街路樹の下にテレビ



神社の中でチロパパとチロちゃんにばったり。
新年の挨拶をする。
チロちゃん、新しい洋服を着ている。
おっと写真を忘れた。



ムックの朝食。
ドッグフードにスペアリブの小片をまぜる。
これで食い付きがいい。


NHK「カーネーション」の後番組「あさイチ」を観る。
宇宙スペシャル。
元宇宙飛行士の毛利さんと宇宙解説者の顔がそっくり。
細面の学者顔。
そのうち同じ意見が視聴者から届いた(やっぱり)。


1月4日(今日)に「しぶぎん座流星群」が観れるとか、今年の5月21日に日本で金環日食が観れるとかの情報。
昔同じ職場で働いていたS木さんのことを思い出す。
彼は宇宙のこと天文学のことをとても詳しく知っていた。


我が家にも泊まりに来たことがある。
そのS木さんは15,6年前に自らの命を絶った。
間違いなく夜空に輝く星になったと思う。





パソコンの横で両手を伸ばして寝ているムック。
この万歳ポーズが好きなようだ。
手前の赤い人形はタイのヤモリのおもちゃチンチョである。







借りていた4冊の本を持って南部図書室へ行く。
おや、休室日だった。
しょうがない本を自転車の籠に入れてバリエまで。




その本を持ったままバリエで買い物。
菜漬け巻きとお稲荷さんを買う。
雑踏の中、奇麗に丸髷を結った中年女性がいた。
よく見たらスナック「Eプロン」のママだった。
しばらく行っていないなあ。


その帰りに「図書室は休室の場合、返却の本だけ受け取るボックスあるはずだ」と気がつく。
そしてもう一度図書室まで。
あった、あった。



ママが新聞を読んでいたらわざわざそこに来て横になるムック。
この行為はニャンコもするようだ。
先日TVのビデオでやっていた。






夕方の散歩。
土手の上を武蔵野線が通る。
今日から仕事始めの会社も多いだろう。






街路樹の下にテレビがある。
こんなところで誰が観るの?
不法投棄は犯罪。
自分さえよければ他人に迷惑をかけてもいい、という人種はまだいるのだ。
ワンコのウンチを始末しない飼い主も同じ人種。



今日のニュースで気になったのは
吉本興業の社長が「島田紳助さんの復帰を希望している。これは全社員、全タレントの思いである」と発表したこと。
同じ復帰させるにしてもちょっと早すぎるんじゃなかろうか?


因みにインターネットの意識調査でも反対が87%。