inhibitory synapse / ossa’s logbook このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-06-03

CAMICIE

  • 人吉のシャツ、奈良の靴下… 芽吹く「ご当地アパレル」  :日本経済新聞

<http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17274330T00C17A6905E00/>


ちがぅ!奈良こそ、シャツだろ


  • シャツ・ブラウスのナラカミーチェ公式ブランドサイト|NARACAMICIE

<http://naracamicie.jp/>

2017-04-02

忖度(そんたく)

実は彼は「Sonntag(日曜)」と言ったのではないか?

「Sonntag」があったのか、なかったのか?

あったにきまってんじゃん!

2015-05-22

the favorite

「The Bealesでいちばん好きな曲はなに?」なーんて、愚問のようだが繰り返される質問ではありますね。


だが、これ、私は決まってるんだな。

「You Know My Name」。

D

IT業界では「DNSの歌」として知られています(嘘)。

You know my name, Look up the number!


ちなみにROLLING STONESの本命は「Leather Jacket」。

D

べつに衒いでもなんでもなく、です。

2014-09-21

The Golden Cups

今年の秋はザ・ゴールデン・カップスが来るらしい。楽しみ!

D

D


ライヴ!!

ライヴ!!

2013-04-15

苺と白ワイン

この季節、苺が美味しくて、これは白ワインとよく合う。

「… 車と、苺が一籠とそれからシャトー・ペラゲーの白葡萄酒が一本ある。― 君がまだ飲んだことがないものだから、飲んだことがあるような顔をしても駄目だよ。苺と一緒にだと天国の味がする。」

*1

シャトー・ペラゲー?原文*2を漁ってみると、Chateau Peyragueyとあるな。近頃はシャトー・ペイラゲと音写するらしい。ソーテルヌの甘口かぁ。この頃はまだセバスチャンも可愛いもんだったんだなー。

もうひとつ、この季節に白ワインと合わせたいのは、白アスパラガス。これはオムレツがオススメ。面倒ならスクランブルド・エッグでも構いません。とにかく卵と合います。鮮度に応じて塩ゆでして、小口切り、ソテーして塩胡椒、溶き卵と合えれば簡単に出来上がり。コツというほどのものは知りませんが、ソテーはバター多め、お好みに応じて、粉チーズをかけるのも良いと思います。

卵料理というのは、西洋料理の重要なひとつのジャンルである*3

なので、この季節は白ワインをよく飲むのであった。

Brideshead Revisited [DVD] [Import]

Brideshead Revisited [DVD] [Import]

*1

ブライヅヘッドふたたび (ちくま文庫)

ブライヅヘッドふたたび (ちくま文庫)

*2

Modern Classics Brideshead Revisited (Penguin Modern Classics)

Modern Classics Brideshead Revisited (Penguin Modern Classics)

*3

愛書狂 (1980年)

愛書狂 (1980年)

2013-01-20

八重の桜

「鉄砲さやりてえ!!」って 全米ライフル協会(NRA)かよ

2011-10-14

積ん読の効用

キミら「積ん読」と言ってバカにするが、書物も寝かせておくと味わいが深くなるということは、実際にある。

その本が手元にあるということは、日々の生活のなかでふと背表紙に目がゆくこともあり、この本には一体どんなことが書かれているのだろうか?と想像することもある。あるいはふと手にとってパラパラとページをめくり、適当な一節を読んでみたりする。あ、この本は面白そうだからそのうち読もう…と思いつつ、また本の山の中へと沈んでいく…。

そして、その書物と本当に向き合うときがきて、実際に読んでみると、自分勝手に想像していたものとは、その内容の異なること、ま、それは人間との付き合いと一緒である。そのギャップが大きいほど、その書物に対する印象も強くなる。

ついにほとんど読むことなく、その書物と別れることもある。人生に於ける集合離散、斯くの如し…の感が強い。

書物 (岩波文庫)

書物 (岩波文庫)

ブライヅヘッドふたたび (ちくま文庫)

ブライヅヘッドふたたび (ちくま文庫)

創作系多国籍料理店メニュー案

を頼まれてもいないのに、考案中。

・はらはら ハラペーニョ (お待たせしました、ご注文のハラ、うぁああああ!

・にょきにょき ニョッキ!(ご注文の、にょきにょき、にょきにょき…

・ぶるぶる ブルスケッタ!!(ぶる、ぶるぶるっ、ぶる、…

・とっぽい トッポギ(またせたな、べいべー…

・ちらちら エンチラーダ(ごちゅうもんの……やだ!なに見てんの!

・パンチラーだ:パンナコッタのエンチラーダ


そして注文時、お客さまにはメニューの名称を正確に発音して頂くのが基本。

「あ、このニョッキ…」とかじゃダメ。

「え?どちらのメニューでございますか?」

「あ、ここに書いてある、これ」

「すいません、ご注文をメモしますので、ちゃんと仰って頂けます?」

とか、それなんてプレイ?状態に必ず持ちこむ、ウェイトレスの度量も必要。

2011-02-22

迷宮としての世界

種村季弘さんの本筋のお仕事が文庫に入り、手軽に接することができるようになって、慶賀に耐えない。いち時期は古書価も高騰して入手がたいへんだった。

しかしここでは、いくつか残されたアンソロジーを推奨してみたい。「東京百話」なんて、余人をもって代え難いという点で第一に推すべきと思う。ま、これも迷宮ものだが。



東京百話〈人の巻〉 (ちくま文庫)

東京百話〈人の巻〉 (ちくま文庫)

東京百話〈地の巻〉 (ちくま文庫)

東京百話〈地の巻〉 (ちくま文庫)

2011-02-03

別件

google:八百長 別件)で検索すると気にしてる人が多いんで安心した。でも、他人事じゃないよ。(google: 公安情報漏洩 ISP)のときに、お巡りさんはISPからどっちゃり情報をゲトしてるんだからねー。八百長なんて、公益法人でなくなりゃ問題ないぢゃん。


別件ですが、D3100とB008の組み合わせは軽くていいよー。



Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 ボディ D3100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 ボディ D3100

2010-11-18

暴力装置

f:id:ossa:20101118175939j:image

仙谷由人官房長官は18日の参院予算委員会で、自衛隊を「暴力装置」と発言、質問者の自民党の世耕弘成氏から抗議を受け撤回した。そのうえで「不適当だったので、自衛隊の皆さん方には謝罪する」と述べた。

from

仙谷官房長官:「自衛隊は暴力装置」 すぐに訂正「実力組織」

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101118dde001010066000c.html

え?


自衛隊は暴力装置であるし、警視庁も暴力装置であるし、それ以前に、国家自体が暴力装置であるのに、何が問題になっているのか、全く分からん。

今回ばかりは戦国たんに同情してしまった。


フーコー 生権力と統治性

フーコー 生権力と統治性


フーコーとか言う前に、なんか分かり易い説明はないもんかね。

山ガール

マロリーが「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか」と問われて「そこに山があるから(Because it is there.)」と答えたという逸話は有名だが、本当にマロリーがこのような発言をしたかどうかについては疑義が投げかけれられている(後述)。

from

ジョージ・マロリー - Wikipedia

本当は「そこに山ガールからだ」って言ったんだが、それは内緒だ。

Connection: close