sweatshop


ナイフを売らないとか、歩行者天国を中止するとかさ、そういうことっていうのはまったく本質じゃないんだよなあ。
ならば2トントラックも危ないから道路走るのやめさせるのか?携帯電話も近ごろ評判悪いしいっそのことなくして黒電話に戻してしまうのはどーだ?
包丁はどこの家にだってあるし、人が集まるところなんて銀座でも新宿でもどこにでもあるじゃないか。
だったらまずはまさしく引き金になった「派遣」を止めさせるべきだろうが。いったいどーなっているんだ!
派遣使って収益上げたって全然偉くはないんだよ。働く人を幸福にすることが経営者の役目だろうが。19世紀じゃないんだぜ。
いったいニュースではどうして誰も何も言わないんだ?急所をガッチリ押さえられちゃっているのかよ。ジャーナリズムってのは所詮そんなもんなんだよなあ。そんなことは10年も前にわかっていたことなんだけど。
かつてのタコ部屋もかくやというようなことをやっているがために7人の人たちが亡くなっているのだぞ。いったい胸が痛まんのだろうか?

「人類が消えた世界」によれば犬を含めたほとんどの家畜は滅びてしまうけれど、猫山さんたちはすんなり野生を取り戻して生き残るだろうって書いてあった。いいよね。