いい仕事をしている




朝、武蔵野線沿いを行く。
高架の土手から「ヒヒヒヒヒ」というエンマコオロギの声が聴こえる。
エンマコオロギは秋の訪れをつげている。




最初のムックの顔もエンマさまみたいだ。




武蔵野線高架の下を用水が通っているが、そこに潜って釣りをしている人。
その釣り見物をしているオジサン。




こちら側にも見物人。
まだ6時である。
年寄りは朝が早い。






まだオレンジの苑灯がついている。
人もワンコもいないのでムックのリードを外す。






庭のプランターで収穫。
オクラ、ミニトマト、オオバ。
トマトは雨の影響で割れているが、食べちゃう。






ママのアッシー君になる。
クリーニング屋、郵便局、駅前の銀行。
南越谷東口ロータリーでは阿波踊りの舞台づくりが始まった。





そしてウエルシア。
私は車の中でTVを観ていた。








昼は味噌らーめん。






ダイエー4FのCan★Doに行く。
帽子クリップを買うためだ。
明日のウォーキングで使うつもり。







フック売り場に足がとまった。
ムックと読み違えたわけじゃない。
今までこんなことはない。
そのわけは録画したロビン・ウィリアムスの「フック」を観たからだ。
フックに引っかかった。



北口、日高屋前の自転車置き場。
実に整然と並んでいる。
自転車整理のオジサンはいい仕事をしているなあ。
現役時代もピシッとしたいい仕事をした方なんだろう。



夕方もちょっと遅めに谷古田で散歩。
ロミーちゃんはもう帰るところだった。



ものつくり大学から寄贈された木製ベンチで休憩。





ジャックラッセルテリアが2匹。
飼い主は顔なじみ。
いつもは一匹だったのだが、3ヶ月前に新しい若いラッセルを買い求めたそうだ。
この犬種は活発である。




陸橋に上る。






庭に緑の訪問者がいた。
コガネムシ
これはアオドウガネかな。