「変人」は褒め言葉 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ブログの情報

「変人」は褒め言葉

出る杭を打ち疲れさせてやる。私は「他人と異なる事」を恐れない。

  • ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:214
  • PLUSはてなダイアリープラス 利用中

ブログの詳細説明

博愛、家族愛、友愛、男女の愛。

「愛」に多様なカタチがあるように、「萌え」にも多様なカタチがあります。

うまく使えば、自然な慈しみの心を育て、人の心を良い方向に築き上げることができるもの。


筆者について

押井徳馬(オシィト・クマ)は、アキバと神保町をこよなく愛する、レトロ大好きアキバ系。

ちなみにosito(オシィト)とはスペイン語で「くまちゃん」のこと(oso[熊]の愛称形)。osito+熊で「押井徳馬」。

イメージキャラクターのくまちゃんは「まいど!くまちゃん来たったでー(来てやったぞー)!」と大阪弁をしゃべってるが、ホンマは関東人。いつ大阪や京都に遷都して、関西弁が共通語になってもいいように、今から特訓中らしい…(という設定)。


ご注意:コメントとトラックバックに関して

ダイアリー(ブログ)への皆様からのトラックバックおよびコメントを歓迎いたします。多くの方がこの機能を良識的に利用してくださる事を期待し感謝いたします。しかしながら、以下に該当するトラックバックおよびコメントに関しては削除することがありますので、御了承ください。

  1. 営利非営利を問わず、宣伝を目的とするもの。特にアダルトサイトとランキングサイトのスパム投稿は問答無用で削除します。「戦争反対」や「臓器移植のための寄付」など、動機そのものは良くても、ダメなものはダメです。
  2. 日本の法律で非合法となる行為を推奨するサイトからのもの。
  3. 猥褻な記事を中心としたサイトからのもの、および猥褻な内容のコメント。ロリコンコンテンツはダメで成人を描いたものは良いとかいう中途半端ではなく、どちらもダメです。中・高生くらいの読者も恐らくいるでしょうから、ご協力ください。
  4. 名前やハンドルを騙る、中傷等の迷惑行為。
  5. コメント欄を自分の日記代わりに使う行為。自分の日記は他人のブログではなく、自分のブログに付けてください。
  6. 極端に長文のコメントを繰り返す行為。他所のサイトや掲示板やブログの内容の適切な引用そのものは禁止しませんが、本当に必要な箇所だけ抜き出して引用し、長文の丸ごと転載はご遠慮ください。

ご注意:私の実名を名乗る人物は偽者です

私は1994〜97年まで、インターネットの過去の伝統に従い、必要に応じて実名を公開していましたが、その事が原因で、自分の周囲の人間や自分に迷惑をかけるような中傷を広める、困った人が時々出てくるようになりました。

また、メールでのお問い合わせをくださった方については、2005年頃まで実名でお返事を返す事もありましたが、ウェブサイトやブログ等で勝手にその名前をバラしてしまう人が時々出たり、それだけならまだしも、そのバラされた私の本名が、中傷行為に悪用されるケースが出てきました。

従って、2009年現在、ウェブサイトやブログ、掲示板やブログへの投稿等において、実名を名乗る事は原則として行っておりません。私の実名を名乗った、誰かを中傷する趣旨のウェブサイト/ブログ/まとめWiki/掲示板やブログへの投稿等があっても、それは偽者ですのでご注意ください。


中には、ネットでは皆が実名を公開すべきで、そうすればネットで中傷するような人が少なくなる、という考えの人もいるようですが、私は自分自身の経験から、その考えには賛同しません。そういう決まりができたところで、あまりにもザルなので、むしろ今より被害がひどくなる事は目に見えています。

実名は、(警察やプロバイダや掲示板・ブログ等のサービス提供者のような)「知る権利」のある人が知っていれば十分です。事実に反する中傷を広める人やストーカーや変質者のような「知る権利」のない人にまで公開するのは、それなりのリスクが付いて回るので、特に女性や子供にはおすすめできません。


連絡先

ブログの記事に関するご意見、ご感想は、各記事のコメント欄をご利用ください。

なお、個人的なご連絡に関しては、こちらのフォームをご利用ください。

ブログ一覧

プロフィール

osito

一行紹介

出る杭を打ち疲れさせてやる。私は「他人と異なる事」を恐れない。

自己紹介

「歴史的かなづかひは生きてゐる!」を合言葉に、「みんなのかなづかひ」を刊行中(http://osito.jp/minkana/)。国語表記のデファクトスタンダード「歴史的仮名遣」を自由に使用できる新しい文藝同人誌に投稿してみませんか。

 

ブログの記事に関するご意見、ご感想は、各記事のコメント欄をご利用ください。

なお、個人的なご連絡に関しては、こちらのフォームをご利用ください。


プロフィールをもっと見る

その他の情報

最近言及したISBN/ASIN

  • サボッタージュ [Analog]
  • ティーパーティーパーティー!
  • たんきゅんS・O・S (single CD)
  • JCJC
  • 百約束の物語 (single CD)

最近編集したキーワード