多摩川サイクリング

今回は部員を誘っての多摩川サイクリング。
集合しやすそうな調布から昭和記念公園まで多摩川サイクリングロードを片道15kmのサイクリングです。部長は調布まで自走するため総走行距離は約100kmになる予定です。

今回は長旅になるのでVAAMを摂取。ドリンクボトルに2倍程度に薄めたアクエリアス。準備万端です。なのに、自転車を倒してしまうアクシデント・・。縁起が良くありません。さらに、テールライト脱落!ますます何かが起こるのではと心配になります。

まずは予定通り四谷三丁目を通過し、調布駅に到着。駅前のベンチで休憩しながら軽く昼食。昼食後、ブレーキの調整をしながら、見知らぬオジサン達と談笑。その後、サイクリング参加者と合流し、多摩川サイクリングロードへ。やはり、サイクリングロードは一般道とは違います。信号停止は無い、車は来ない。気兼ねなく走れます。ただし、狭いので他のサイクリストや歩行者には気を使わなければなりません。また、道が判りにくい事が多く、道に迷いがちです。案の定、迷いました。これも楽しみの一つだと開き直り。気がつけば通り過ぎていることが発覚。どこまで走る気だったんだ・・・。

なんとか昭和記念公園に到着。もう一人の参加者とも合流。昭和記念公園内のサイクリングコースを周回。東京エンデューロのコースにもなっているはずなのに、面白くない。確認してみると、コースじゃありません。東京エンデューロでは通常のサイクリングコースの外側を走るらしい。

一通り走ったところで、多摩川サイクリングコースに戻って帰路に。途中のY'sParkでテールランプを購入。調布に到着し解散。ところがここで問題が発生。走り足りない・・・。まだまだ走る体力があると感じてしまって抑えられません。計画変更です。目標地点は多摩川河口なり。ついでに羽田空港周辺にも立ち寄り、当初計画していた100kmの1.5倍、150kmも走ってしまいました。

次回のサイクリングはもっと計画的にすべきですね。