組終了後1分間のCMまで録画すればなお放映時の雰囲気を味わうことができます。
DVDやCDのCMも発売日告知と発売中の2種類があったり、番宣も15秒版と30秒版や放送開始と放送中などできる限り録画してます。

20数年前に録画したビデオ観返すと当時の雑誌ニュータイプのCMや地方のスポットCMなどなつかしさにあふれているのでCMを邪魔者扱いするなんてむしろもったいな!

CMではないけど『不思議の海のナディア』の本編終了後の海の動物紹介映像は再放送はおろかソフト化もされてないので割と貴重?

ビデオテープが高価だった頃はCMカットがあたり前でした。
現在では「あえてCMカットしない」でCMを楽しむべきだと思います。
あんなにうざかった彼の地デジのCMも今となっては懐かしさすら・・・

ealeal 2009/04/24 18:15 >ビデオテープが高価だった頃はCMカットがあたり前でした
L-500だとβIIで2時間5分で、CMカットすれば30分アニメが5本録画することができましたね確か。

敬愛敬愛 2009/04/24 22:43  以前「勇者特急マイトガイン」の再放送を見てたときに
「新幹線がロボットに!そしてジェット機に!・・・」
という本放送時流れていた玩具のCMじゃなくてすごい違和感があったことを思い出しました。
再放送されたときにそういう比較をすると面白いかもしれませんねw

helloblog2helloblog2 2009/05/26 16:21 こんにちは。
CMはとっておく派です。
ハロプロは女の子向けアニメの声優として進出していますが、そこでは、女の子向けのおもちゃCMが満載で、(他社の)小学生CMモデルが多数出演しています。私的には「はぁはぁ」ではなく、将来売れっ子になった時にチェックするということもあります。まあでも時間がなくて「誰?」とまではいきませんが、世の中には詳しい方がいるはずですので。

ただ、ハロプロは、子役モデル業には積極的ではないので、ハロヲタはあまり盛り上がらないんですけどね(笑)。