Vim 7.4 で precious.vim を使用している場合にカーソル移動が遅くなる場合の対処方法

Vim 7.4 で precious.vim を使用している場合にカーソル移動が遅くなる場合があるのでその対処方法を書いておきます。
正確にいえば新正規表現エンジン NFA が影響しているようなので NFA を使用している 7.3.xxx 系列でも再現する可能性があります。

[再現内容]

バッファの行数が多い場合(3000行とか)にバッファの末尾でカーソル移動が遅くなります。
これはカーソル移動するたびに処理を行なっている context_filetype#get() の処理が遅くなっているのが影響しています。
取り急ぎ、現状の回避方法を以下にまとめておきます。

[回避方法1 対象範囲を狭める]

次のオプションを使用することで context_filetype.vim が判定を行う範囲を制御することができます。
この値を小さくすることで処理速度を向上させることができます。

" カーソル位置から前後 300行の範囲で判定を行う
let g:context_filetype#search_offset = 300

[回避方法2 NFA を使用しないようにする]

根本的な解決にはならないのですが、オプション 'regexpengine' で使用する正規表現エンジンを設定することができます。
このオプションに 1 を設定することで古い正規表現エンジンを使用することができます。

set regexpengine=1


precious.vim に限った話ではないんですが、Vim 7.4 にして『なんか動作が重いなー』と感じた場合 'regexpengine' の設定を変更して試してみるとよいかもしれません。