ログイン
記事の一覧
4.前を表示|次を表示6.

2004-12-20

[]健全系作品へのこだわりと、時々感じるむなしさ 健全系作品へのこだわりと、時々感じるむなしさ - 「変人」は褒め言葉 を含むブックマーク Add Star

 秋葉原アニメショップで、夏と冬に開かれるコミックマーケット(コミケ)で、買う前にそれが健全系作品かどうか必ずチェックすることが半ば習慣化して当たり前のようになっている自分にふと気付く事がある。

 しかし、時々、そんな自分をむなしく感じる事がある。そんな孤独な努力をしたところで、どうせ世間一般はおたく文化に理解を示すはずがないし、結局そんな努力もむなしく、“いい年した男がそういう漫画なんかに熱を上げるのは、決まってヒロインへの歪んだ劣情がある”“健全系作品もあるなんて言うのはそれを隠蔽するための言い訳に過ぎない”などと紋切り型に決め付けられるくらいが関の山だろう。(一方でエロ作品擁護派からは“これは芸術なんだ、それを猥褻と思うのはお前の心が歪んでいる証拠じゃないか”“狂信的な潔癖主義者”と決め付けられることがあるかもしれない。板挟みである。)

 でもそんな主張をする人であったとしても、もし自分自身がインターネットを始めようとして家族や知人に「資料探しやメールに役立つっていうのは大義名分で、いかがわしいホームページが一番の目当てなんだろう」と決め付けられて反対されたら、どう思うだろう。レンタルビデオ屋に行こうとして「信じられない。ああいう店は昔からあるけど、いかがわしいビデオだらけの店だろう。そんなのを借りようとするのかね」と反対されたら、カラオケボックスに行こうとして「未成年者の飲酒に喫煙に薬物濫用に不純異性交遊のはびこる不健全な場所だから、たとえ信頼できるクラスメートだと思っても絶対に行ってはいけない」と言われたら、どう思うだろう。(※極端な事例のように思えるが、私にとっては別に極端な話ではない。私の周囲にはこういう厳格な家庭もたまに見かける)

 確かに日本のおたく文化のうち、漫画やアニメやゲームはいかがわしい作品も少なからずあるのは確かである。それは、レンタルビデオ屋の一角にいかがわしい作品のコーナーがあるようなものである。しかし、だからといって、漫画やアニメやゲームのマニアだからという理由で「いかがわしい作品が目当てなのだ」と一方的に決め付けるのは、レンタルビデオショップに入った男性を「あいつはいかがわしいビデオを借りたに100%決まっている」と決め付けるのと同じくらい失礼なことである。

 この喩えをさらに続けるなら、レンタルビデオと言えばいかがわしい雰囲気の店が多かった昭和50年代は過去のものとなり、今では女性や家族連れにも入りやすい店となり、客層の裾野(すその)も広がった。同じように、おたく文化についても、健全系作品を安心して楽しみたいというファン層も増えて、裾野が広がって欲しいと私個人は思うし、だからこそ健全系同人作家を応援しているのだが、今時あまり流行らない意見なのかもしれないと思うと、やはりむなしく感じることがある。

青少年育成協会 会員 ●2007/06/06 00:41
現在、日本では、モラル腐敗の風潮にあります。
この原因は何だか分かりますか? 簡単な事です。
それは過剰な性表現のアニメ、漫画、ゲームが増えたからです。
現在日本では過激な性描写の漫画、アニメ、ゲームが巷に
溢れかえっています。過激な性描写の漫画やアニメ、ゲームを
多くの青少年に悪影響を与えています。現にこのような漫画が
増えてから幼女や女性を狙った悪質な事件が後を絶たなくなりました。
個人的に一番、頭にくるのは過激な性描写の漫画を少年誌に平気で
連載している事です。例を挙げるとラブひな、魔法先生ネギま、
エイケン、こいこい7、これが私の御主人様、いちご100%、
GIRLSブラボー等です。さらにはこれらは海外にも発売され海外の
若者にまで悪影響を与えています。現に海外でも日本の漫画、
アニメは問題視されています。このままでは日本人のモラルを
疑われてしまいます。これ以上このような漫画やアニメを世界に
広めないで欲しいです。一部の人間が日本のアニメや漫画は世界に
誇る文化だと言ってましたがこんな猥褻で不愉快極まりない物が
世界に誇る文化なんですか?恥ずかしい文化だと思いませんか?
誤解のなきよう言いたいのですが、自分は決してアニメ、漫画を
全て無くしてしまえと言ってる訳ではないのです。
人々に夢を与える、人々に大事な事を教える 、人々を感動させる、
人々を楽しませる、そういう漫画やアニメが増える分には一向に
構いません。しかし過剰な性描写の漫画やアニメ、ゲームのような
子供の心を堕落させる汚物など要らないと思います。
日本政府はこれらを法律で禁止して所持していたりする者がいたら
猥褻物頒布罪で逮捕するなどして徹底的に排除して欲しいです。
猥褻な漫画、アニメ、ゲームは我が美しい日本国への闇の災いであり、
自分は我が国からこのゴミが取り除かれることを要求します。
これ以上日本の恥を世界に晒したくなければ、日本政府はこの事について
真剣に取り組むべきです。もしこのサイトに来ている人で自分はまともだと思うなら、
どうかこの嘆願書に署名して政府に送ってください。皆で正しいことを行いましょう。
よろしくお願いします。
osito ●2007/06/11 06:45
コピペ乙。
確かに、過激な性表現の漫画が、少年誌・少女誌ともに少なからず掲載されているのには同意します。
しかし、自分はまともだと思うのであれば、上のような感情論に流されて、安易に禁止、禁止と叫ぶのはすごく危険です。
その種のコンテンツの流通禁止というだけならともかく、所持禁止というのは、どんなに大変な事なのか、知ってて発言しているのでしょうか。
ウェブサーバやメールサーバ等の運営者は、一部の心ない人がその種の違法になったデータをウェブサーバに置いたりメールでやりとりしたりすると、その運営者の管理しているコンピュータにデータが残ることになります。
運営者はそれを発見した時、すぐ削除してしまうと犯人の残した証拠が消えてしまうし、削除せず証拠保全すると、今度は逆に自分の身が危ない。現行法でさえ、このような場合に警察に逮捕されるリスクが残っているのですから、所持禁止でそのリスクがもっと高くなります。
もし、このような場合に、うかつに警察に協力しようとするとサーバを押収されて業務が停止したり、逮捕されたり、といったリスクがあるのなら、私は反対です。
仮にこのような法律を施行するにしても、このような善意の通報者の安全が保証されない限り、上の意見には同意しかねます。
コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。
4.前を表示|次を表示6.
●ウェブ検索●