大江戸骨董市


件の京葉線東京駅で下車して有楽町方面にトコトコ階段あがっていったら、国際フォーラムの中庭にギャラリーフェイクの世界が広がってました。
ただ通り抜けるだけのはずが結局1時間いたんだけど、半日いてもよかったな。
連日の殺人熱波がどこかへ行ってしまってとても涼しく、見物人も商売人もくつろいだ顔をして、穏やかでやわらかな雰囲気でありました。近頃こんなイイ感じの世界に触れたことなかったから冷やかして歩いた1時間はとてもくつろげた、よかった。
イイナと思った根付やガラス瓶なんかとんでもない値段がついていたけれど、ちいさな和鋏がちょっといい値段で売っていて「どこの?」って聞いたらヒソヒソ声で「倒産品だからわからない」って言われた、怪しい、寅さんの世界だ。