街グル




ムックと武蔵野線沿いを行き谷古田へ。

水位が落ちた葛西用水にカモ。

土佐犬リンちゃんがいた。
いつもはムックを無視をするのに今日は吠えた。
自転車のカゴから見下ろすムックが生意気に見えたのだろう。




11時、松原の松並木を通る。
11月3日のふささら祭りの時は屋台でいいっぱいだった。

綾瀬川の向こうで殺陣の練習をやっている二人がいた。


松尾芭蕉像を見ながら旧日光街道へ。
商店街フェスティバルをやっている。
右に大きなお煎餅の看板。
そうかここは草加である。

オヤジバンド演奏会。

似顔絵。

草加小学校では街グルin草加が開催されていた。

すごい人。
そして行列。

並ぶ人数の少ない田中のもつ煮込みにした。
これが300円。
味はいい!
コンビニで買ってきたのどごし生を飲みながら食べる。
しゃがんで。

どこも時間がかかるので空いているところを選ぶ。
よってフライドポテトになった。
今度は小学校の朝礼台の裏にある敷石に座る。
あとで知ったのだがテーブルと椅子がある広場は奥の方にあった。(でもいっぱい)


隣に座ったサングラスをかけたオバチャン。
独り言がとまらない。
こりゃまずい。
場所を変えようか?
イヤホンをつけて電話していたのだ。
よかった。

ミス草加ゆるキャラせんべいくん(?)。
いや正式な名前は観光大使パリポリくんだった。



まだ食べたいがここでは時間がかかる。
まずコンビニで追加の缶ビールを買おう。
コンビニ前にスコッチテリアがいた。
顔が大きくてかわいい!


街道の屋台でヤキトリを買う。
2本で200円。
松原並木のベンチでゆったりと食べた。

向こう岸をカヤックを車に乗せて引いている男性が通る。来るとき綾瀬川を気持ちよさそうに漕いでいたオジサンだ。

帰り道皇帝ダリアを発見。
大きな庭にピンクの花が林立している。
青空ならもっと目立つ。

家に帰ると街グルで買ったパイシューを食べた。
そしてソファで横になり30分うとうと。


サンシティ越谷市民文化祭をやっている。
受付にママの知り合いのM原さんがいた。
軽く会釈。

まずは展示ホール。
絵画、華道、書道など。

小ホールでは珍しい相撲甚句

大ホールではハワイアン。
さらっと見て回った。



ゴルフのダンロップフェニックス。
宮里優作が14アンダーで優勝。
最終ホールの3打目、宮里が打つ瞬間シャッターの音。
これで集中心が乱れた宮崎がダフリ、グリーン手前にぽとり。しかし2パットで沈めて事なきを得た。

大相撲も大波乱。
日馬富士が解説北の富士さんの予想に反して稀勢の里に負けた。これで白鵬との優勝決定戦か、と思ったら白鵬がか鶴竜に負けたのだ。
決定戦のために支度部屋に控えていた日馬富士がTVで結果を知って複雑な顔。優勝ですよ。
終盤に3連敗、どうした白鵬