ログイン
記事の一覧
4.前を表示|次を表示6.

2005-11-09

[]おすすめサイト おすすめサイト - 「変人」は褒め言葉 を含むブックマーク Add Star

 最近私は、自分のサイトから他の個人サイトリンクを張ることが、以前より少なくなってきたような気がする。

 私がウェブサイトを作成し始めたばかりの時は、日本語のサイトは今と比べるとかなり少なくて、たとえばアニメ情報を探したいという時に、ちょっとマイナーな作品となると日本語サイトはほとんど見つからなかった。そしてなぜか、海外の英文サイトに、私の必要とする情報が載っている、なんて事は珍しくなかった。海外のアニメファンの情報収集力、恐るべし。そのため私は、自分の好きなマイナー作品のアニメページを作る事に燃えたし、日本語・英語を問わず、そういうサイトを片っ端から探し回って、どんどん自分のサイトのリンク集に加えていったのを思い出す。また、当時は英文サイトから得られる情報は貴重だったから、自分のサイトに英文ページを作る事と、他の英文サイトの製作者とメールで情報交換する事には力を入れてきた。

 しかし私も、かつて私がしてきたように、自分のサイトに特定のアニメ作品に関する情報を集めて載せる事に、以前ほどは興味が沸かなくなってきた。その一番大きな理由は、インターネット人口が増えて、わざわざ私がそういう情報サイトを作らなくても、大抵はもっと熱心な他のマニアがたくさん作ってくれるようになってきたし、どんなにマイナーなアニメ作品でも、最近放映される作品なら、大抵はオフィシャルサイトも作られるようになった。英文サイトや他の言語のサイトにしても然りで、今や、放映の翌日にはあちこちの英語や中国語や韓国語のブログにアニメの感想が載るといった具合である(*)。

(*)ちなみに、こんなに早いのは、ファイル交換ソフトという少々問題ある方法で録画ファイルを入手しているかららしい。かつては私のサイトにも英文掲示板を設けていたのだが、ある時期から「ビデオをコピーしてくれ」とか「どこでダウンロードできるか」などという問い合わせがしょっちゅう掲示板に載るようになってしまい、確かに外国ではそういうビデオが入手しづらいのはわかるし可哀想だけど、自分のサイトをアングラサイトにするつもりはないので、結局、そういう雰囲気に傾いていた英文掲示板を閉鎖することにしたのだった。

 これはアニメ関連に限らず他の話題についてもそうで、これだけネット人口が増えた今、自分自身が率先していの一番に情報収集してページにまとめるというよりも、他人がウェブサイトで提供してくれる情報に頼る事が多くなった。リンク集だって、私があちこちのサイトを探し回って作らなくとも、他の人が既に作っているという事が多くなったし、昔のようにリンク集ばかりに頼らずとも、googleのような検索サイトも年々、性能が向上してきた。

 でも、最近ふと、自分はこれで良いのだろうか、他人が自分のサイトを紹介するばかりで、自分が他人のサイトをあまり紹介しないのもどうだろう、と思うようになってきた。私が最近忘れかけていた、他の個人サイトに目を向けて紹介する事にも、また少しずつ力を入れていきたいと思う。

 そんなわけで、今日は、最近私が特に面白いと思ったサイトを二つばかり紹介する。

萌えネコ写真館コンテスト 二つの猫の写真から「どちらがお気に入り」か投票していくサイト。猫を見ただけで口元がほころんでしまう程大好きな人にはおすすめ。

★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡 幼稚園児に持たせたらクラスの人気者になれそうなくらい可愛いキャラクター弁当を毎日高校生の息子に作ってあげている母親のブログ。なぜ「虐待弁当」なのかは★★必見!【虐待弁当】説明★★を読んでくださいな。とにかくレパートリーが広いこと広いこと。「ニャロメ」を差し置いて「ベシ」の弁当とか、「カスミン」のハニワ夫人とか、「親子クラブ」のロンパパとか、かなりマイナーなキャラクター(本人のハンドル「霞ん」もNHKアニメの「カスミン」から?)まで弁当にしてしまっているのが、マイナー作品好きな私にはうれしい驚き。こんな弁当、一度くらいは自分でも作ってみたい。でも高校生の息子さん本人は恥ずかしいのか、かっ込んで食べてしまってるみたいで、こんな良い弁当なのに、もったいない。

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。
4.前を表示|次を表示6.
●ウェブ検索●