某リ社

今日受けた企業。
リ社とは竹下政権当時有名になった企業です。
志望者が1万人単位でいるという。
何でそこまで人気あるんだろう・・・。
敵性試験だけだったのでよかったが、ESとか書かされたらOUTだったなあ・・・。
だって昨日今日志望企業に入れた人間が、志望理由なんて書けるわけない・・・。
まあ、今日のは正直自分のモチベーションを上げるために受けてきたので、
受かるとは思ってないんですがね。

イラク人質事件

ネット上では「自作自演」「自業自得」「プロ市民
などなど誹謗中傷が出てますなあ。
ネット上では元々、国益論者の方々が多いと思います。
しかし、なんかこういう雰囲気って嫌ですな。
国益だけが重要なのかと。
アメリカやイギリスなど、国際政治では国益を重視する国ばかりですが、
本当にそれでいいのかと。
感情的だとか、理想主義とか言われそうですがやっぱりそれじゃイカンかと。
経済でここまで大きくなった国なのだから、もう少しバカを見てもいいんじゃないかなあ。

で、それとは別に自衛隊の撤退ですが、
前も書いたでしょうけど、この状況下での撤退はありえないと考えます。
他国の民間人への影響を考えると出来ません。
しかし、1・2ヶ月おいた後の撤退はするべきだと考えます。
そもそも、派遣自体に問題があったかと思います。
何故自衛隊がいかなきゃいけなかったのかさっぱりわかりません。
自衛隊が活動している現在もNGOが活動していますし。
アメリカのためだけにいったとしか考えられない。
では、派遣しなければアメリカは日米安保やその他モロモロの
対抗措置を打ち出してくるかといえばそうも思いません。
アメリカの極東政策や北朝鮮の核疑惑を考えると在日米軍は重要なはずです。
アメリカに協力することによるメリットは小さいと考えます。
その割にイスラム圏での日本観の変化やテロ対象の可能性向上など
デメリットが大きいと考えます。
治安が悪化しつつある現在、勇気をもって撤退の判断をするべきかと。
・・・しかし、日本人って既成事実化してしまうと安易に
追認しちゃう傾向にあるような気がする。

追記 4・14 AM2:00

はてなの日記を見てるとやはり、家族へのバッシングはすごいねえ。
でも、同じ状況下で自分ならどう振舞えるかと考えた時に
冷静に対応できる人間の方が凄いと思うよ。
もうちょっと広い心を持ってもいいんじゃないかな。
この状況下で誹謗中傷することが家族にとってどれだけ負担かどうか。
人の心を考えるべきだと思うがどうか?