ウグイスとトンビの島だった




ローズゼラニウムの前。

家の前でママとムックに見送られる。
今日は私だけ、日帰りバス旅行である。

クラブツーリズムの「ゴールデンウィーク東京湾唯一の無人猿島・さわやか探検と横浜中華街」
乗り合い参加者は42名で我グループは9名。

隣はいつも元気なタカちゃんになった。
タカちゃんは最初からエンジン全開である。
すぐにマグロの刺身を出す。
そして「まあ飲めや」と缶ビール。
私ももってきましたよ、と言っても「まあまあ」と押し付けられた。

覚悟してまずウコンの力を飲む。

天気もいいし高速道路は順調でスイスイ!
ママが作ったオニギリを食べながら缶ビールを2個飲んじゃった。

最初のサービスエリア。
Fちゃんが「あの人形、熊さんにそっくり!」と言う。
なるほど!
その人形とはミスターETCだった。

ベイブリッジを渡り横須賀港へ。

三笠公園の戦艦三笠を見学。
65歳以上のシニア料金は500円。
戦艦の大砲を見て「どのくらい飛ぶのかな?」と言うと
ボランティアのオジサンが「よく説明を読まなくてはだめ、模造砲と書いてあるでしょ」と強気。

館内の下のほうに戦艦の模型がずらっと並んでいる。
これはマニアにとって垂涎だろう。

猿島に行く船に並ぶ。
この花はラベンダー?

シーフレンドゼロ号に乗る。

無人猿島に到着。
でも無人島なのに浜辺にたくさんの人。
実はこの島に来るのは2回目。
3年前に山歩き会でバーベキューをやっている。

切通しを行きレンガ造りのトンネルへ。

向こう側の海に出る。

岩場の釣り人をズーム。
おお魚がかかった!

強風で被っていた帽子が飛んだ!
でも大丈夫、ストッパーがついていました。

昼は旅行社が用意した崎陽軒のシュウマイ弁当。
ご飯がぎゅっと固まっていて食べずらかったなあ。


この島全体でウグイスが鳴いている。
どこへいってもその声が聞こえるのだ。


広場の木立にその姿を発見。
みんなが寄って来てカメラを構える。
しかし見ずらい場所だった。

船着き場は水遊びが出来る浜辺。
バーベキュー会場。
空にはトンビが群がっている。
目で見える範囲では30羽はいる。
ときどき急降下!


無人島の猿島はウグイスとトンビの島だった。



帰りは1時40分の舟に乗る。
行の舟とすれちがう。


横浜中華街は朝陽門(東)から入る。

すごい人だ。
車道も歩いている。
ここは歩行者天国じゃないのに。


タカちゃんは「お土産にぶたまんを買うんだ」と江戸清に並んでいる。私はぶたまんや肉まんは食べなくていい、と思っていた。

するとH井さんたちが「肉まんを食べて冷たいビールを飲もうよ」と言う。これには負けた。私も揚州飯店のオネエサンの前に並んでいた。


帰りの高速道路は渋滞もなく流れていた。
南越谷に着いたのは予定通りジャスト6時だった。
爽やかな初夏を満喫した一日でした。