麦茶がいいらしい



レイクタウンの朝日。
5時すぎ。




水辺に蝉と鳥の鳴き声。






家に帰るとムックはすぐに冷たい大理石プレートの上。








朝食はママが作った小さなロールパンでホットドッグ。
この上にケチャップとマスタードをつける。




TVでは「ゲンキの時間」をやっていた。
熱中症の予防には麦茶がいいらしい。
それと仕事後のビールが飲みたくて水を我慢するのは体に悪いと言う。
体に悪くてもあのビールが飲みたい。




小さなカブトムシが羽化した。
西瓜がなかったのでキュウリに蜜を塗っておいた。
でもすぐに土の中に潜り込んだ。







オクラの薄黄色の花が咲いた。
写真は2回目。





ナンテンの木にアシナガバチ(?)の巣がある。
巣に張りついている蜂の数は20匹を越えている。
大きくなりすぎたかも。





アオムシをピンセットでつまみ巣の上に落とした。
ワンワンと飛ぶ蜂。
するとブーンと私に向かって飛んできた一匹が左手薬指をチクリと刺した。
イテテテ。
当然である。
私は敵だ。





やっぱりこのままじゃ危ない。
近所の人が刺されたら大変だ。
除去しょう。
長袖シャツを着て網帽子をかぶり巣をビニール袋でかぶせた。
そして枝をカット!




蜂を殺すのは忍びない。
巣と一緒に八条用水のやぶの中に放す。
ついでにカマキリがいないかと探す。
いなかった。




谷古田河畔緑道の登戸橋わきに交通量調査の人がいた。
携わっているのはかなりの人数である。
仕事的にはバケーションみたい?







10時はアイスモナカに麦茶。
熱中症予防には麦茶がいい。






午前10時半には30度を超えた。
その暑い中をワンコの散歩をしている人がいた。
自分は日傘を差しているオバチャンである。
「暑い暑い」と声をかける。
オバチャンは「ええ」と返事。
ホントは「暑くて可哀そう、ワンコの肉球がやけどするよ!」と言いたかった。





スーパーに行く。
今日はカードで買えば5%引きの日。
だからレジは込んでいた。
私のカゴの中はこれだけ。
昼食に揖保の糸と天ぷらを食べようと思った。



周りから「きっとあの人は一人もん」と思われているだろう。
妻は一人いますよ。
昼は私の食事当番です。




男性が3、4人暑い路地に休んでいる。
パンダのマーク、サカイ引っ越しセンターだ。
この暑さの中、肉体労働は大変である。



午後は暑くて家の中。
中日×巨人戦を観る。
ここんとこ巨人は連敗している。


しかし今日は2−1と勝利した。
数日前に阪神に劇的なサヨナラホームランを打たれて叫んだマシソンが9回を締めた。
オレンジのアイシングをしているのが勝利投手大竹。






百日紅が咲く谷古田へ。
パラパラと雨が降ったがいわゆる天気雨。
「良い子のみなさん〜」と防災越谷のスピーカーが叫ぶ。
5時半である。




公衆便所の後ろにゴミ箱がある。
そこに「この中に犬のふんをすてるな 虫がわいてこまる そじにこまる(原文ママ)」という紙。
犬の散歩でウンチをここに捨てる人がいて掃除をしている人が苦慮しているのだ。
それを孫に書かせた?











登戸橋の交通量調査は5時半を過ぎてもやっていた。







笑点」にチャンネルを合わす。
司会の歌丸は復帰したが今度は林家喜久扇が喉頭がんで欠席。
ぽっかり穴があいた。
昔からのメンバーは年をとって欠けていく。
一般社会と同じだな。




HNKの「軍師黒田官兵衛」はますます目が離せない。
織田信長を討ちとった明智光秀が窮地に追い込まれたった11日でこの世を去る。
つまり歴史の上の役割を終えたわけだ。
当初、小朝は明智光秀のイメージじゃないと思っていたがしっくりしてきた。
8月に小朝の落語を聴きに行く。




私のそばにボロクズのように寝ているムック。