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C++でゲームプログラミング

2014-08-11

[]C++14 で名前付き引数

標準ライブラリでできる範囲で書いてみました。


[ソース]

#include <tuple>


template<typename T, typename Uniq>
struct holder{
    T value;
    operator T(){
        return value;
    }

    holder&
    operator =(T t){
        value = t;
        return *this;
    }
};


template<typename T, typename Uniq, typename ...Args>
T
get(holder<T, Uniq>, Args... args){
    return std::get<holder<T, Uniq>>(std::make_tuple(args...));
}


#include <iostream>
#include <string>

holder<int, struct age_> age;
holder<int, struct index_> id;
holder<std::string, struct name_> name;


template<typename ...Args>
void
func(Args... args){
    std::cout << "id = "    << ::get(id, args...)    << std::endl;
    std::cout << "age = "   << ::get(age, args...)   << std::endl;
    std::cout << "name = "  << ::get(name, args...)  << std::endl;
}


int
main(){
    func(age = 13, name = "homu", id = 0);
    func(id = 1, name = "mami", age = 14);
    return 0;
}

[出力]

id = 0
age = 13
name = homu
id = 1
age = 14
name = mami

思ったよりもスッキリと書くことができた。

C++14 依存といっても必要なのは std::get() の部分だけなのでそこを何とかすれば C++11 でも動作するはず。

デフォルト引数なんかに対応したい場合はもうちょっと工夫が必要かなー。