歴史的かなづかひで同人誌を作りませんか

 11/3開催の「第十三回文学フリマ」に参加予定、および12/29〜31に開催される「コミックマーケット81」に参加申込予定です。
 次回の新刊のテーマは「歴史的かなづかひ」を予定してゐます。
 「歴史的かなづかひ」といふと、「学校の古典の授業で習つたきり、普段はまづ使はない」方が多数と思はれます。「昔の人が使つたのは構はないが、今はより優れた現代かなづかいを使ふべきで、歴史的かなづかひなど今更使ふ価値がない」「歴史的かなづかひを使ふのは知識のひけらかしで見苦しい」とさへ主張する人がゐます。
 その一方で、歴史的かなづかひは今でも「生きた言葉」として使はれてゐます。俳句や短歌に使つてゐる人は今でも珍しくありません。また、インターネットでは歴史的かなづかひでウェブサイトを作つたり、ブログやツイッターに書く人を見かけるやうになりました。
 予定してゐる冊子では、このやうな「平成の現代にも生きてゐる歴史的かなづかひ」について、また、歴史的かなづかひを覚えたりコンピュータで用ゐるコツについて扱ふ予定です。

執筆者を募集します

 今回は、歴史的かなづかひに関する記事を、歴史的かなづかひで*1執筆してくださる方を募集いたします。「歴史的かなづかひにちなんだ思ひ出」でも「歴史的かなづかひを私はこのように覚えた」でも「歴史的かなづかひによる漫画」でも構ひません。また、可愛くて目を引く表紙を描いてくださる方がいらつしやると助かります。*2
 今のところ、サイズはA5判の右綴じ(縦書き)を予定してゐます。文学フリマ合せで発行するため、締切は十月上旬を予定してゐます。ご興味のある方は是非メールかツイッターでお問合せください。更に詳しい募集要項は後日掲載予定です。

募集要項(2011/09/12追加)

原稿募集のお知らせ
詳しくは上記の頁を御覧下さい。

*1:漢字は略字体で構ひません

*2:ただし、「ポルノコンテンツ」「特定個人の誹謗中傷」「特定の政治思想の宣伝」等については、申し訳ありませんがご遠慮ください。歴史的かなづかひの明らかな間違ひは修正する事もあります。「雰囲気が出てれば良い、間違ひを気にする奴が馬鹿」といふ考への方はご遠慮くださいませ。悪しからず