2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おたくを「きもい」と書いたブログはまだ可愛い

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に (ITmedia)コミケでhotdogを売ったホクロが客をオタと呼びキモイとblogにかいた (まとめサイト) あるホットドッグ屋台の店員が自らのブログで、有明のコミケ会場の客を「きもい」等と書いたこと…

きっぱり「ノー」を言うことに慣れよう

今朝、家に青い作業服姿の若いセールスマンがやってきた。「おたくのトイレファン、古くなっているみたいなので交換しませんか」と言ってきた。 トイレファンの交換を薦める悪徳商法が流行っているとは聞くが、このセールスが別に悪徳商法だと決め付けるわけ…

アキバの喫茶店二景

まずは純喫茶の話題から。いつも「本日休業」の札が掛かっていて、既に営業していないと思われてしまっている事も多い喫茶店「えびはら」(地図)であるが、この貼紙を見る限り、どうやら今でも店が続いているらしいです。

「女王の教室」に学ぶ マインドコントロール入門

私が「女王の教室」というドラマを興味深いと思う点の一つは、人はいかにしてマインドコントロールされるかをよく描いているところである。「マインドコントロール」というと、よっぽど頭のキレる政治家やカルト宗教の悪党共が使うかなり複雑で特殊なテクニ…

「女王の教室」に対する批判意見の背後にある現実逃避

日本テレビで「女王の教室」というドラマに、どことなく気味悪さを感じている人も多いようだ。その証拠に、公式サイトの掲示板の半分は、番組に対する批判や放映中止を求める意見が占めている。